1. トップ
  2. 「何に見える?」今のあなたを表す四字熟語がわかる心理テスト

「何に見える?」今のあなたを表す四字熟語がわかる心理テスト

  • 2020.4.8
  • 256582 views

自分で思う自分像と、他の人から抱かれてる印象って違うときがありますよね。どんなに客観的に見ようとしても、自分で自分のことって案外わからないもの。

今回は図形が何に見えるかで、自分を表す四字熟語がわかります。

新たな自分の一面に気づく機会になるかもしれません。ぜひやってみてください。

undefined

この図形は何に見えますか?

1. 消火器
2. 折り畳み傘
3. カブトムシ
4. 短冊

1. 消火器に見えたあなたを表すのは「当意即妙(とういそくみょう)」

消火器に見えたあなたを四字熟語に例えると、「当意即妙(とういそくみょう)」です。「即座に、場に適した機転を利かせること。 気が利いていること」という意味があります。

あなたは、その場にあわせてすぐ気の利いた行動をとれるタイプです。有能さをひけらかさないスマートさがあり、大きなアクションではないので、もしかしたら自覚もないかもしれません。周囲のひとが気づくころにはもうだいたい終わらせているでしょう。

2. 折り畳み傘に見えたあなたを表すのは「温厚篤実(おんこうとくじつ)」

折り畳み傘に見えたあなたを四字熟語に例えると、「温厚篤実(おんこうとくじつ)」です。「温かで情が厚く、誠実なさま」という意味があります。

あなたは、とても穏やかで情が深いタイプです。砂漠にあるオアシスのように、あなたの優しさのおかげで救われる人がいるでしょう。自分を後回しにして他人の困りごとを優先してしまう傾向もあるので、自分を最優先する日を最初から決めてしまってもいいかもしれません。

3. カブトムシに見えたあなたを表すのは「明鏡止水(めいきょうしすい)」

カブトムシに見えたあなたを四字熟語に例えると、「明鏡止水(めいきょうしすい)」です。「邪念がなく、澄み切って落ち着いた心の形容」という意味があります。

あなたは、明るく澄み切った心の持ち主で、嘘がつけない正直者タイプでしょう。周囲のひとは、裏表がなくカラッとしたあなたの雰囲気にとても和まされます。歯に衣着せぬ表現をしてしまい、ちょっと失敗することもあるけど、あなたの本質を見抜いて好いてくれる味方は多いです。

4. 短冊に見えたあなたを表すのは「是々非々(ぜぜひひ)」

短冊に見えたあなたを四字熟語に例えると、「是々非々(ぜぜひひ)」です。「一定の立場にとらわれず、よいことをよいとして賛成し、悪いことは悪いとして反対すること」という意味があります。

情に流されない正確な判断ができるタイプです。あなたのあえて空気を読まない、偏らないものの見方は時に歓迎されない場合もあるけど、多くのひとは信頼を寄せているでしょう。リーダーシップをとることで、スムーズに物事を進めていけそうです。

ライター:詩野
心理カウンセラーの資格を活かして作成しています。感覚を大事にして生きる系人間。タロット占いも得意。猫好き。
編集:TRILLニュース編集部