1. トップ
  2. グルメ
  3. 抹茶好きは見逃せない。東京, 名古屋, 京都の絶品抹茶スイーツ店10選

抹茶好きは見逃せない。東京, 名古屋, 京都の絶品抹茶スイーツ店10選

  • 2020.3.11
  • 8506 views

突然ですがみなさん。抹茶ライフを楽しめていますか?抹茶食べたいけど、どこに何のお店があるのが多すぎてわからない・・・なんて方も多いのではないでしょうか。今回は東京、名古屋、京都の3つのエリアに絞って選りすぐりのお店をそれぞれ紹介していきます。迷ったらここ、というお店ばかりなのでぜひ参考にしてみてくださいね。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

東京編

まず最初は東京編からスタートしていきます。東京には江戸の街並みが残る心温まる場所が多くあり、抹茶を使ったスイーツがどこでも食べられることができますね。今回は抹茶好きは是非行って欲しい至極の3店を紹介するので、復習がてら見てみてくださいね。

① 神楽坂 茶寮 本店 / 神楽坂

1つ目は神楽坂駅から徒歩5分ほどのところにある「神楽坂 茶寮 本店」です。神楽坂といえば、昔懐かしい雰囲気が漂う街並みが人気。神社に行ったり公園に行ったり、のんびり歩きながらカメラを持ってデートしたいという方におすすめです。

そしてここ神楽坂 茶寮でおすすめなのが抹茶フォンデュと、抹茶のフローズンスモアです。濃厚な京都宇治抹茶にスイーツや白玉をつけて食べることができるので、贅沢な抹茶を堪能することが出来ますよ。フローズンスモアは、グラノーラに抹茶アイスがのって、さらにふわふわのマシュマロがこれでもかというくらい敷き詰められているんですよ。

詳細情報

神楽坂 茶寮 本店

② 壽々喜園 / 浅草

2店目に紹介するのは浅草にある「壽々喜園(すずきえん)」です。浅草寺の近くにありますよ。浅草デートといえば、雷門をぬけて食べ歩きをするのが一般的。そして、そんな食べ歩きデートにぴったりなのがここ壽々喜園となっていますよ。

この壽々喜園は、静岡抹茶のななやとコラボしているお店で、"世界一濃い抹茶のジェラート"を頂くことが出来ます。濃さを7段階から選ぶことができますよ。一番レベルの高いNo.7だけ少しお高くなっていますが、ぜひこの機会に抹茶好きは一度味わってみてくださいね。

詳細情報

諸国銘茶問屋 壽々喜園 浅草本店

③ 茶茶の間 / 表参道

3つ目はおしゃれなお店が多い表参道にある「茶茶の間」です。原宿駅/表参道駅から徒歩10分のところにあります。和をイメージしつつ、お洒落な内装に仕上がっている店内は居心地がよく、普通のカフェでゆっくりじゃつまらない!という方などにはぴったりかもしれません。

この茶々の間の魅力は、一杯一杯その場で淹れてくれるお茶。香りも良く少し特別な気分になれますよ。西尾産の最高級抹茶を使用した「抹茶の生チョコレート」や「茶茶のこだわりアイス」は絶品です。抹茶メニューの他にも、季節のジャムとともにいただくスコーンも人気なのでぜひそちらもチェックしてみてください。

詳細情報

茶茶の間

名古屋編

次は名古屋編にいきますね。「名古屋で抹茶?」と思う人も多いかもしれませんが、観光地として知名度の高い名古屋には美味しい抹茶スイーツを食べられるお店があるんですよ。旅行に行った時などに友達を驚かせられるように覚えておきましょう。

① 日本茶喫茶茶縁 / 車道

1つ目は「カフェ茶縁(ちゃえん)」です。名古屋駅から電車で8分のところにある車道駅が最寄りで、車道駅から徒歩5分ほどの場所にお店を構えます。名古屋駅からアクセスしやすいのはは魅力ですよね。隠れおすすめポイントは急須に入ったお茶ですね。和の趣を感じることが堪能することが出来ますよ。

ここで紹介したいのは、7種の抹茶スイーツがセットになった「抹茶の七福神」です。プリンやケーキ、生チョコ、ロールケーキまで、たっぷりの抹茶のスイーツがワンプレートに乗っていますよ。フォトジェニックで美味しいスイーツとなっています。

詳細情報

日本茶喫茶茶縁

② 緋毬 / 栄

2店目にご紹介するお店は「緋毬(ひまり)」というお店です。栄駅から徒歩3分というアクセスの良さから、連日観光客で賑わっています。近くには観光スポットも多くあるので、一休みする時などにぴったりです。ぜひ利用してみてくださいね。

夏にはかき氷を求めてお客さんが大行列していますが、実は名古屋名物の「ゆららういろ」も人気なんですよ。お餅でも羊羹でもない独特の食感で、一度食べたらやみつきになってしまう味なんです。きなこや季節に合わせた限定の味も用意されています。お持ち帰りもできるので、買ってホテルで食べるなんてのもいいかもしれませんね。

詳細情報

緋毬

③ 吾妻茶寮 / 上前津

名古屋編最後のお店は「吾妻茶寮」です。抹茶フォンデュが有名なお店で、上前津駅から徒歩3分ほどの場所にお店を構えます。苺やお餅、アイスなど、お好きな具材を抹茶ソースにたっぷりとつけて頂きましょう。また抹茶フォンデュやパフェなどのスイーツだけでなく、豚汁まであるので疲れた体を温めて芯から癒すのに最適なお店となっていますよ。

抹茶フォンデュと合わせて食べて欲しいのが、この可愛いかき氷です。氷の上にミルクが載っていて、さらに季節に合わせたフルーツがトッピングされるんです。こだわりのミルクを使っているので、しっかりとした甘さがあるのにしつこくなくて、どんどんスプーンの手が進んでしまいますよ。

詳細情報

吾妻茶寮

京都編

いよいよ最後は京都編です。"京都といえば抹茶"のイメージが強い方も多いのではないでしょうか。京都には本当にたくさんの抹茶のお店があるので、特別に4店をご紹介いたします。どこに行けばいいのか分からないという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

① MACCHA HOUSE 抹茶館 / 中京区

京都編、1つ目にご紹介するのは「MACCHA HOUSE 抹茶館」です。祇園四条駅のお隣、河原町駅から徒歩2分の場所にお店を構えます。平日でも行列ができるほどの有名店なので、早めの行動で一足先に絶品スイーツを味わっちゃいましょう。

こちらで有名なのが抹茶ティラミスです。テレビやSNSなどで紹介されているのをみたことがある方も多いかもしれません。可愛い見た目が特徴的な「升」の中には、マスカルポーネのティラミスが入っていて、スプーンですくうだけでとろっとしてるのがわかるほどですよ。さらに、ふわっふわのスポンジも入っていて、最初から最後まで抹茶を楽しめますよ。

詳細情報

MACCHA HOUSE抹茶館 京都河原町店

② TEN / 清水五条

続いてご紹介するのは、清水五条駅から徒歩15分ほどのところにある「TEN」です。清水寺の参道沿いにお店を構えます。美しい器に盛りつけられた和のスイーツやケーキをいただくことができます。雑貨店も兼ね備えているので、グルメだけでなくお土産探しなどにもいいかもしれませんね。

「TEN」の人気メニューは、マーブル柄のレアチーズケーキです。濃厚な抹茶と柔らかい口どけのチーズケーキは相性が抜群です。周りに散らしてあるゴマを組み合わせるだけで。一気に和のテイストが強くなるので、最後まで飽きることなく食べることが出来ますよ。

詳細情報

天 TEN

③ ジュヴァンセル / 祇園

続いて3つ目にご紹介するのは、「ジュヴァンセル 祇園店」です。京都内には桃山店、神宮前店などいくつか店舗がありますが、今回紹介する祇園店は観光スポット八坂神社のすぐ近くにあり、風情ある街並みを見下ろしながらゆっくりとカフェタイムを過ごすことができます。

こちらで有名なのが、「祇園フォンデュ」です。旬のフルーツやお団子、パウンドケーキを抹茶のチョコレートソースにつけていただく抹茶フォンデュとなっています。濃い抹茶ソースと素材の味が見事にマッチした絶品です。フォトジェニックなのでぜひ写真に収めてくださいね。

詳細情報

ジュヴァンセル 祇園店

④ よーじやカフェ / 銀閣寺

最後のお店は「よーじやカフェ」です。祇園店、嵯峨野嵐山店、三条店などありますが、今回は銀閣寺店を紹介させて頂きます。銀閣寺店は、昔ながらの建物をそのまま使っていて、中には庭園が広がっているので、まさに京都らしいお店の作りになっていますよ。

あぶらとり紙で有名なよーじやですが、カフェも大人気なんです。よーじやのロゴが描かれたカプチーノは、つい写真を撮りたくなりますよね。京都らしいお店に来たい!という方に特におすすめなのがこちらのカフェとなっています。

詳細情報

よーじやカフェ銀閣寺店

抹茶はどこに行っても食べたい

いかがでしたか。東京、名古屋、京都の3つのエリアの抹茶スイーツが食べられるお店を紹介してみました。何かのきっかけでどこかの都市に行った時にはぜひ行って欲しいお店ばかりなので、覚えておいてくださいね。抹茶好きのみなさんの力になれればと思います。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる