1. トップ
  2. 恋愛
  3. 友達以上になりたい…。彼を友達から本気の恋に発展させる3つの方法

友達以上になりたい…。彼を友達から本気の恋に発展させる3つの方法

  • 2020.3.10
  • 2735 views

友達としてだけではなく恋愛に発展させたい、自分の気持ちを隠し続けるのは辛いと悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。今回は、友達から恋愛へと発展させる3つの方法をご紹介します。

しばらく距離を置くことから始める

友達から恋愛関係を発展させる為に大切なのは、お互いの存在がどのようなものなのかを確認することです。身近にいる相手だからこそ、好きなのではないか、本当に相手のことを恋として好きなのかを確認する為の時間が必要です。その為には、しばらく会わない時間を作りましょう。その間に、自分の気持ちと向き合い、友達から脱して恋愛として関わりたいことを強く感じるのであれば、次のステップに進みます。

しばらく会わない時間が出来た時、そのまま過ごすのではなく今までの自分とは違う何かにチャレンジしてみてください。自分磨きをしてもいいですし、今までやろうと思っていたもののやれなかったことをやってみるなど、いつもとは違う何かをすることが大切です。会わなかった間に何があったのだろうと彼に思われるぐらいが効果的です。

自分の気持ちを伝える

友達関係がうまくいっていたのであれば、嫌われているということはないでしょう。好意があることは間違いないでしょうが、それが友達としてなのか女性としてなのかは彼しか分からないことです。友達関係を続けていけばいつかは気付く日がくるかもしれませんが、気付かないまま終わってしまうこともあるでしょう。その為に大切なのは、自分の気持ちを伝えるということです。

友達としてももちろん好きだけど、恋愛として見ていることを伝えてください。そのことを伝える際には、もう友達としては戻れない可能性があることは覚悟しておきましょう。友達という居場所はとても居心地が良いものです。しかし、その居心地の良さが男女の関係をうやむやにしてしまうのも事実。覚悟を持って前に進む為にも、言葉にすることが大切です。

相手の気持ちを待つ時間が重要

昨日まで友達だった相手を恋愛対象として見られるかという点に関しては、そう簡単に答えが出るものではありません。その為、言われた側も戸惑ってしまうものです。相手の気持ちが整理できるまで、答えを急かすことはせず待ちましょう。彼にとって、あなたの存在が大きければ大きいほど、その答えに辿りつくまでに相当悩むでしょうし、苦しむかもしれません。

お互いが次のステップを望んでいたという場合を除いては、意識すらしていなかったという可能性もあるのです。一人の女性として見ることができるのか、友達じゃなくなる寂しさはないかなどグルグル考えてしまうのは当然のことです。まずは彼の心が整理できるまで、ひたすら待つことが大切です。

恋への発展には時間が掛かる

友達から彼女になるというのは簡単そうに見えてかなり難しいことです。今まで恋愛対象として見ていなかった相手をいきなり女性として見るようになるわけです。告白を受けた相手も動揺してしまうでしょう。

本気の恋への発展にはかなりの時間を要することを覚悟し、今までの関係を一度壊すことが大切なのです。

元記事で読む