1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“危機管理度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“危機管理度”がわかる心理テスト

  • 2020.4.3
undefined

世の中には事件や事故、病気など危険なことが常に潜んでいます。誰にでも起こり得ることなのに、意外と人は自分には関係のないことのように感じて生活しているものです。あなたは普段からどのくらい危機管理ができているでしょうか?

図形を見て、あなたの普段の危機管理度を探ってみましょう。

机の上にこんな箱が置いてありました。これは何でしょうか?

サプライズプレゼントだと思った人は危機管理度0%

図形を見てサプライズプレゼントだと思ったあなたは、危機管理度が0%かもしれません。子ども並みの純粋無垢さで、この世に危険なことがあるという認識が皆無な状態になっていませんか?

このタイプの人は、人を疑うことをあまりせず、世の中は楽しいことであふれていると幸せな認識をしている傾向にあります。とてもポジティブな思考をしているともいえるでしょう。ただ、周りからは騙しやすい人と思われているかもしれません。逆に、あまりにも純粋に人を信用するので、騙す側に罪悪感を持たせることもあるでしょう。

子どものような美しい心を持っていることは大きな長所ですが、それゆえ大きな危機に瀕していてもうまく対処できない場合があります。あなたの危機管理を親のように担ってくれる人のそばにいることをおすすめします。

実家からの贈り物だと思った人は危機管理度25%

図形を見て実家からの贈り物だと思ったあなたは、危機管理度が25%くらいかもしれません。知らない人に対しての警戒心は普通ですが、知っている人への警戒心が皆無な状態ではないでしょうか。また万が一への備えも、準備したきり放置になっているかもしれません。

このタイプの人は、お人好しな性格をしている傾向にあります。少しでも知っている人であれば、無条件に信用するところがあるので注意が必要です。例えば知っている人の友達レベルであっても、全面的に信用してしまうようなところがありそうです。

人に対しての垣根が低いところや隙があるところは、あなたの魅力となっていると言えます。ただ、知っている人だからといって、なんでもかんでも信用してしまうのは危険かもしれません。備えも時々見直さなければ実際に事が起こった時に使えないものばかりかもしれません。頭の片隅で万が一を想定する癖をつけると、ちょうどよいくらいでしょう。

危険物だと思った人は危機管理度100%

図形を見て危険物だと思ったあなたは、危機管理度100%くらいかもしれません。とにかく警戒心が強く、常に刑事並みの鋭い目つきで周りを見ているのではないでしょうか。

このタイプの人は、人に限らず常に周りを警戒している傾向にあります。そのため万が一何かがあった時に瞬時に動くことができるタイプと言えるでしょう。危険なことがあった場合に、自分がどうするのかという動きも想定できていますし、そのための準備も怠っていません。

ただ、あまりにも警戒心が強すぎて、普段から気を張って生活しているような状態です。眠っている時も力が入っていて起きても疲れが全く取れていないということがあるのではないでしょうか。たまには力を抜かないと、いざという時に正確な判断ができなくなってしまうかもしれません。

びっくり箱だと思った人は危機管理度75%

図形を見てびっくり箱だと思ったあなたは、危機管理度75%くらいかもしれません。想像力が豊かで、閉まっている扉を開ける時にドキドキしてしまったり、ガタっという物音に必要以上に驚き怖がったことがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、元々怖がりでビクビクしやすいため、人からいじられやすい傾向にあります。そのため何か起こるかもしれないと常に想定して動いている可能性があります。普段から荷物が多く、必要なものをすぐに取り出せるようにしていないと不安に感じるのではないでしょうか。

心配性で怖がりなため、周りからは用心しすぎだと笑われることもあるかもしれません。けれども、それゆえ様々な事への警戒や備えは十分になされているタイプでしょう。万が一何かが起こった時に、一番柔軟に対応していくことができる人かもしれません。

ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部