1. トップ
  2. ファッション
  3. 初心者でも楽しめる!ほっこりとする「刺繍」に挑戦しよう♪

初心者でも楽しめる!ほっこりとする「刺繍」に挑戦しよう♪

  • 2020.3.6
  • 1638 views

心が温かくなる刺繍の小物を作ってみませんか?

ハンドメイドの趣味の中でも特に人気のある趣味の一つ、刺繍。針と刺繍糸で自分の好きなデザインを作り上げて行く工程はとても楽しいものです。

今回は、刺繍で作る可愛い小物をご紹介していきます!

刺繍に必要な道具

糸は少しづつ揃えられます

刺繍をする上で欠かせない道具としては、

・刺繍糸

・刺繍枠(写真のような木枠、プラスチック枠など)

・刺繍用の針

・刺繍する布

が挙げられます。

刺繍糸はお店によって扱うメーカーが違っていたりするので、本に色番指定があればあらかじめ手芸店に問い合わせてメーカーのものがあるか確認するのがおすすめですよ。

布は好みで選んで

刺繍する布は好みで選べますが、初心者でも比較的刺しやすいのは綿、シーチング、リネンがおすすめです。

リネンは目の荒いものは差しづらいので、伸びにくい目の詰まったものがいいでしょう。

柄や色の付いた布に刺繍するのもおしゃれですね!

刺繍で作る小物をご紹介!

イヤリング、ピアス

刺した糸で面を作るサテンステッチを生かして花のアクセサリーを。

中心にビーズを縫い付ければより華やかになります!シックな色味で作ればエレガントなスタイルにも合いますね。

ヘアピン

刺繍した布でパッチンピンをくるめばこんなに可愛い!優しい色合いがナチュラルテイストのファッションに似合いそうです。

パッチンピンはオーバルや三角のものなどが材料として売られていますよ。

ヘアゴム

刺繍した布でくるみボタンを作り、ゴムを通せばヘアアクセサリーに。

写真のようにモノトーンで作ってもおしゃれですね。

パールのビーズをぐるりと縫い付けても上品で素敵ですよ。

敷物

チェックの生地に彩りを加える花刺繍。

実のような丸いステッチは「フレンチノットステッチ」というステッチで、繊細で可愛らしい雰囲気を出すことが出来ます。

ぜひマスターしたいステッチ方法の一つですね。

コースター

一つ添えるだけで華やかな刺繍のコースター。ダンガリー生地に白い花の刺繍が爽やかですね。

コースターの生地の色を変えて何枚も作ると統一感が出てお洒落です。

初心者にもおすすめ

フェルト生地のコースターにシンプルな刺繍を。細かくなりすぎない刺繍なので初心者の方にもおすすめ。

普段使いしやすい気張らないデザインも使いやすいです。

クロスステッチ

×の形に刺していく刺繍

次に、「×」の形に糸を交差させ、絵を作っていくクロスステッチです。

クロスステッチは、専用の布があるのでそれを使うと目を間違えにくく便利ですよ。

規則通り刺していけば、作品が完成する気軽さも人気の秘密です。

紺色、黒の生地も

こちらは紺色のクロスステッチ生地に淡い色で刺して作ったコースターです。

白地とはまた違った雰囲気になりますね!

クロスステッチ生地と糸とのカラーコーディネートを考えて作るのも楽しいですよ。

北欧風の小物とも似合う

木靴の中にクロスステッチの生地を入れたデザイン。

こちらも水色や茶色の生地を使ってカラフルな仕上がりにしています。

クロスステッチの持つノスタルジックな雰囲気が、優しい印象の北欧風インテリアにも良く馴染みますね。

ピンクッション

クロスステッチ生地は針を刺しても跡が残りにくいので、ピンクッションを作るときにも良く使われます。

初心者向けのピンクッションの作成キットなども売られているので、初めて刺繍をする方にもおすすめの作品です。

実際に刺繍がしたくなったら

糸は巻き直して収納がおすすめ

沢山の色がある刺繍糸ですが、売られている状態は束が紙の色番号でまとめられているだけなので、使っているうちにバラバラになりやすいです。

写真のように糸巻きに巻き直して収納すれば、手間はかかりますが後々の使いやすさが違いますよ。

動物デザイン

可愛らしいデザインの刺繍では、動物デザインのものが人気でたくさん本も出版されています。

ワンポイントになる簡単な刺繍から、ブローチにして飾りたいボリュームたっぷりの刺繍まで様々。見ているだけでも楽しいですよ!

人気のデザイン

リサラーソンのデザインの刺繍本など、メジャーなアイコンの刺繍本も人気です。

キャラクターものの刺繍も、刺繍糸の色味を変えて作るとオリジナル感が出せて楽しめますよ。

ほっと一息つける時間に刺繍をはじめてみてはいかがでしょうか?

初めて刺繍をしてみたいと思った方にもおすすめな、刺繍を施した小物をご紹介してきました。

のんびりと過ごせる休日に、新しく始める趣味として刺繍を選んでみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる