1. トップ
  2. おでかけ
  3. 雲海に浮かぶ天空の城!! 福井県「越前大野城」を見に行こう!

雲海に浮かぶ天空の城!! 福井県「越前大野城」を見に行こう!

  • 2020.3.5
  • 3428 views

福井県大野市にある「越前大野城」は、標高約249mの亀山に築かれた城です。大野盆地に広がる城下町が雲海に包まれると、“天空の城”と呼ばれる、幻想的な姿が見られます。

越前大野城とはどんなところ?

越前大野城
越前大野城

越前大野城は、1576年頃、織田信長より大野郡の3分の2を与えられた初代当主・金森長近により、5年の歳月をかけて亀山に築城されたお城です。日本城郭協会が定める“続日本100名城”にも選定され、県の史跡にも指定されています。
現在、亀山は史跡公園として整備され、頂上にある天守からは遠く白山連峰を、眼下には“北陸の小京都”と呼ばれる市街地を一望できます。
本丸の見どころには金森長近の正室 お福に由来する“お福池”や、江戸時代に唯一の登り口として整備された“百間坂”などがあります。

雲海に浮かぶ越前大野城を見るスポットは?

越前大野城
越前大野城

雲海に浮かぶ越前大野城は、越前大野城の西、約1kmのところにある戌山城址の南出丸下から見られます。
この絶景撮影スポットに行くには、3つの登山ルートがあります。中でも鍬掛(くわかけ)コースが比較的難易度が低く、おすすめです。所要時間は、国道158号側道入り口から約20分で、専用の駐車場はありません。登山道は険しく、クマやイノシシといった野生動物の生息域でもあるので、準備はしっかりと行ってください。

■越前大野城撮影スポット

[住所] 福井県大野市清瀧

雲海の出る時期、条件とは?

越前大野城
越前大野城 撮影:dip / BUD International

雲海に浮かぶ“天空の城”は、なかなか見られない景色です。雲海が出る時期は10~4月、11月頃が最も出やすいと言われています。時間は、明け方から午前9時頃まで。気象条件は、前日の湿度が高いこと、前日の日中と翌日朝方の温度差が大きいこと、風が弱いことなどです。このような条件がそろわないと見られませんが、だからこそ出会えたら喜びもひとしおです。

越前大野城へのアクセス

越前大野城
越前大野城 撮影:dip / BUD International

越前大野城へは、福井駅からJR越美北線もしくは京福バスを利用して越前大野駅を目指します。越前大野駅からは、京福バスを利用して約10分の大野六間、もしくはまちなか循環バスを利用して約10分の結ステーションまで乗車し、そこから登城口へ向かいます。

■越前大野城

[住所] 福井県大野市城町3-109
[開館時間] 4~9月/9:00~17:00、10~11月/9:00~16:00
[休館期間] 12月1日~3月31日
[入館料] 大人/200円、中学生以下/無料
[HP] https://www.onocastle.net/

“天空の城”の絶景が特におすすめの越前大野城。雲海の絶景を見るなら登山は必須なので、ぜひ、しっかりと準備をしてから臨んでください。

この記事は2017年8月6日に公開されたものを編集したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる