1. トップ
  2. ヘア
  3. 梅雨はおしゃれなヘアアレンジで乗り切って♪湿気に負けない髪型を長さ別にご紹介

梅雨はおしゃれなヘアアレンジで乗り切って♪湿気に負けない髪型を長さ別にご紹介

  • 2020.3.7
  • 3740 views

梅雨におすすめのヘアアレンジ特集

雨の日は家でまったりしたいものですが、そうもいかないですよね。梅雨時期はとにかく湿気が多く不快な季節です。髪の湿気問題に悩まされる人も多いのでは。朝から髪がうねり、広がっていると気分もガタ落ちですよね。

そんな時にはヘアアレンジをしましょう。簡単にできて色々なテイストにイメチェンできますし、自分のテンションもアップしますよ。

梅雨におすすめのヘアアレンジ《お団子ヘア》

雨の日はカジュアルなお団子ヘア

少し高い位置にお団子を持っていくヘアアレンジは気分も活気付いてきますよ。ボブの場合は落ちてくる髪もありますが、全体にラフにすれば後れ毛も生かすことができます。

手ぐしの残るようなざっくりとした質感がポイントですね。垂らした髪の毛先は疲れて見えないように巻いておくのもいいですね。

梅雨でもフレッシュな印象のヘアアレンジは、雨の日にも長靴で出かけたくなるような遊び心を引き出します。

気だるい梅雨もおしゃれにするヘア

リラクシーなお団子のヘアアレンジは梅雨に効果的なだけでなく、大人にぴったりなのです。

アンニュイな気だるい雰囲気は色気を感じさせます。ルーズなヘアアレンジをすると、そういった大人っぽさも際立ちますね。

前髪のないミディアムは、高く作ったお団子のボリュームが大きすぎず適量です。さりげないので子供っぽい感じにならないのもいいですよね。

梅雨のじめじめを感じさせない、ドライな雰囲気が漂っています。

清楚で好感度の高いお団子ヘア

暗い髪色の人は梅雨時に下ろしていると、重苦しく感じることがあります。ゆったりと低い所にお団子を作るヘアアレンジがおすすめですね。

暗髪はきちんとしたヘアアレンジにすると梅雨時は特に老けて見えることも。程よく崩して髪の柔らかさを演出するのが大切ですね。

毛束を少しずつつまんで引き出したり、こめかみのあたりからも髪を残しておきます。耳の上に少しかかった髪のゆるさに、大人の可愛さを感じますよね。

雨の日も艶やかなヘアスタイル

髪にカールをつけていなくても素敵な、緩やかヘアアレンジです。バームなどの少しオイリーなスタイリング剤を使うことで、梅雨でも髪がつややかに整えられますね。

梅雨であってもパサつきが気になるという人は取り入れてみましょう。湿気も気にならないようなまとまりのあるヘアアレンジですね。

ゆったりときちんと感のバランスが良いですし、お出かけの他にもお仕事ファッションにも合いそうです。

梅雨におすすめのヘアアレンジ《まとめ髪》

ストレスフリーなまとめ髪

ボブをまとめ髪にアレンジするとすっきり、フェミニンさも格上げされますよ。くるりんぱをして作っているので髪型が長持ちします。

ピンではなくゴムを使っているので、短い毛がはみ出してきにくいですね。髪の毛は湿気を吸うとかさを増してきます。

短いボブヘアであっても梅雨のストレスは感じますよね。

そんな日にも簡単で乙女なヘアアレンジをして、可愛く乗り切っていきましょう。お洋服に合わせて髪留めを選ぶことも楽しいですよね。

雨の日を穏やかに過ごすヘアアレンジ

柔らかな髪の質感が伝わるヘアアレンジです。ゆるやかなまとめ髪は大人の梅雨対策にぴったりですね。雨の日も気持ちがリラックスして、髪を気にせず過ごせそうです。

シンプルなヘアアレンジはローライトなどカラーをすると立体感が出て引き立ちますね。湿気は髪にはつらいですが、お肌はクリアにしてくれます。

髪型に合わせていつもより少し素肌感のある、カラーレスのメイクを楽しんでみるのも良いですね。

梅雨におすすめのヘアアレンジ《ポニーテール》

風が抜ける爽やかポニーテール

梅雨にはボブも広がることがありますね。自分でできる簡単な湿気対策ヘアアレンジがおすすめです。

一つに結ぶ簡単なことでも、見た目に断然爽やかさを感じますよね。

首筋に風が抜けるので湿気の不快感も軽減されますよ。結び目に毛束を巻きつけると、ヘアアクセサリーがいらないおしゃれさです。

ピアスなどの見栄えもしますね。さらりとしたカジュアルなお洋服に合わせたいヘアアレンジです。

ヘア小物で遊べる大人ヘア

しとやかさのあるベーシックなポニーテールは、小物で遊べる髪型です。存在感のあるヘアアクセサリーは、付けるだけでヘアアレンジを素敵に見せます。

肩より少し下のミディアムは簡単な一つ結びもサマになりますね。お仕事の服装には小さめのモチーフがおすすめです。

雨の日にお出かけの予定があれば、大きめの目を引くデザインを選ぶと髪への視線も気にならないですね。毛先は内巻きにして痛んで見えないようにすることも大切です。

涼感たっぷりのヘアアレンジ

ミディアムの高めのポニーテールは量感が程良いですね。簡単にできますし重苦しさがなく軽やかなので、大人にもおすすめです。

何より梅雨のじめっとした空気感が一掃される爽やかさですよね。ウェーブのついた髪を長く保てるように、事前にスタイリング剤をもみ込むのがポイントです。

前髪が厚いと髪型が若過ぎる印象になり、違和感が出てきますし、額を出すのがいいですね。お洋服は大人感の強いものにするのが良いバランスになりそうです。

雨の日も活躍する人気のヘアスタイル

ロングのポニーテールはボリュームがあるので、耳の高さにすると可愛く仕上がりますね。

簡単なのですが存在感があって、女性だけでなく男性にも人気のあるヘアアレンジですよ。インナーカラーなどを入れている場合は、その魅力が引き立ちますよね。

梅雨に重要なのは湿気でへたらないように、しっかりとカールをつけた髪で結ぶことです。

雨の日は憂鬱な気分になることもありますが、梅雨に負けずにおしゃれを楽しみたいですね。

梅雨におすすめのヘアアレンジ《三つ編みなど》

梅雨のジメジメを撃退する清楚なヘア

編んだ髪を少しほぐすと、簡単にこなれた感じを表現できます。

メイクを控えめにしてお仕事のスーツなど、少しフォーマルなファッションにも合わせられるヘアアレンジですね。

ボブの長さでもできますよ。梅雨の気だるさを感じさせない、凛とした印象です。

くせ毛に対しても有効な髪型ですし、髪に湿気を感じたら取り入れたい髪型ですよね。

雨の日が続いて気分が上がらない時など、シャキッとしたい時にもおすすめの清々しいヘアアレンジです。

まったりしたい雨の日に合うヘア

サイドに下ろしたフィッシュボーンが乙女な印象のヘアアレンジです。トーンの高めの髪色と合っていておしゃれさ満点ですね。

ボリュームを感じる髪型なので、毛量の少ない人にもおすすめです。リラックス感のあるしっとりした雰囲気が、梅雨のしとしと降る雨にも合いますよね。

気持ちもオフにしてゆったり過ごせる日に取り入れたいヘアアレンジです。

梅雨でもおしゃれな編み下ろし

毛量の多い場合、それに加えて梅雨となると大変ですよね。緩やかに編み込んだツインテールは大人にもぴったりなヘアアレンジがおすすめです。

量感を分散させますし、編んでいるので広がるのを気にすることもありません。編み下ろしているので穏やかな落ち着いたイメージになりますね。

ツインテールといっても子供っぽさの無い、アンニュイな大人の魅力を引き出すヘアアレンジです。大人感を出すために額を見せるのが鉄則ですね。

リラクシーな乙女ヘアアレンジ

毛先を長めに置いているのが新鮮な大人可愛いヘアアレンジです。きちっと編むのではなくゆったりとした結び方がポイントですね。

毛先にウェーブがゆるく残っているのもおしゃれです。さりげない感じですが、梅雨時には頼れる髪型ですよね。

湿気が高くても広がることがないので安心です。簡単に可愛く、梅雨を乗り切れそうなヘアアレンジです。

女性らしいけれどカジュアルも似合う髪型は、お洋服も選ばないので重宝できますね。

梅雨におすすめのヘアアレンジ《ハーフアップ》

元気でやんちゃ可愛いヘアアレンジ

ショートボブはカジュアルなヘアアレンジがおすすめです。無造作なルーズ感を生かすような髪型は、自由なイメージがして素敵ですよね。

湿気でふわっとした髪もくるくるとねじってピンでとめると可愛いです。インパクトのあるピンは短い髪に華やかさを演出しますね。

パンツなどメンズライクなお洋服にぴったりのヘアアレンジです。雨降りの毎日も、夏に向かっていると思わせてくれる晴れやかさを感じますよね。

簡単で上品な頼れるヘアアレンジ

朝の慌ただしい時間にも簡単に作れる髪型です。くるりんぱでできるハーフアップは簡単ですし、上品な雰囲気があるのでお仕事の朝にもぴったりですね。

お顔周りの髪をすっきりさせるのでデスクワークにも向いていますよ。お客様に対応するお仕事の場合も、華やかさがあって表情が明るく見えるヘアアレンジです。

梅雨の蒸しっとした不快な空気感が晴れやかになるようなヘアアレンジですよね。

梅雨でもロングを楽しめるヘアスタイル

お団子のハーフアップはカジュアルと上品さの両方を楽しむことができるヘアアレンジですね。緩やかなウェーブがロングを軽やかに見せています。

梅雨の最中でもドライな清涼感を感じますね。お団子はロングのボリューム感を軽減しますし、雨の日や量の多い人にも適したヘアアレンジですよ。

軽く崩して作ることで大人っぽいリラックス感が生まれます。結ぶ時には毛先を少し垂らしていて、髪の柔らかさが出ていますよね。

梅雨におすすめのヘアアレンジ《ダウンヘア》

しっとり梅雨に合うヘアスタイル

梅雨に似合う少しウェットな質感のショートボブです。ボリュームが抑えられていて上品な雰囲気もありますね。

カジュアルなお洋服以外にもスーツなどのきちっとしたファッションも合いますし、梅雨時期に外に出る日に取り入れたいですね。

スタイリング剤をたっぷりめに使ってしっとり仕上げると、梅雨らしい髪の広がりを軽減できます。耳にかけるちょこっとヘアアレンジで女性らしさもアップしますよ。

おでこすっきりで雨の日もOKなヘア

細い毛束感がゆるいウェーブを印象的にしています。ムースなどで部分的にまとまりを持たせると、ボリューム感が調整できますね。

梅雨の湿気も含めてアンニュイな雰囲気を生かされたボブです。ラフさがぼさっと野暮ったくならないように、梅雨時は前髪を作らず額を出したスタイルがおすすめです。

メイクはくっきりと色を入れることで、メリハリの効いたお顔に仕上がりますよね。

雨の日もエレガントなヘアスタイル

雨上がりに似合うエアリーなミディアムヘアですね。ゆるゆるとした柔らかいカールのヘアアレンジが目にかかる長い前髪と好相性です。

赤みを抑えた髪色は梅雨時のお肌をさらにしっとりきれいに見せてくれますよ。柔和で穏やかなヘアアレンジは、大人のリラックスタイムにぴったりですね。

梅雨の合間に散歩したくなるような素敵な髪型です。首回りの開いたお洋服をさらりと合わせると、ダウンヘアが一層生かされますね。

梅雨もさらりと過ごせるヘア

真ん中で分けてお顔をすっきりと出したロングのダウンスタイルです。梅雨のダウナーな雰囲気に似合う大人なゆるウェーブですね。

梅雨には前髪を作らないのが重苦しくならないポイントです。梅雨時期は髪が長いとヘアアレンジが大変ですよね。

ゆるいウェーブが長く保てるパーマをかけるとラクちんです。毛先がバサッと痛んでしまわないように、オイルなどでケアしながらヘアアレンジをするとヘルシーな髪型を楽しめますよ。

梅雨におすすめのヘアアレンジまとめ

梅雨は髪が思い通りにならない季節ですね。そんな梅雨もヘアアレンジをすることで可愛くハッピーに過ごせます。簡単で時短のヘアアレンジでもいつものお洋服が違って見えますよ。

雨の日も元気一杯のヘアアレンジで楽しく過ごせそうです。梅雨が過ぎればイベントがたくさんの夏が来ますね。崩れ知らずのヘアアレンジなら梅雨も真夏もおしゃれに乗り越えられますよ。

元記事で読む