1. トップ
  2. おでかけ
  3. 美しき景色に心癒される!春に行きたい日本の“癒しの絶景スポット”12選

美しき景色に心癒される!春に行きたい日本の“癒しの絶景スポット”12選

  • 2020.3.10
  • 8034 views

今年も春の季節がやってきましたね。でも、季節の変わり目は心も体もちょっぴり疲れが増してしまうもの。そこで今回はこの春の癒しの旅にぴったりな、日本全国の美しい絶景スポットをご紹介。美しい景色に、心癒されてみてはいかが?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

① 星峠の棚田 / 新潟県

続いて紹介するのは、新潟県にある「星峠の棚田」です。ここ「星峠の棚田」は、日本全国の棚田の絶景の中でも特に人気の高い、日本の原風景が残る新潟県十日町市屈指の絶景スポットです。日本の伝統を目にすることが出来ますよ。観光に行く際は私有地ですので、迷惑のかからないように十分配慮するようにしましょう。

雪が降り積もる冬の景色も美しいですが、棚田の見頃の一つが春の季節。田植えのシーズンになると棚田一面に水が張り、その水面が空の色を映し出す鏡張りのような絶景を見ることができるのです。日中の青空や美しい夕日など、毎日毎時間違った幻想的な景色に感動すること間違いなしですね。※撮影する際は、地元の方が入らないように配慮をお願いします。

詳細情報

星峠の棚田

② 阿寺渓谷 / 長野県

続いて紹介する日本全国の癒しの絶景スポットは、長野県にある「阿寺渓谷(あてらけいこく)」です。日本の自然ならではの様々な美しい景色が眠る長野県。透き通るエメラルドグリーンの美しい渓谷です。その色は阿寺ブルーとも呼ばれ、インスタ映えなども狙うことが出来ますよ。神秘の絶景です。

透明度の高い「阿寺渓谷」の水は、光によってその色を少しずつ変え、一日の間でも異なった顔を見せてくれます。近くには壮大な滝もあり、まさに渓谷美と呼べる景色を堪能できます。近くには温泉やキャンプ場もあるので一日中満喫することができます。春の季節は新緑と川のせせらぎを聞きながらリラックスしてみませんか?

詳細情報

阿寺渓谷

③ エンジェルロード / 香川県

続いて紹介するのは、香川県にある「エンジェルロード」です。この「エンジェルロード」は小豆島にあるロマンチックな絶景スポット。小豆島といえば地中海のようなオリーブ公園などが人気ですが、こちらも密かな人気を集めています。潮の満ち引きによって現れる道が島を繋ぐ、なんとも幻想的なスポットなんですよ。

自分が大切に思う人と手を繋ぎながらこの道を渡ると、願いが叶う。そんな言い伝えのある絶景スポット「エンジェルロード」は、カップルの癒し旅にもおすすめの場所です。実際に渡らずとも、遠くから眺めているだけで心癒されるはず。1日2回の引き潮の時にしか現れないので、事前に調べてから向かうことをオススメします。

詳細情報

小豆島 エンジェルロード

④ 高千穂峡 / 宮崎県

続いて紹介するのは、九州地方の宮崎県にある「高千穂峡(たかちほきょう)」です。古来からアマテラスの大神の孫とされた、天孫降臨の地と言われている高千穂町にあります。神話が多い九州地方にはパワースポットが数多くありますがここ「高千穂峡」もその中の1つ。阿蘇山の爆発によって作られた自然の神秘を感じる絶景です。

ここ「高千穂峡」の最も有名でありフォトジェニックなスポットが、日本の滝100選にも選定されている「真名井の滝(まないのたき)」。光が差し込みキラキラと輝く水面に落ちていく滝の景色は幻想的です。8時半から17時までは貸しボートもしており、小舟に乗って神秘的な滝の近くを見学してみるのもおすすめ。

詳細情報

高千穂峡

⑤ 瑠璃光院 / 京都府

続いて紹介するのは日本でも公開時期が特に短いとされている「瑠璃光院(るりこういん)」です。こちらは秋の紅葉の時期になると、赤く色づいたもみじが黒い床に反射する「床紅葉(ゆかもみじ)」という幻想的な景色を映し出すことで有名ですよね。しかし秋だけでなく春の特別拝観でも「床紅葉」をみることが出来ます。

春の青々と茂る光景は圧巻。お寺の中で新緑のもみじを映し出す様子は、疲れを吹き飛ばしてくれる癒しの絶景です。少々拝観料がお高めですが、それでm見る価値は十分にあります。「瑠璃の庭」と呼ばれる苔で覆われた庭園は、春の生命を感じさせてくれる必見のスポットです。ぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

瑠璃光院

⑥ 天橋立 / 京都府

続いて紹介するのは、京都府にある「天橋立(あまのはしだて)」です。広島県にある「宮島」、宮城県にある「松島」と並んで日本三景の一つに数えられている「天橋立」は、宮津湾と阿蘇海を南北に隔てる砂州なんです。青く輝く海にかかる新緑の砂州はまるで空にかかる橋のようですね。

高台に登ると、宮津湾と阿蘇海の青々とした景色を美しく分断する砂州、そしてその上に連なる松並木を一望することができます。展望台から眺めるだけでなく実際に歩いてみるのもオススメです。潮風を浴びながら新緑に包まれる感覚は、日頃の疲れを忘れさせてくれますよ!大きく深呼吸しながら、京都や日本の誇る美しい絶景を堪能してみてください。

詳細情報

天橋立(京都の観光スポット)

⑦ 吹割の滝 / 群馬県

群馬県にある「吹割の滝(ふきわれのたき)」は言わずと知れた絶景スポット。自然んが生み出したとは思えないような大迫力のしぶきに思わず心が奪われ悩んでいることなんてちっぽけなんだな、と感じてしまいます。その壮大さと美しさから“東洋のナイアガラ”とも形容される、群馬県の誇る大自然の絶景です。

春になるにつれて少しずつ新緑が色づいてくると、生き生きとした緑と滝の流れのコラボレーションを見ることができます。滝の流れる音やその美しい景色など、五感で癒される大自然の絶景スポットと言えるでしょう。東京からは車で2時間半ほどでアクセス可能です。ちょっとしたドライブにもぴったりですね。

詳細情報

吹割の滝

⑧ 磯前神社 / 茨城県

続いて紹介するのは、茨城県にある「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」です。広島の「厳島神社(いつくしまじんじゃ)」のような景色をここ関東でも見ることができるなんて、知っていましたか?まるで海の上に建てられたかのような鳥居と、背景の空や海の青と見事な一枚を撮ることが出来ます。

また、「大洗磯前神社」は大洗の海の上に鳥居が佇む、茨城屈指のパワースポット。日の出には、上の写真のように太陽と鳥居の神秘的なコラボレーションを見ることができます。自然と日本独特の美しさが見事に融合した、パワー溢れる絶景です。春先にこの景色を見れば一年分の元気をもらえそうですね。

詳細情報

大洗磯前神社

⑨ 報国寺 / 神奈川県

神奈川県にある「報国寺(ほうこくじ)」は、生のエネルギー溢れる竹林に包まれた絶景の癒しスポットです。竹林と言うと京都・嵯峨野の竹林の道を思い浮かべる方も多いですが、関東に住んでいて京都よりもっと近くで竹の景色に癒されたい!そんなあなたにおすすめなのがここ「報国寺」なんです。

人気の鎌倉エリアにあるここ「報国寺」には、生き生きと空に伸びる数多くの竹が広がります。数十分で見て周れるほどの大きさですが、境内にあるカフェで抹茶を飲みながらまったり竹林の鑑賞をすることができるのでとてもおすすめです。鎌倉観光のちょっとした休憩に立ち寄るのもおすすめですよ。

詳細情報

報国寺

⑩ 国営ひたち海浜公園 / 茨城県

続いて紹介するのは、茨城県にある「国営ひたち海浜公園」です。春の時期になると毎年多くの人で賑わうこちらの公園ですが、やはり青の絶景が広がるネモフィラ畑が人気なスポットです。例年の見頃は4月中旬〜5月上旬となっており、その清々しさに日々の疲れなんて吹っ飛んでしまいますね。

2020年4月1日(水)〜5月10日(日)の期間にかけて開催される「フラワリング2020」というイベントでは、ネモフィラに限らずスイセンやチューリップといった、色とりどりの花を愛でることが出来ます。おすすめは全ての花が見頃を迎える4月の下旬。公園内はかなり広いので1日中堪能できますよ。

詳細情報

国営ひたち海浜公園

⑪ 石神の菜の花畑 / 千葉県

続いて紹介する「石神の菜の花畑(いしがみのなのはなばたけ)」は、千葉県にある絶景の菜の花スポットです。春になるとあたり一面を菜の花の黄色が覆い尽くし、春らしい景色を眺めることが出来ます。菜の花の心地良い香り、心地よい日差しがあなたをリラックスさせること間違いなし。

中でもオススメは、千葉を走るローカル鉄道こと「小湊鐵道(こみなとてつどう)」に乗ってみること。車内から眺める菜の花畑も素晴らしいですよ。また小湊鐵道を背景に写真を撮ってみるのもグッドです。アクセスは養老渓谷駅から徒歩で15分ほど歩いたところにあります。電車の本数は少なめなので注意してくださね。

詳細情報

石神の菜の花畑

⑫ 角館 / 秋田県

次にご紹介するのは、秋田県にある「角館(かくのだて)」です。角館は「みちのくの小京都」と呼ばれていて、風情ある街並みが人気のスポット。春には桜が見頃を迎え、心癒される絶景を眺めることが出来ます。有名な「角館武家屋敷(かくのだてぶけやしき)」は昔ながらの風景が楽しめます!

毎年4月から5月にかけて桜が見頃を迎えます。風情ある街並みに桜が咲き、特別美しい姿に多くの人が全国から集まりますよ。やはりオススメは武家屋敷のエリアです。歴史がある商家が立ち並ぶエリアなど、街ごとに違った雰囲気を醸し出します。ロケ地にもよく使われる素敵な街を歩いてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

角館

この春は旅で日頃の疲れを癒そう!

いかがでしたか?新しい季節にはどうしても心と体が疲れがちになってしまうもの。しかし日本にはそんな疲れも吹き飛ばすほど美しい絶景が数多く有ります。春にしかみられな絶景を見に訪れてもいいですよね。この春はそんな疲れを美しい自然の景色の中で癒してみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる