1. トップ
  2. インテリア
  3. 意外なモノを使うアイディアも☆壁面のおしゃれなデコレーションテク15選

意外なモノを使うアイディアも☆壁面のおしゃれなデコレーションテク15選

  • 2020.3.11
  • 3711 views

壁面を変えるとインテリアが見違える!

お部屋の中でも広い面積を誇るのが「壁」!どうにか活用したいと思いつつ、そのままになってしまっている……という方も多いかと思います。

そこで今回は、おしゃれなインスタグラマーさんたちの壁面デコレーションテクニックをご紹介。プチプラで真似っこできるアイディアもありますので、模様替えをお考えの方は要注目です。

素敵な壁デコアイディアまとめ

お花を吊るす

お花を吊るしてドライフラワーを作っている実例です。ドライフラワーを作りながらディスプレイも楽しめるアイディアが素敵ですね。

マスキングテープなど貼って剥がせるタイプのものを選べば、賃貸さんでも簡単に真似っこできますよ。

パーテーションを置く

お部屋とお部屋を緩やかに仕切るパーテーションは、思い切って壁にくっつけてみるとインテリア性がぐんとアップします。

こちらの実例のように和テイストのものを使うとおしゃれなお部屋になります。ベッドヘッドのようにするのも素敵ですね。

帽子をたくさん飾る

帽子をコレクションしている方におすすめなのが、壁面に散らばすようにディスプレイするアイディアです。

あえて色や間隔をそろえないとリラックス感のある空間を作ることができます。キャップやベレー帽などで真似っこするのもおすすめです。

カゴをディスプレイにする

集めている方も多いカゴを壁に飾っている実例です。カゴは少し重なるようにまとめて飾ると、1つのオブジェのように見えますね。

様々な柄・形のカゴがナチュラルな印象です。万一落ちてきてもケガをしづらいので、ベッドルームで使うのもおすすめです。

かごバッグもおすすめ

お出かけにも使えるカゴバッグも壁面デコレーションにおすすめのアイテムです。中にグリーンや雑貨を入れるとより愛らしい空間になりますよ。

カゴタイプだけではなく、布や革のバッグで真似っこしてみるのもよさそうですね。

タイルは遊び心たっぷりに配置する

壁を一気におしゃれに見せてくれるタイルは、1つあえてずらすように貼ると遊び心のある空間になります。

きちんとしすぎない空間は、こなれた雰囲気も漂うもの。そのままでは面白みがないな……という時には、ぜひ少しずらしてみてください。

まるで窓が増えたよう

大きな風景アートを飾っている実例です。まるで窓がもう1つ増えたようで、ヌケ感のある空間になりますね。

広見え効果もあるので狭いお部屋にお悩みの方にもおすすめ。寝室には少し暗めの風景アートを選ぶのがおすすめです。

一部分だけをカラーウォールにする

壁面にカラーを取り入れるなら、あえて全面に塗らず一部分のみに使うのがおすすめです。

上から飾るアートはカラー部分から少しはみ出すように設置すると、リズミカルでおしゃれな空間になりますよ。

さりげないロゴの入り方もハイセンスです。

インパクト抜群のラインをプラス

心電図を思わせるようなアーティスティックなラインが魅力の実例です。メタリックなラインがモダンな雰囲気で素敵ですね。

ラインはマスキングテープなどで表現すると剥がしやすいので安心です。

食器やアートをふんだんに飾る

丸いゴージャスなミラーを中心に、お皿やアートなどをたくさん飾っている実例です。

さまざまな雑貨が隙間なく飾られており、壁面自体がひとつのアートのように見えますね。

まるでギャラリーのような空間は、ずっと見つめていたくなります。

メルヘンチックな空間

ライトを持つクマさんが愛らしい壁面デコです。壁全体を夜空に見立てた空間はとってもおしゃれ。まるで絵本の1ページのようですね。

巾木部分を乗り越えるようにクマさんが描かれており、とってもリアルです。

グラデーション壁が美しい

思わずため息が漏れるような美しいグラデーション壁です。天井に行くほど色が薄くなるので圧迫感も少なく、居心地もよさそうです。

森の中にいるような気分になれるお部屋はリラックス度も満点。シンプルで大人の余裕を感じるインテリアです。

ユニークな半月モチーフ

半月モチーフの板をバランスよくディスプレイしている実例です。様々な組み合わせ方があり、見ているだけで楽しい気分になりますね。

あえて左右や上下でバラバラの組み合わせにしているのがハイセンスです。

壁紙を使うとお手軽
おしゃれなデコレーションテク14
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれなデコレーションテク14

もっとお手軽に壁面デコレーションをしたいなら、木目柄の壁紙を使うのもおすすめです。こちらは、トレンド感のある六角形モチーフでデコレーション。

グリーンやフレームをプラスすると、よりおしゃれな空間を作ることができます。

思わずニヤリ。ユニークな壁

まるでサングラスをかけているネコちゃんのような壁です。レンズ部分は鏡になっているので、とっても実用的。

インパクト抜群の壁面アートは、お部屋に遊び心をプラスしたい方におすすめです。

壁面を模様替えして、もっとおうちを好きになろう♡

壁面デコレーションのアイディアをご紹介しました!

壁全体を変える大掛かりなものから、今すぐ真似できそうなちょっとしたアイディアまで幅広くお届けしましたが、いかがでしたか?

思い切って壁面を変えると、お部屋の印象はガラリと変わるもの。ぜひご紹介した実例を参考に、お部屋を模様替えしてみてください!

元記事で読む