1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 眼から鱗のアイディアも満載!今すぐ真似したい収納アイディア15選

眼から鱗のアイディアも満載!今すぐ真似したい収納アイディア15選

  • 2020.3.11
  • 3608 views

上手な収納方法が知りたい!

片付けても片付けてもおうちがごちゃごちゃしている気がする……。片付けが面倒でやる気が出ない……。そんな風にお悩みの方も多いかと思います。

そんな方におすすめなのが、収納方法の見直し!今回は使い勝手も見た目も良い収納アイディアを厳選してご紹介。

なかなかお部屋が片付かない…という方はぜひ参考にしてみてください!

真似っこしやすい♡収納アイディア

【クローゼット】ロープとパイプで収納力アップ

クローゼットのパイプ部分に、違うパイプをロープで吊るして2段収納にしている実例です。

収納力がアップするのはもちろん、背の低いお子さんでも手が届きやすくなるのがポイントです。

高いところのモノが取りづらい…という時には、ぜひ試してみてください。

【クローゼット】突っ張り棒を使ってオープン収納

こちらは、床の間の上部分に突っ張り棒を渡し、キッズ衣類の収納スペースとしている実例です。

サッとお着替えをさせたいキッズ服は、オープン収納にしておくと時短につながります。

S字フックもひっかけておくと、こまごまとした雑貨類も収納できて便利です。

【上着一時かけ】扉を有効活用

帰宅後にサッと上着をかける場所があると、片付けが楽ちんになるもの。こちらは、ドアに付けられるステンレスフックを使っている実例です。

玄関のそばに設置しておくと、家の中にウイルスや花粉が入り込みづらくなるので安心感もあります。

【玄関】靴箱の扉裏を有効活用

玄関ですぐに取り出したい鍵やハンコなどは、扉裏に収納しておくのがおすすめです。

オープン収納よりも防犯面で安全なのはもちろん、デッドスペースも活用できるのもうれしいポイントです。

【コスメ】かご収納で持ち運び楽々

リビングや洗面所、ドレッサーなどあちこちでメイクをするという方におすすめのコスメ収納は、かごを使うこと。

かごの中にボックスを入れ込むと、汚れ防止やごちゃつき防止になります。見た目もおしゃれなかごを選べば、出しっぱなしでも絵になりますよ。

【トイレ】ペーパーはワイヤーかごに入れる

いざという時にサッと取り出したいトイレットペーパーは、かごに入れて壁面収納しておくのがおすすめ。

足元が広く空くのでディスプレイスペースとしても使えるうえ、お掃除もしやすくなります。

見た目もおしゃれなかごを使えば、インテリアも素敵にまとまります。

【食器】仕切りスタンドが便利

仕切りスタンドを使ったプレート収納のアイディアです。大きめのワンプレートは収納が難しいですが、幅広のスタンドを使うとスッキリまとめられますね。

こちらのインスタグラマーさんは盛り付け後の収納スペースとしても活用しているそうです。

【子どもグッズ】バッグに入れて持ち歩きやすく

リビングに散らかりがちな子供のおもちゃや工作グッズは、バッグに収納しておくのがおすすめ。

バッグごと持ち運びができるのでらくちんに、そして楽しくお片付けをしてくれますよ。見た目がかわいいバッグを使うのも良いですね。

【おもちゃ】LEGOをおしゃれに収納

おしゃれなドリンクボトルにレゴを収納している実例です。ぐちゃぐちゃになりがちなレゴもスッキリ収納できそうですね。

こまごまとしたおもちゃや雑貨の収納にも応用できそうです。そのまま持ち歩くこともできるので、お出かけ用のおもちゃの収納にもおすすめです。

【工具】マグネットバーを活用

包丁の収納などによく見るマグネットバーの収納。それを工具収納に利用している実例です。作業中でもサッと出し入れできるのが便利ですね。

なんともキュートな収納アイディアは、見せる収納を目指す方にもおすすめです。

【洗面所】吊るす収納でスッキリ

歯磨き粉やアクセサリー、ブラシなどをかける収納にしている実例です。歯磨き粉などはダブルクリップを使って収納しているようです。

下に空いたスペースにモノも置けるのでとっても便利。清潔感もたっぷりの空間です。

【洗面所】洗濯機サイドを有効活用

洗濯機が洗面台のすぐ横にある、という時にぜひ真似っこしていただきたいアイディアです。

メイク道具やケア用品をボックスに入れて収納しておけば、洗顔後の動作もスムーズ。

ボックスは洗濯機と同じ色にしておくとインテリアにもよくなじみますよ。

【文房具】付箋をスマートに収納

カラフルな付箋はおしゃれなカードケースに入れるのがおすすめ。

見た目がおしゃれでテンションが上がるのはもちろん、ケースがしっかりと守ってくれるので付箋が汚れたりヨレてしまったり、ということも防げます。

【資源ごみ】エコバッグに入れるのが便利

気付けばたまる資源ごみは、バッグに入れておくのが便利。そのまま持ち出して捨てに行けるので、時短にもつながります。

シンプルでお部屋になじみやすいバッグを選ぶと、インテリアも邪魔をしません。壁にかけておけば掃除がしやすいのもポイントです。

【寝室】フックを付けて必要グッズを収納

真夜中や明けがたなど、寝ぼけた状態でもスマートに必要なものが手に取れるようにしておくと便利ですよね。

こちらのインスタグラマーさんは布団の横にフックを取り付けて、メガネやハンドクリームを収納しています。

災害時などいざという時にもサッと手に取れるので安心です。

ちょっとの工夫が暮らしを楽にする♡

思わず真似っこしたくなるような収納のアイディアをご紹介しました!

毎日の中で感じるちょっとしたストレスは、収納を見直すことによって解消できることも。

ぜひ暮らしを楽にしたい!と思った時には、ご紹介した収納アイディアをおうちに取り入れてみてください♡

元記事で読む
の記事をもっとみる