1. トップ
  2. スキンケア
  3. 花嫁必見、季節の変わり目のビューティーケア。【連載・花嫁のためのアーユルヴェーダ】

花嫁必見、季節の変わり目のビューティーケア。【連載・花嫁のためのアーユルヴェーダ】

  • 2020.3.6
  • 929 views

冬から春へ。季節の変わり目にありがちな肌トラブル、冷え、そして花粉症にも悩まされる時期ですよね。ウエディングを予定されている花嫁さんたちも体調管理が大切なとき。アーユルヴェーダ的にはこの時季、どのような対処法がおすすめですか?

金原杏奈(以下 杏奈):アーユルヴェーダには理想的な一日の過ごし方があって、それに沿っていくと心身ともにバランスが整うんです。美容は夜にやる方も多いと思うのですが、実は体内時計で一番デトックスに向いているのは朝なんです。

起床は出来るだけ6〜8時に。遅くなると体が重くなって逆に起きづらくなってきます。起きてすぐにトイレに行きたくなると思うんですが、それも体の自然なシステム。

undefined

その後、まずやっていただきたいのは舌磨きです。ブラシ型は味覚のセンスを傷つけてしまうので、できたらU字型のものを使ってください。もしくは普通のスプーンでも構いません。舌の上には前日の未消化物(舌苔)が毒素となって出てきます。それを取り除かないとまた体内に戻ってしまうんですね。量によって体調もチェックできますし、口臭の予防にもなるのでぜひ毎日の習慣に。

その後は「オイルブリング」を。太白ごま油かココナッツオイルを直接口に含み、ぶくぶくうがいをしてください。20分が理想ですが、長いので(笑)、私はだいたい次のステップである白湯が完成するまでの間やっています。オイルが吸収されて歯茎を強くしたり、ココナッツオイルの場合は天然のホワイトニングにもなったりします。オイルって重いから、やればやるほどフェイスラインの引き締めにもなりますよ! 口内炎があっても2〜3日で治ってしまいます。

その後は、白湯を一杯。白湯は身体にとっては一番優しい飲み物です。そして瞑想を10〜20分しましょう。

朝は忙しいかもしれないのですが、できたらシャワーを浴びる前に「アビヤンガ」というオイルマッサージをお勧めします。太白ごま油、アーモンドオイル、ココナッツオイルなど自分の体質に合うものを選び、温めてから全身に塗りましょう。10分くらいすると、骨までオイルが浸透すると言われているのですが、その後、シャワーやお風呂に入るとオイルが毒素を体外に排出する助けをしてくれるんです。

3日も続けると、周りの人に「なんだかきれいになったね」とか「キラキラしてるね」って言われますよ。女性って、乾燥していると気持ちもカサカサしてきて、思考も落ち着かなくなったりするけれど、オイルによってグラウンディングするんです。もしも全身塗るのが大変だったら、手と足だけでもいいですよ。

undefined

そしてヨガとかストレッチなど軽い運動をした後に朝食を。朝ごはんは食べ過ぎても身体が重くなるので、適度な量で。逆にランチはしっかり食べてください。11〜14時くらいが一番消化力が高いので、その時間帯に。15時ごろは少し甘いものを食べるのもリセットになります。3時のおやつ、は我慢しなくてもいいですよ!

夕食は20時までにとってください。スープくらいの軽い量が理想的です。眠っている間に消化されるので、夕飯を軽くすると翌朝の疲れがありません。それと、食事はお腹が空いてから食べてください。もしも空腹感がなければ、スキップしても構いません。ただ、食べるときは、何かをしながらでなく集中するのが大事です。就寝は出来るだけ22〜24時に。

朝活がポイントなんですね。でも平日に全部をやるのは難しそう……。

杏奈:全部できなくても、できるところまでで大丈夫ですよ。週末とかお休みの日にゆっくりやってみるのもいいですね。もしも朝早く起きられなかったとしても、起きた時点からやってみるとか。食事も何がよくてどれがだめ、っていうことでなく、食べたものをきちんと消化する、というのがポイントなんです。未消化物が体内に蓄積されると、それが体調不良や病気のもとになってしまうから。あとは出来るだけ潤いを保ち、乾燥させないことを心がけてみてください。

undefined

金原杏奈/東京都出身。2011年からニューヨークを拠点に活躍するモデル。2019年よりアーユルヴェーダコーチとしての活動もスタートさせ、美とヘルスケア、メンタルケア、サステナブルリビングにまつわるワークショップも開催中。自身が手がけるインスタグラムのウェルネスアカウントは @kitchenpharmacy

元記事で読む
の記事をもっとみる