1. トップ
  2. メイク
  3. メイクのプロ100人に聞いた「春のファンデ選びのコツ」とは?

メイクのプロ100人に聞いた「春のファンデ選びのコツ」とは?

  • 2020.3.5
  • 8293 views

資生堂の発表によると、20〜30代の女性400名に「ベースメイクの悩みや不満」を調査した結果、85%以上の人が悩みや不満があると回答。メイクのプロから見た、その理由と解決策とは?(フロントロウ編集部)

8割が悩むベースメイク、原因は 「ファンデ選び」 にアリ!

20〜30 代の女性計 400 人のうち、8割以上があると答えた「ベースメイクの悩みや不満」。その原因を探るため資生堂が、NY など国内外に 10 店舗を展開するヘアサロン "GARDEN” のヘアメイクアップアーティスト 110人のプロのヘアメイクアップアーティストを対象に緊急調査した結果を発表。

画像: 8割が悩むベースメイク、原因は 「ファンデ選び」 にアリ!

お客さんから肌の相談を受ける時に何が原因だと思うか聞いたところ、一般女性のベースメイクの悩みの原因のほとんどが「ファンデの選び方」にあると判明。なかでもプロが最も大切だと考えるのが 、肌質にあったファンデ選びができていること 。続いて多かった回答が、 気候や天気、シーンに合ったファンデ選びができていることで、ファンデ選びには外的要素も重要だという。

プロが教えるファンデ選びのコツ

ファンデ選びにおいてプロがコツとして教えるのは、肌タイプだけでなく「肌の変化」もチェックすること。

肌質は体調などで毎日変わるため、「私の肌は〇〇タイプ」と決めつけずに、その日の肌を観察することが大切だという。また、ファンデとの相性を見極めるには、その場の仕上がりだけでなく、1日の終わりにはどんな状態になっているのかをチェックするのも見極める上で大事なポイントだそう。

画像: プロが教えるファンデ選びのコツ

また、春の肌は花粉症や乾燥などによって不安定で、つい触ってしまう機会も多いため、薄づきで直しやすいものを選ぶのがオススメだという。

プロ100人以上が認めた!この春、オススメのファンデーション

では、どんなファンデを選べば良いのか。春のファンデ選びについてアドバイスしたメイクのプロ110人に、「インテグレード プロフィニッシュ ファンデシリーズ」を自分の施術で使いたいかを聞いたところ、94%が使いたいと回答。100人以上がオススメできると話した。

画像: プロ100人以上が認めた!この春、オススメのファンデーション

100人以上のプロが認めた「インテグレート プロフィニッシュ ファンデーション」の特徴は、「毛穴オフ」と「透け感オン」がプロの仕上がりになる秘密。パウダータイプは、板状粉末と球状粉末が最適なバランスで配合されたことにより、肌をすべて覆い隠さずに光を取り込んで、重くないふんわりとした美肌を演出。

画像: パウダリーファンデ
パウダリーファンデ

リキッドタイプは、柔軟性のある薄膜のファンデ膜が肌にぴたっとフィットしながら光を取り込み、うるおいとツヤがあり程よい透け感もある美肌を叶えてくれる。

画像: リキッドファンデ
リキッドファンデ

今のファンデを変えてみたいと考えている人は、誰でも簡単に速攻でプロ仕様の仕上がりを手に入れられる「インテグレートプロフィニッシュ ファンデシリーズ」をチェックしてみては。(フロントロウ編集部)

元記事で読む