1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自然素材が心地よい『木の家』。快適な間取りとお洒落なインテリア集

自然素材が心地よい『木の家』。快適な間取りとお洒落なインテリア集

  • 2020.3.6
  • 2502 views

爽やかな香りに包まれた『木の家』の暮らし

木をふんだんに使って仕上げたインテリアは、あたたかみのあるナチュラルな雰囲気が魅力的。

古くから、日本の住宅に取り入れられてきた木材は知らず知らずのうちに五感に働きかけ、リラックス感を与えてくれます。

今回は、そんな自然素材に囲まれた木の家での暮らしを楽しむ素敵なインスタグラマーさんのお宅を特集。快適な間取りやお洒落なインテリア術をたっぷりとご紹介します。

木の温もりを感じる真壁造りの家

無垢材と白い壁のコントラストがおしゃれ

木の柱や梁を生かした真壁づくりの木の家。

自然の木目を生かした木材と白い壁のコントラスト、が爽やかで気持ちの良い空間を演出しています。

グリーンの爽やかなアクセントがマッチ

自然素材のフローリングや柱を使った内装に、生き生きとした観葉植物や熱帯植物のグリーンが、バランス良くマッチしています。

北欧モダンの黒いソファがお部屋を引き締めるアクセントに。

ロールスクリーンで窓辺もすっきり

自然の光をたっぷりと取り入れた居心地のよいリビングルーム。

窓には、ホワイトのロールスクリーンを取り付けて、見た目もすっきりと。

カーテンに比べて、圧迫感が軽減するところが嬉しいポイントです。

ステンレス天板と木の組み合わせがスタイリッシュ

ナチュラルな木の素材感に、無機質な印象のステンレス天板の組み合わせがおしゃれなキッチンカウンター。

季節の花や枝物をダイナミックに飾った、センスのよいインテリアが目を引きます。

見せる収納がおしゃれなアクセントに

キッチン背面に設けられたオープン棚は、お気に入りのキッチン道具を見せて収納するディスプレイスペースとしても活躍しています。

コンロ部分の壁に、換気扇を取り付けることで、すっきりとした空間づくりが叶います。

スケルトン階段が明るく開放感たっぷり

スケルトン階段&吹き抜けの構造が、1階のお部屋を明るく開放的に仕上げるポイントに。

階段の踊り場に窓をひとつ取り付けることで、光をたっぷりと取り入れることができますね。

オープン収納のあるシンプルベッドルーム

扉のないオープン収納はコンパクトな寝室におすすめのアイデア。

見せる収納になっているので整理整頓を心がけることができ、使い勝手も抜群です。

ベーシックで使いやすい洗面所

深く、大きな実験用シンクを使った洗面所は、シンプルで収納スペースがたっぷりなところが魅力的。

廊下のコーナーに設けられた手洗い場は、来客時にも大活躍してくれます。

シンプルなオープン収納が使い勝手抜群

高さ調節可能なランドリールームのオープン収納は、自然素材のかごやワイヤーバスケットを組み合わせて整理整頓。

洗剤ボトルのデザインを統一することで、ナチュラルインテリアにもマッチしてくれますね。

すっきりシンプルな玄関インテリア

木板のディスプレイスペースを設けた、シンプルな空間づくりがおしゃれな玄関。

飾っているアイテムのデザインが真っ白な壁に映え、存在感が引き立ちます。

丁寧な暮らしを楽しむ無垢の家

自然光が気持ち良いリビングルーム

ウッドデッキへと続く大きな窓やテレビ側の窓からたっぷりと自然光が差し込む、気持ちの良いリビングルーム。

無垢の柱や梁と白い壁の組み合わせが、温もり感を演出してくれます。

小上がり和室の子ども部屋

和室なのに、どこかスタイリッシュな雰囲気を感じる小上がりスペースは、子ども部屋として活躍しています。

自然素材のおままごとキッチンやかごを使った収納術など、子どものアイテムもナチュラルなアイテムで揃えることで、まとまり感が生まれます。

子どもが使いやすい収納のアイディア

オープンシェルフを使った子どものランドセルや学校用品の収納アイデアはお見事。

無垢の家具が和室にも好相性です。子どもが自主的に身支度できるよう、工夫されていますね。

リビング学習&ワークスペース

リビングの一角に設けられた造作のデスク&椅子は、子どものリビング学習スペースとしてもお母さんのワークスペースとしても大活躍しています。

吊戸棚が設けられていて、教科書や文具がしっかりと収納できます。

たっぷりの収納力が嬉しいキッチンインテリア

引き戸の吊戸棚に加え、カウンター下のオープンシェルフが、収納力抜群なキッチン。

家電はホワイトで統一して自然素材のかごを使って整理収納することで、見た目も爽やかなインテリアが叶います。

ホワイト×ウッドのカウンター壁が爽やか

無垢材にホワイト壁の組み合わせが爽やかでナチュラルなダイニングスペース。

窓から差し込む光が壁に反射して、テーブルをより明るく仕上げてくれます。

カウンター横のスペースを有効活用

キッチンカウンター横の造作棚は、レシピ本や雑誌を収納するのに大活躍。

小さなスペースも無駄なく活用したお洒落なアイデアはお見事です。

木の温もりが溢れる洗面所

ベーシックデザインの白い洗面台が、木の温もり溢れるインテリアに、バランス良くマッチしていますね。

収納力抜群な造作棚は、収納ケースをプラスすることで家族みんなが使い勝手の良い整理収納が叶います。

トイレの小さな手洗い場もセンス良く

丸い洗面ボウルとミラーの組み合わせが柔らかな表情のトイレインテリア。

季節の花のディスプレイが丁寧な暮らしぶりを感じさせてくれます。

広々とした玄関スペース

自転車が入るほど広い玄関スペースは、明るく開放的な空間づくりが魅力的。

洗い出しの床も和の趣を感じる仕上がりで、自然素材をふんだんに取り入れたインテリアに相性抜群です。

木の家で心落ち着く暮らしを楽しもう

いかがでしたか?自然素材の木をふんだんに使って仕上げた木の家のインテリアをご紹介しました。あたたかみのあるナチュラルな雰囲気が心地よく、リラックスした時間が過ごせそうですね。

木の家で暮らす、おしゃれで素敵なインスタグラマーさんの空間づくりをヒントに、ライフスタイルに合わせた快適な間取りやお洒落なインテリアを楽しんでくださいね。

元記事で読む