1. トップ
  2. ヘア
  3. 【薄毛の疑問Q&A】薄毛予防に有効なヘアケアは? おすすめの育毛剤は?

【薄毛の疑問Q&A】薄毛予防に有効なヘアケアは? おすすめの育毛剤は?

  • 2020.3.11
  • 2406 views

今や「エイジングは頭皮からくる」と言われる時代。「MAQUIA」4月号では、薄毛にまつわる疑問に女医がお答え。最新情報やおすすめアイテムをご紹介します。

エイジング悩み別 最新ヘアケアQ&A
エイジングとともに増えていくさまざまな髪の悩みに対応する、最新情報やおすすめアイテムをご紹介します。


薄毛
女性のお悩みとしても急浮上! プロやアイテム力を借りて健やかな髪を育んで。


薄毛の疑問Q&A

Dクリニック東京 ウィメンズ
女性ホルモンを中心とするホルモンバランスに着目した女性医療を提供するDクリニック東京 ウィメンズ。様々な症例、多くの女性患者と向き合う浜中聡子医師に、お話を伺いました。

●東京都千代田区丸の内1-11-1
パシフィックセンチュリープレイス丸の内10F
☎03(5224)6661
休診/日曜・月曜・水曜午前


Q マキア世代に薄毛が増えているって本当?

ストレスや睡眠時間の確保が難しい現代女性が多く治療にいらっしゃいます。30〜40代の患者さんはこの10年で2倍以上に増加。


Q 何となく薄くなってきた…と感じたらまず何をすべき?

きちんと睡眠をとり、高タンパク・低脂質な食生活を。とくに毛髪の原料であるタンパク質をしっかりと摂取し、同時にミネラルやビタミンも摂取しましょう。また、薄毛の原因の1つである血流の低下にアプローチするには有酸素運動も効果的。ウォーキングやジョギング、水泳など酸素を取り込み、全身の筋肉を動かす運動をすると血が巡ります。


Q 薄毛のメカニズムと、クリニックでのその治療法とは?

髪は成長期→退行期→休止期の一定のサイクルで成長。通常これを2〜7年で繰り返していますが、薄毛・抜け毛の多くはこのサイクルが何らかの原因で短縮され、完全に成長する前に抜け落ちることで起こります。当クリニックでの女性頭髪専門外来は、頭皮や頭髪の状態、ストレスや食生活を含めた生活習慣を伺い、頭皮や頭髪を医師がチェック。血液検査の結果から個々に合った治療法を提案。


Q 薄毛予防として有効なヘアケア方法とは?

シャンプーに着目。自分の髪に適したシャンプー選びが大切。洗った直後、翌朝、翌夕方のタイミングで頭皮に不快感のないものが◎。


Q 毎日のヘアケアでできることはある?

A シャンコンだけでのケアで終わらせず、いつものケアに育毛剤をプラスしてみて。

〈右から〉薄毛や脱毛を予防+発毛を促進するスカルプセラム。ザ・ヘアケア アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス[医薬部外品] 180mL ¥7000/資生堂プロフェッショナル 健やかな頭皮環境を作り抜け毛・薄毛を予防。インフィニティ 黒髪育毛エッセンス[医薬部外品] 150mL ¥5000/コーセー



MAQUIA 4月号

撮影/橋口恵佑 取材・文/靏田由香 構成/横山由佳(MAQUIA)

※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。


【MAQUIA4月号☆好評発売中】

元記事で読む
の記事をもっとみる