1. トップ
  2. おでかけ
  3. 憧れの絶景へ旅しよう。一生に一度は行きたい「地中海リゾート」12選

憧れの絶景へ旅しよう。一生に一度は行きたい「地中海リゾート」12選

  • 2020.3.10
  • 18468 views

ヨーロッパ大陸とアフリカ大陸に挟まれた「地中海」。そんな地中海には、誰もが憧れる美しきリゾート地がたくさんありますよね。今回は人生で一度は行っておきたい絶景「地中海リゾート」を厳選してご紹介。その美しさに、あなたも虜になってしまうはず!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

【1】アマルフィ / イタリア

美しき地中海リゾート1つ目は、イタリアの「アマルフィ」。世界一美しい海岸線との呼び名もある、世界遺産にも登録されているかの有名なアマルフィ海岸沿いの街です。断崖にそびえ立つ美しい建物群が昼夜問わず美しいと大人気のスポットです。

断崖絶壁のこの街は、イタリア国内でも人気の高級リゾート地。この街には美しい海岸だけでなく、イタリアならではのレモン畑やアラブ様式の大聖堂などもあるんです。すぐ近くの「ポジターノ」と呼ばれる街もまた美しい地中海を見渡せるお洒落な街なので、合わせて訪れてみることをおすすめします。

詳細情報

アマルフィ

【2】チンクエテッレ / イタリア

次にご紹介するのは、イタリアの「チンクエテッレ」。断崖絶壁にカラフルな家屋が立ち並ぶ景色で有名です。どこか危なっかしくも見える建物群ですが、穏やかな海とライトアップされた街の景色はまさにイタリアを代表する美しい風景のひとつです。

写真のような断崖絶壁と美しい海、そしてカラフルな家屋のコラボレーションを見るのにおすすめな村は「マナローラ」と「リオマッジョーレ」。世界中から写真家たちが集まり、この美しい景色を切り取っていきます。こんな村、一度でいいから住んでみたいものですね!

詳細情報

Riomaggiore Appartamenti

【3】サルデーニャ島 / イタリア

続いてご紹介するのは、同じくイタリアの「サルデーニャ島」。イタリアのリゾート島といえばカプリ島などが有名。ここ「サルデーニャ島」の名前を聞いたことのない方も多いのでは?しかしここ「サルデーニャ島」は、世界屈指の高級リゾート地としてその名を馳せている島なんです。

島の北東にあるエメラルドビーチはこの島のシンボルになっているビーチ。遠浅でクリスタルクリアな海を楽しめます。海沿いの町なので、シーフード料理も豊富。この地に来たらぜひ魚介メインのイタリアン料理を食べることをおすすめします!

詳細情報

サルデーニャ島

【4】マルタ島 / マルタ共和国

続いてご紹介するのは、「マルタ島」。地中海に浮かぶ小さな国、マルタ共和国のメインアイランドです。日本も近年人気が上昇している「マルタ島」では、要塞都市であった歴史を思い出させてくれる街並みと、世界トップクラスの美しい海を楽しむことができます。

ここ「マルタ島」へ旅行するなら、船で近くの「ゴゾ島」や「コミノ島」にも行くべし。ここの2島は、は毎年夏になると多くの西洋人が訪れるビーチリゾート。船が宙に浮いているように見えるほど透明度抜群の海は、訪れる者すべての心を掴む美しさです。

詳細情報

マルタ島

【5】ニース / フランス

フランスにも、美しいリゾートがあるんです。「ニース」は、優雅なフランスの雰囲気と明るいビーチリゾートの雰囲気が融合した美しい街。美しいブルーのビーチと広い砂浜が心を癒してくれますが、一歩街中に入れば豪華な西洋建築に出会えるのも魅力です。

またビーチの近くにはたくさんのカフェやレストランがあり、多くの人で賑わっています。「サレヤ広場」という場所には市場もあり、食品からお花まで様々な商品が並んでいます。海だけではなくお買い物まで楽しめちゃいますね。長期滞在してみたい街No.1です!

詳細情報

ニース

【6】マヨルカ島 / スペイン

続いてご紹介するのは、スペインの「マヨルカ島」。ここ「マヨルカ島」は1年間のうちおよそ300日が“晴れ”なんだとか。太陽の国スペインをそのまま表しているかのようですね。情熱的な魅力溢れる、ヨーロッパ屈指のリゾートアイランドです。

ヨーロッパのハワイとも言われている「マヨルカ島」。スペイン人だけでなく、多くのヨーロピアンから愛される島です。海沿いにそびえ立つ大きな聖堂も見事です。石畳に囲まれた旧市街や太陽でキラキラと輝く海を求めるなら、ぜひここ「マヨルカ島」へ!

詳細情報

マヨルカ島

【7】イビザ島 / スペイン

続いてご紹介するのは、同じくスペインの「イビザ島」。世界三大パーティーアイランドとして有名な「イビザ島」。その名声のごとく、街にはたくさんのナイトクラブが集まっています。音楽好きの日本人にもすっかりおなじみの島ですよね。

そんな今大注目の「イビザ島」、実は島全体が世界遺産として登録されているという一面も。この島に訪れるなら、世界中から集まるパーティー好きの観光客と一緒にレイブに酔いしれるのもいいですが、ぜひ歴史ある美しい街並みを見ることもお忘れなく!

詳細情報

イビザ島

【8】サントリーニ島 / ギリシャ

続いては、大人気リゾートでもあるギリシャの「サントリーニ島」。恐らく大半の日本人がイメージする地中海のリゾートがここ「サントリーニ島」ではないでしょうか?真っ青なエーゲ海と真っ白な街並みのコントラストが美しい、女性が憧れるリゾートアイランドです。

ハネムーン先としても根強い人気を誇る「サントリーニ島」。美しい街並みを散策してみるのも良し、高級ホテルでのんびり海を眺めながら何もしない贅沢を味わうも良し。またここ「サントリーニ島」は、世界一美しい夕日スポットとも言われています。人生で一度は訪れたいという文言にふさわしい、魅力的な絶景がここにあり。

詳細情報

Santorini studio in Athens near sea& center

【9】ミコノス島 / ギリシャ

続いてご紹介するのは、ギリシャの「ミコノス島」。先ほど紹介したサントリーニ島と並ぶ、ギリシャの人気リゾートアイランドです。青い空、青い海に囲まれた白い街並みに可愛らしい風車が特徴的。非日常を味わうのにぴったりです。

エーゲ海に浮かぶ白い宝石とも言われている「ミコノス島」。思わずシャッターを切りたくなるような、フォトジェニックな島なんです。街にはたくさんの猫たちがおり、猫好きがこぞって訪れる島としても密かに人気なのだとか。美しい景色に可愛い猫、癒されないはずがない!

詳細情報

ミコノス島

【10】アルブフェイラ / ポルトガル

ここで、少し穴場のスポットをご紹介。ポルトガルの「アルブフェイラ」は、ポルトガルのなかで屈指の人気リゾート地。イタリアやスペインと比べるとあまりビーチリゾートのイメージがありませんが、実はとっても魅力的な街なんです。真っ白な街並みがギリシャを彷彿とさせる、海沿いの大人な街です。

かつてアラブ人によってつくられたというこの「アルブフェイラ」には、街を囲むように黄金色の砂浜と青い海が広がっています。のんびりとした雰囲気がありながらも、日照時間の長い夏は夜遅くまで賑わっており、観光にはもってこいのリゾート地ですよ。

詳細情報

アルブフェイラ

【11】リマソール / キプロス

キプロスという国をご存知ですか?トルコの南に位置する島国で、近年旅行客がじわじわ増えているヨーロッパの穴場なんです。中でも「リマソール」は海岸沿いに位置する美しい街で、リゾートホテルが立ち並んでいるんです。またこちらは「ワイン」も有名で、旧市街にはたくさんのバーがあります。

聞き馴染みのない地名ですが、見所は盛りだくさん。旧市街の歴史的建造物を見学したり、大自然を堪能できるビーチでまったりしたり、伝統工芸品を購入したり。また、古代ギリシャの時代から繁栄している地域なので、古代遺跡も見ることができるんです。知る人ぞ知るキプロスのリゾートに、足を運んでみてください。

詳細情報

リマソール(キプロス)

【12】コルチュラ島 / クロアチア

美しき地中海リゾート、最後にご紹介するのはクロアチアの「コルチュラ島」。クロアチアといえばあのジブリ映画「魔女の宅急便」のモデル地としても有名な「ドブロブニク旧市街」を連想しますが、そんなドブロブニクの他に、注目してもらいたい場所が。それがここ「コルチュラ島」なんです。

ここ「コルチュラ島」はアドリア海の秘島とも言われている場所。中世のヨーロッパの景色が色濃く残る、時が止まったような街並みもあり、とっても可愛いんです!青く澄んだ海とオレンジ色の屋根の街並みのコントラストも美しいですよ。

詳細情報

Korcula Island

“人生で一度は行きたい”が詰まってる!

いかがでしたか?多くの日本人、いや世界中の人々が憧れる「地中海リゾート」。地中海リゾートは夏にこそその魅力を発揮します。今年の夏は、ヨーロッパの美しい景色を巡る旅をしてみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は2020年3月に更新されたものです。必ず事前にお調べください。)

元記事で読む