1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【掛ける・吊るすetc.】で簡単に収納力UP♪収納場所を増やすアイデア集!

【掛ける・吊るすetc.】で簡単に収納力UP♪収納場所を増やすアイデア集!

  • 2020.3.7
  • 1535 views

工夫次第で収納は増やせる☆

お家の中の収納スペースは場所が決まっており容量も限度があるため、収納場所に困り、定位置が決められない物もありますよね。

今回は、掛けたり吊るしたりするなどして簡単な方法で収納力が上がるアイデアをご紹介します。

使いたい場所に収納を設けられればプチストレスが解消され、快適な使い心地が叶いますよ。ぜひ、ご覧ください。

収納力が簡単にUPするアイデア集

キャップや服飾雑貨の収納例

種類やデザイン豊富なキャップは新しく購入する機会も多いですが、収納場所が足りなくて困ることがありますよね。

こちらは、シューズクロークの扉裏にフックを利用し、多くのキャップを収納しています。

生活動線の良い玄関なら、外出前や外出後でもアクセスしやすいのがよいですね

扉を閉じておけば、すっきりとした印象を保てるのもポイントです。

細い木材にアジャスターを取り付け、好きな場所に収納を設けられるラブリコはDIY好きな方に人気のアイテム。

こちらは玄関にラブリコを設置し、キャップや腕時計などの服飾小物を収納するため、有孔ボードも加えています。

玄関をお洒落に見せることができ、ディスプレイを兼ねた収納を実践したい方におすすめのアイデアです。

有孔ボードはフックの位置を自由に決められるので、手持ちのアイテムに合わせてレイアウトすればショップ風のお洒落な雰囲気に仕上がりますよ。

腕時計や家の鍵などをひとまとめにできるため、これがあれば部屋に放置してしまうこともなくなりますね。

こちらは、ホワイト系の有孔ボードを取り入れています。

カメラやイヤホンなど、置き場所に困りがちなものでもワンアクションで手に取れるのがよいですね。

有孔ボードはホームセンターなど身近なお店で手に入るので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

キッチン用品の収納例

気軽に設置できるキッチンツールハンガーは、計量スプーンや計量カップなどをちょっと掛けておきたい時に重宝します。

吊戸棚下の空間を有効活用できるので、調理台が広く使えるのも魅力です。

ネジやクギを使わないため、賃貸のお部屋のキッチンにも適しています。

こちらは、キッチンに木製のウォールフックを設置しています。

フックの数が多いので、ティータオルやブラシなどをすぐに手に取れるよう収納できるのが魅力的。

キッチン用品以外にも、ドライフラワーを飾るなどアイデア次第で使い道の幅が広がりますよ。

様々な種類のキッチンツールを一か所にまとめて収納したい場合にも、ウォールフックの利用が便利です。

こちらは細身のシェイプのスマートなデザインで、淡い木の色合いが素敵ですね。

グレーのクロスに映え、ウッドボードやクロスなど、普段使いの物を掛けておいても絵になる光景に仕上がります。

ティッシュケースの収納例

ティッシュはリビングだけでなく、洗面所や寝室など色々な場所に置きたいですが、適当なスペースが見つからないこともありますね。

ideacoのコンパクトティッシュケースなら、使いたい場所の好きな位置に設置できるので便利ですよ。

カラーバリエーション豊富なので、インテリアテイストに合わせて選べるのもGOOD。

バッグの収納例

隙間やデッドスペースに簡単に設置できる突っ張り棒は、カバンの収納にも活用できます。

収納場所を設けられない場合でも、突っ張り棒があれば壁面を利用しながら沢山のカバンを掛けられますよ。

突っ張り棒は100均でも気軽に手に入るので、気軽に試してみたいアイデアですね。

突っ張り棒なら空いている空間を活用し、ディスプレイスペースに変えることもできます。

こちらは、収納とディスプレイを兼ねた「DRAW A LINE」をテレビ横に配置しています。

スッキリしたフォルムなのでインテリアの一部として溶け込みますね。

ショルダーバッグやリュックなど普段使いの物を掛けておけるので便利です。

洗濯ネットの収納例

洗濯物を洗う時に欠かせない洗濯ネットですが、収納場所が決まっていないことも多いですね。

マグネットフックとネットバッグがあれば、簡単に収納することができますよ。

シックなグレーのネットバッグなら、洗濯ネットの生活感を上手くカモフラージュしてくれるのでおすすめです。

マーチンソンヒュームの収納例

こちらは、マーチソンヒュームの食器用洗剤とハンドソープのボトルを、マジックシートフックを使用して収納しています。

ボトルのポンプ部分にステンレスホルダーをセットしてフックに掛けるだけなので、気軽に取り入れられますよ。

ボトルが水で濡れても乾燥しやすく、ボトル底面のぬめりやカビの発生も防げるので衛生的です。

ノータッチ式ディスペンサーの収納例

ハンドソープのボトルは洗面台に置くと意外と場所を取り、水滴が飛び散ったりすることもあるのでボトルのお手入れが必要ですよね。

ノータッチ式ディスペンサーなら手をかざすだけで使用でき、洗面台の正面に設置すれば使いやすく、お手入れもぐんとラクになります。

シールフックを取り付ければ、ディスペンサーをラクに掛けられます。

洗面スペースを節約でき、衛生面もキープできるので真似してみたいアイデアですね。

工具の収納例

ダルトンのステンレスマグネティックツールホルダーは、強力な磁石で細かい工具でもすっきりと収納できます。

スタイリッシュなステンレススチール製なので、インテリアテイストを選ばずに取り付けることができます。

ミニマムなデザインなので、シューズクロークやパントリーなど好きな場所に取り付けられるのがよいですね。

収納力UPのアイデアを活用しよう♪

今回は、掛けたり吊るしたりするなど、簡単な方法で収納力が上がるアイデアをご紹介しました。仕舞う場所がなかなか決まらない場合でも、少しの工夫を取り入れるだけで快適な収納が実現できますね。

ぜひ、ご紹介した実例を参照し、使い勝手の良い収納を取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる