1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. のんびり入浴タイムはまだまだ先!? ◯◯しながらママのお風呂上がりを“出待ち”する娘【子育てログ!リンゴ日和。 第28話】

のんびり入浴タイムはまだまだ先!? ◯◯しながらママのお風呂上がりを“出待ち”する娘【子育てログ!リンゴ日和。 第28話】

  • 2020.3.6
  • 11864 views

わが家では現在、土日のお風呂タイムは、パパが娘たちと入った後に、私がひとりでゆっくり入浴するというスケジュールとなっています。

このプランなら「土日だけでも、ひとりでゆっくりとお風呂にはいれるはず!」と最初は思っていました。


…でも、実際は思ったとおりにはなりませんでした。

なぜなら、私がいざひとりで入浴しようとすると、次女がよく脱衣場にやってきて、私がお風呂からあがるまでじっと待つようになったからです。


「すごく時間がかかるから待っていなくていいよ」とさとすのですが、「お掃除して待っている」といってきかない娘。そう言われても、脱衣場で待つ娘が気になってしまい、結局ゆっくりとお風呂に入ることはできません。


娘が待っていると、はやくお風呂から出なければと思い、あせってしまいます。


…そんなとき、次女はきまって「洗濯機が汚いからお掃除に時間がかかるのでだいじょうぶ」と言うのです。


正直、「そんなに汚かったかな…」と、毎回ちょっと複雑な気持ちになるのですが、娘はウェットティッシュで洗濯機を一生けんめいにお掃除しながら待っています。


そして、洗濯機の掃除がひととおり終わると、床なども拭いています。

毎回「お掃除して待っている」と言う次女ですが、本当はそれは口実で、素直に「ママを待っている」というのがはずかしいのかなとひそかに思っています。


お風呂はいまだにゆっくり入れませんが、いつまで次女が脱衣場でママの出待ちをしてくれるのかはわからないし、待ってくれる次女の姿はどうしようもなく可愛いなとも思います。

(ひーたむ)

元記事で読む
の記事をもっとみる