1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ダイソーetc.】でリモコン収納☆分かりやすく使える収納術を特集♪

【ダイソーetc.】でリモコン収納☆分かりやすく使える収納術を特集♪

  • 2020.3.6
  • 6857 views

みんなのリモコン収納術が気になる!

テレビやエアコンなど家の中に増えていくリモコン類。でもいざ使おうとしたら「あれ?どこ置いたっけ?」なんてこと多いですよね。

インスタグラマーの皆さんはどのようなリモコン収納術を実践しているのでしょうか?今回は、インスタグラマーさんのリモコン収納アイデアを紹介いたします。

プラスワンアレンジでできるリモコン収納アイデア

面ファスナーで浮かせる収納

壁や家具などに穴を開けたくない、という人にもおすすめな面ファスナーを使ったリモコン収納です。

用意するものは、100均ショップでも手に入る面ファスナー。まずリモコンの裏面に面ファスナーの片面を貼り付けます。

面ファスナーのもう片面を、リモコンを貼り付けておきたい場所に貼ります。

そうすることで、面ファスナーを貼り合わせてリモコンを浮かせて収納することができます。

定位置を決めておくと家族全員がリモコンの位置を把握できますね。

スマホリングで掛ける収納

フックを活用したリモコン収納アイデアも、ぜひ取り入れてみたい収納術です。

でも、テレビのリモコンはフックを引っかけるところがありませんよね。

そこで活用するのが100均ショップのスマホリングです。

スマホリングは粘着シールを取るとリモコンにべったり貼りついてしまうので、両面シールなどを活用します。

剥がせるフィルムフックを壁などに貼ると、リモコンを掛けて収納ができますよ。

フィルムフックは壁を傷めないので、こちらも壁に穴を開けたくないという方にもおすすめです。

超強力マグネットでくっつける収納

キッチンの換気扇のリモコンはコンパクトですが意外と収納場所に困りますよね。

そこで、超強力マグネットを活用してリモコンを貼り付ける収納を実践!

キッチンのスチールシェルフなどにもマグネットは貼り付きますよ。

リモコンの裏にテープでマグネットを貼り付けるだけの超簡単アイデアです。

もしマグネットの力が弱いようでしたら、マグネットを増やすのもおすすめです。

使いたいところにさっと収納できるのがうれしいですね。

無印良品のアクリル小物スタンドを活用

様々な使い方ができる無印良品のアクリルスタンドは、リモコン収納にもピッタリなアイテムです。

エアコンのリモコンなどを立てて収納できてデスク上収納にもおすすめ。シンプルで主張のないデザインは、インテリアにも馴染みやすい形です。

収納ボックスなどに入れてもきれいな収納に仕上がりますね。テレビのリモコンなどもすっきりと収納ができます。

いつも使うものをかごに入れてリビングに置いておけば、家族全員使いやすくなりますよ。

ドライヤーホルダーを使って隠す収納に

おしゃれですっきりしたナチュラルインテリア。一見リモコンがどこに収納されているかわからないですよね。

実は、ある物を活用してリモコンを収納しています。

利用しているのは100均ショップのドライヤーハンガー。

ドライヤーハンガーにプラスチックカップを入れ、リモコン収納として活用されています。

見えないところに掛けると、リモコンを見せない収納として隠すことができますね。

すぐできる!かんたんリモコン収納術10選

マガジンラックにまとめて収納

ラタンのマガジンラックは中に仕切りがついていて、リモコンを立てて収納することができます。

リビングでよく使うものをマガジンラックに収納しておけば、使いたいときにさっと取り出すことができますね。

ラタン素材がおしゃれで、ナチュラルテイストのインテリアにもぴったりマッチします。

無印良品のファイルボックス用ポケットを利用

小物類の収納に人気の、無印良品のファイルボックスのポケット。

リモコン収納にもぴったりな便利アイテムです。見た目もシンプルで、すっきりして見える収納が実現しますよ。

ダイソーのコットン収納かごに収納

ホワイトとグレーのコントラストがおしゃれなダイソーのコットン収納かご。

高見え度が高く、北欧テイストやナチュラルテイストにもマッチすると人気のアイテムです。

コットンの質感がおしゃれで、収納!といった感じがなくインテリアアイテムのようにさりげなく使えるのも魅力ですね。

おしゃれなリモコンスタンドを活用

リモコン収納用のスタンドを活用すると、リモコン類をおしゃれにすっきり収納できます。

スタンドが斜めになっているのでリモコンが取り出しやすい仕様になっています。ホワイトのシンプルデザインでデスクなどに置いてもおしゃれですね♪

ざるかごに入れて収納

こちらは、竹ざるをリモコン収納として活用しています。

和のテイストが強い竹ざるですが、インテリアアイテムとして活用すると不思議とおしゃれに!ナチュラルテイストのインテリアにもぴったりですね。

シェルフに貼って定位置を決める

お部屋の作り付けの棚にリモコンを収納していますが、一見どこにあるかわからないですよね?実は、棚の下にリモコンを貼って収納しています。

定位置をしっかりと決めておくことで、リモコンを隠す収納ですっきりとしたインテリアになります。

ウッドボックスに収納

スクエアのウッドボックスをリモコン収納として使用しています。

シンプルで無駄なデザインのないウッドボックスですが、インテリアにもすんなりと馴染みますね。

棚に置いたりデスクに置いたりできて、持ち運びもしやすくとっても便利です。

カインズのはさんで使う整理ケースを活用

リモコン類をまとめて収納できると人気の、ソファに取り付ける整理ポケット。

ニトリからもソファやベッドに取り付けられるものが発売されています。ベッドとマットレスの間に挟むだけで、簡単に取り付けられますよ。

アクリルケースに収納

無印良品や100均ショップでも人気のアクリルケースは、すっきり整理整頓できるアイテムです。

アクリルケースをリモコン置き場として、デスクや棚の上などに置きます。

アクリルケースだと透明でお部屋でも主張することがなく、すっきりして見えますね。

磁石用ステンレス補助プレートに貼って収納

超強力マグネットを利用した貼り付ける収納は、磁石用のステンレス補助プレートでしっかりと貼り付けられるように補強します。

面ファスナーではどうしてもリモコンが落ちてしまう、という方にはこちらの収納術がおすすめ!

面ファスナーよりも取り外ししやすいので、貼り付け収納にもぴったりですね。

分かりやすいすっきりリモコン収納を実現しよう

使用度の高いリモコンの収納アイデア術を紹介いたしました。インスタグラマーの皆さんは様々なアイデアでリモコン収納を実践していて、真似したいアイデアもたくさんありましたね。

100均商品などでも手軽にできるリモコン収納で、見やすくわかりやすく収納しましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる