1. トップ
  2. レシピ
  3. 調味料のプロが伝授、「スイートチリソース」を使い切る簡単レシピ!【カット野菜、豚ひき肉で完成】

調味料のプロが伝授、「スイートチリソース」を使い切る簡単レシピ!【カット野菜、豚ひき肉で完成】

  • 2020.3.11
  • 671 views

あれもこれもとつい買ってしまう調味料。新しい味覚にワクワクしたのに、気づけばお蔵入り……。そんな調味料をカンタンおいしく使い切る方法を、調味料ソムリエ/野菜ソムリエのMICHIKOが伝授! 今回はスイートチリソースの使い切り方法です。

スイートチリソースとは?

調味料のプロが伝授、「スイートチリソース」を使い切る簡単レシピ!【カット野菜、豚ひき肉で完成】の画像1
透き通った赤色です

エスニックな味わいの万能ソース「スイートチリソース」! 透き通った赤色をしていて、原料は唐辛子、ニンニク、砂糖、酢、塩等で作られた調味料です。“甘辛い”のが特徴で、一口食べると、トロリと甘いのですが、その後にピリリとした辛さがフワッとこみ上げてきます。ナチュナルな甘酸っぱさに、唐辛子の辛さがマッチした、モダンなアジアンテイストソース。

生春巻きや揚げ物のつけだれや中華のエビチリのイメージが強いですが、実は和洋中のどんな料理にもよく合う万能ソースです。小皿に取って、何にでもちょこちょこっと、つけて食べる! そんな食べ方がとてもよく似合うおしゃれな調味料です。「チリ(Chili)」という言葉は唐辛子(チリペッパー)のことで、「チリソース」は一般的に甘味は少なく、トマトソースをベースに唐辛子の辛みと旨みが活きているソースです。「スイートチリソース」と買い間違えないよう注意して選び、開封後は冷蔵庫で保存しましょう。

スイートチリソースの使い切りレシピ:スイチリタコサラダ

調味料のプロが伝授、「スイートチリソース」を使い切る簡単レシピ!【カット野菜、豚ひき肉で完成】の画像2
味付けはスイートチリソースと醤油。ひき肉にしっかり味がついています

簡単だけど、しっかりとした味わいの料理で、ワインにも合う一品♪ タコライスとは、メキシコ料理・タコスが由来になっている料理ですが、そう……タコは入っていません。ご飯の上にタコスの具をのせて食べるタコライスは、沖縄発祥のファーストフード。今回は、ご飯の代わりに野菜サラダでアレンジしてみました。味付けはスイートチリソースと醤油だけですが、具材にしっかりとした味がついているので、ドレッシングとは違った満足感があり、食が進むことは間違いなし! でも、野菜がいっぱいだから、うれしいですよね。ガッツリ食べたいときは白飯がオススメ。

【材料】(2人分)
牛ひき肉 ・・・ 160g
玉ねぎ ・・・ 1╱4個
にんにく ・・・ 小さじ1(すりおろし・チューブ)
こめ油 ・・・ 適量(サラダ油、オリーブオイルでもOK)
(A)スイートチリソース ・・・ 大さじ2
醤油 ・・・ 大さじ1
トマト(中玉)・・・ 1個
ピザ用チーズ ・・・ 適量
カット野菜サラダ ・・・ 125g(大根、にんじん、水菜等)

調味料のプロが伝授、「スイートチリソース」を使い切る簡単レシピ!【カット野菜、豚ひき肉で完成】の画像3
スーパーやコンビニで買えるカット野菜を使って

【作り方】
1.玉ねぎはみじん切り、トマトは角切りにする。
2.フライパンにこめ油(サラダ油、オリーブオイルでも)を熱し、にんにくと玉ねぎを炒め、牛ひき肉を加えて炒め合わせ、火が通れば、(A)を加えて混ぜる。
*水分があれば、強火にして水分を飛ばしましょう。
3.器にカット野菜サラダ、2、ピザ用チーズ、トマトの順で盛り付ける。

*サラダの代わりに、うどんやパスタ、パン、蒸し野菜、冷ややっこにつけてもおいしい。
*サラダはお好きな野菜サラダを。アボカドや卵黄など、お好みのものをプラスしても。

中華・エスニック風ドレッシングにする技も!

スイートチリソースは、甘ずっぱさ・辛味・コクを料理に加えることができるので、そのまま調理に加えて使ってもいいですし、少し味が足りないようであれば醤油や味噌、酢、ナンプラーなどの味付けをプラスすると、おいしく仕上がります。つけ・かけ・下味・隠し味と、用途は多用です。

卵かけご飯や冷ややっこにそのままかける。サラダや蒸し野菜には、オリーブ油やごま油、醤油をプラスしたり、ナンプラーとレモン汁をプラスするだけで、中華・エスニック風のドレッシングに。ぽん酢やヨーグルト、マヨネーズなど、手近な調味料と合わせればディップソースに。毎日の料理にちょい足しアレンジして、手軽にエスニックの味わいを楽しみましょう。これ1本あれば、あなたも料理上手に♪

 

MICHIKO(みちこ)
調味料ソムリエ、野菜ソムリエ。「調味料選手権」審査委員長を務める。『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)『教えてもらう前と後』(TBS系)ほか、テレビ出演多数。食養生士・料理研究家・調味料研究家

元記事で読む