1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. モヤモヤするこの気持ち…このまま我慢するべき?【痛い失敗で学んだ大事なこと 第4話】【私のママ友付き合い事情 Vol.4】

モヤモヤするこの気持ち…このまま我慢するべき?【痛い失敗で学んだ大事なこと 第4話】【私のママ友付き合い事情 Vol.4】

  • 2020.3.3
  • 38088 views

前回からのあらすじ
ママ友付き合いがうまく行かないまま、復職をした私。そんな時、新しい出会いがあり・・・・


同じマンション内のママが声をかけてくれて、急遽ランチ会に参加させてもらえることになった私たち。当日、開催場所の親子カフェに息子と一緒に行ってみると…

カフェでは育児の悩みを話したり、工夫していることを共有したり、ランチ会は私にとって充実した時間になりました。これまでの児童館のママたちとはLINEを交換してもそれっきりになることも多かったのですが、彼女たちとは今後も長く付き合えそうだなと感じたのです。


その後、何かあればLINEグループで連絡を取り合い、週末もみんなで近所の公園にでかけたり、頻繁に会うようになりました。

ついに私もママ友グループに属するようになったのです!

しかし、ママ友と一緒に過ごす時間が多くなればなるほど、楽しいことばかりではなくなってきてしまいました。



ゆう君ママはうわさ話が大好きな人でした。
他にも「習い事を何個やっている」「あの子は頭が良さそう」など、子どもやそれぞれの家庭の状況を比較したり、ちょっとマウンティングっぽい発言があったり、モヤモヤを感じることが増えたような気がします。

息子に同い年の友達ができたことは嬉しかったので子どものために我慢して付き合い続けないと…と自分自身に言い聞かせていました。

しかし、そんなママ友付き合いの努力は、私のある発言をきっかけに虚しく散ってしまうことになるのでした。


\次回は3月3日(火)15時更新予定!/

イラスト:上野 りゅうじん

※この漫画はウーマンエキサイト読者の方からお寄せていただいたコメントを元に作成しています。


【私のママ友付き合い事情】連載
「Vol.1」から読む≫
「今日も誰とも仲良くできなかった」と焦る日々 【痛い失敗で学んだ大事なこと 第1話】

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1581923952197/


前回「Vol.2」のお話≫
ママ友ランチに参加したけど…違和感しかない時間【痛い失敗で学んだ大事なこと 第2話】

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1582087353197/

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる