1. トップ
  2. おでかけ
  3. 春旅行は“牧場”で決まり!絶品アイスクリームが食べられる日本全国の牧場10選

春旅行は“牧場”で決まり!絶品アイスクリームが食べられる日本全国の牧場10選

  • 2020.3.4
  • 11825 views

春の旅行先はもう決めましたか?自然を感じながら、絶品のアイスクリームを食べることが出来る牧場はいかがですか。日常の疲れを癒してリフレッシュできること間違いなしです。今回は、そんな絶品のアイスクリームを食べることが出来る日本全国の牧場をまとめました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. ナイタイ高原牧場 / 北海道

最初にご紹介するのは、北海道にある「ナイタイ高原牧場」です。この牧場にあるナイタイ高原レストハウスで濃厚ソフトクリームをいただくことができます。新鮮な四つ葉ミルクを使用したソフトクリームは食べ逃せません。

ナイタイ高原牧場は日本で最も広いと言われる牧場で、約2000頭の牛が放牧されています。その壮大な風景には、北海道ならではの雰囲気を感じます。澄み渡った空気のもとで、リフレッシュできる牧場ですよ。

詳細情報

ナイタイ高原牧場

2. 南ヶ丘牧場 / 栃木県

続いてご紹介するのは、栃木県にある「南ヶ丘牧場」です。濃厚でクリーミーな名物の「プレミアムバニラソフトクリーム」は1日に5000個売れたこともあるそうです。また牛肉、豚肉、ラム肉のジンギスカンを食べることも出来ます。

バターやソーセージ、アイスクリームを作ることが出来るだけではなく、乗馬場やパターゴルフ、さかな釣りの釣り堀もあります。アクティビティや体験、お土産まで1日楽しむことが出来る牧場です。

詳細情報

那須高原 南ヶ丘牧場

3. 阿蘇ミルク牧場 / 熊本県

続いてご紹介するのは、熊本県にある「阿蘇ミルク牧場」です。阿蘇ミルク牧場は、チーズが人気で、5種類の牛乳をブレンドして作っているそうです。こちらの手作りソフトクリームは、「ミルク牧場」というだけあり、牛乳の濃厚さが美味しいソフトクリームです。

動物との触れ合いや、バター・チーズ作り、パンやウインナー作りまで体験することが出来ます。また、時期によってイベントも開催されているので、それに合わせて行ってみるのもいいですね。

詳細情報

らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場

4. 神戸市立六甲山牧場 / 兵庫県

続いてご紹介するのは、兵庫県にある「神戸市立六甲山牧場」です。こちらで食べられるソフトクリームは、少し珍しいものなんです。何が特徴的なのかというと、カマンベールチーズが入っていること。そのおかげで味わいにコクが出るんです。

牧場で飼育している乳牛から絞った、搾りたての生乳100%の牛乳や、チーズとワインを煮込んだチーズフォンデュも楽しむことが出来ます。羊やヤギ、うさぎやアヒルとも触れ合うことが出来ます。

詳細情報

六甲山牧場

5. 黒沢牧場 / 和歌山県

続いてご紹介するのは、和歌山県にある「黒沢牧場」です。自然を感じながら、ゴルフなども楽しむことが出来るレジャーランドです。放牧牛の搾りたての牛乳をふんだんに使った、アイスクリームも有名です。

この牧場のレストランでは、淡路島までの絶景を見ることが出来るという贅沢さです。また、器具や食材を持ち込めば、バーベキューも楽しむことが出来るので、1日大満足に遊べそうです。

詳細情報

黒沢牧場

6. 服部牧場 / 神奈川県

続いてご紹介するのは、神奈川県にある「服部牧場」です。森林浴をしながら、バーベキューやキャンプを楽しむことができます。また、敷地内には本格ソーセージ工房があるので、そこで本場ドイツのソーセージを味わうことが出来ます。

乳しぼりや乗馬の体験が出来るだけでなく、トラクターに試乗することも出来ます。イタリアンジェラートは、25種類もあるので、お気に入りの味が見つかりそうです。四季によって変わる景色も楽しんでみてください。

詳細情報

服部牧場

7. 大山まきばみるくの里 / 鳥取県

続いてご紹介するのは、鳥取県にある「大山まきばみるくの里」です。鳥取県の大山の麓にある牧場で、大山の大パノラマを眺めながら牧場を楽しむことができます。リフレッシュできること間違いなしのスポットです。

こちらでは、新鮮なミルクを使ったアイスクリームを手作り体験することができます。またアイスクリームの他にも、ミルクプリンやバター、クレープ作りも体験できますよ。自分で作ったスイーツはまた格別に美味しく感じられることでしょう。

詳細情報

大山まきばみるくの里

8. 成田ゆめ牧場 / 千葉県

続いてご紹介するのは、千葉県にある「成田ゆめ牧場」です。トロッコ列車やサイクリングを楽しむことができますよ。また他にも、季節によってお花畑や野菜、果物などの収穫をすることもでき、一日中楽しめるスポットになっています。

キャンプ場もあるので、冬キャンプを楽しむにももってこいの場所です。キャンプは慣れていないという女性グループの方には、女子会宿泊パックもあるので、気軽に自然に触れることが出来るのが嬉しいです。

詳細情報

成田ゆめ牧場

9. マザー牧場 / 千葉県

続いてご紹介するのは、千葉県にある「マザー牧場」です。こちらでは、濃厚でまろやかなソフトクリームを食べることが出来ます。また、季節によっていちごやフルーツトマト、ブルーベリーなどを収穫することも出来ます。

また、2月中旬から4月中旬にかけて、350万本の菜の花が咲き、マザー牧場の春フェスとして菜の花巡りをすることが出来ます。羊の毛刈り「シープショー」もマザー牧場の一大イベントで、家族連れにも大人気なんですよ。

詳細情報

マザー牧場

10. 長門牧場 / 長野県

最後にご紹介するのは、長野県にある「長門牧場」です。白樺高原に広がる広大な牧場で、たくさんの種類の可愛らしい動物たちと触れ合えるスポットになっています。運がいいときは鹿の群れに出会えることもあるんだとか。

こちらでも、濃厚で美味しいソフトクリームがいただけます。また、こちらでもアイスクリームやバター、チーズを手作り体験をすることができますよ。家族連れや友達同士、カップルでも楽しめる牧場になっているんです。

詳細情報

長門牧場

牧場でリフレッシュ!

いかがでしたか?春の旅行に、絶品のアイスクリームを食べることが出来る牧場を候補に入れてみてください。日常とは離れて、自然の中で過ごせばリフレッシュすることが出来ること間違いなしです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む