1. トップ
  2. ファッション
  3. ジャンポール・ゴルチエ、「サカイ」阿部千登勢をオートクチュールのゲストデザイナーに指名!

ジャンポール・ゴルチエ、「サカイ」阿部千登勢をオートクチュールのゲストデザイナーに指名!

  • 2020.3.5
  • 686 views
Photo_ Gio Staiano
Photo: Gio Staiano

ジャンポール・ゴルチエ(JEAN PAUL GAULTIER)は、今後シーズン毎にメゾンの美学をそれぞれの解釈に基づいて表現してくれるデザイナーを招致し、オートクチュールコレクションを展開していくことを発表。その記念すべき最初のデザイナーに、サカイ(SACAI)阿部千登勢を迎えるという。

ゴルチエは、阿部を選んだことについて次のように語った。「1つのオートクチュールブランドをさまざまなデザイナーが解釈するというアイデアは、 90年代のパリのオートクチュールハウスで特定のデザイナーがいない事実に気付いたときに思いつきました。このコンセプトに元に、阿部さんを最初のゲストデザイナーとして迎え入れることを嬉しく思っています。私は彼女の服作りを称賛しています。私たちはクリエイティビティにおいて多くの共通点を持ち、ファッションに対して同様のビジョンを持っています。完全なる自由をもって彼女にデザインしてもらいたいです」

これに対して阿部も、「破壊的なフェミニティを表現するジャンポール・ゴルチエならではの独自のビジョンとオリジナリティを、ものづくりを始めた当初から長い間賞称賛してきました。本プロジェクトの初めてのデザイナーとして彼のハウスに迎えられたことを大変光栄に思います」と意気込みを述べている。

ゴルチエは、今年1月に開催された2020年春夏オートクチュールコレクションを最後に、50年に及ぶデザイナー人生に終止符を打ったばかり。ラストショーでは、ボーイ・ジョージによる生ライブや新旧スーパーモデルたちの競演にて、自身のアーカイブにオマージュを込めた170以上のルックを披露。晴れやかな表情で有終の美を飾った。阿部が手掛ける、ジャンポール・ゴルチエでの初オートクチュールコレクションは今年7月に披露される予定だ。

元記事で読む
の記事をもっとみる