1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“大切にしていること”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“大切にしていること”がわかる心理テスト

  • 2020.3.25
  • 47442 views
undefined

あなたが人と付き合っていく時に大切にしていることは何ですか?人には意識と無意識があり、意識的に大切にしていることと、無意識に大切にしていることが違う場合があります。本当にあなたが人と付き合う時に大切にしていることは何でしょうか?

この図形は何に見えますか?

笑っている口に見える人は「笑顔で人と接すること」を大切にしている

図形が、笑っている口に見える人は、人と接する時に笑顔でいることを大切にしていそうです。最初の見た目の印象がその人の印象になると感じているため、自分がどんな気分の時であっても人と接する時は笑顔でいようと強く思っているかもしれません。

このタイプの人は、人に悪い印象を与えてしまうことに不安感を感じやすい一面がありそうです。悪い人やとっつきにくい人などネガティブな印象を持たれることを無意識に恐れている可能性があります。

いつも笑顔でいることは、気持ちのコントロールを必要とし、精神的には非常に疲れる行動です。もしどうしても笑顔になれない時は無理せずともよいのではないでしょうか。きっとそういう時は、周りの人があなたを笑顔にしてくれますよ。

取っ手に見える人は「手助けできること」を大切にしている

図形が、取っ手に見える人は人と接する時に手助けができることを大切にしていそうです。常に周りが困っていないかアンテナを張っており、少しでも困っていそうなら迷わず手を差し伸べようとする非常に親切で気の利く人かもしれません。

このタイプの人は、誰かの役にたつことで自分の存在意義を感じるという一面がありそうです。人の役に立てなくなってしまった、むしろ人に手助けをしてもらわなければならないような状況に陥ることでひどく落ち込みを感じる可能性があります。

誰かの役に立てるようにと考えることは、献身的で素晴らしい行動です。けれども例え役にたてなくても、あなたの存在自体が好きという人が、あなたの周りにはたくさんいます。安心して少し気を緩めてもよいかもしれません。

遊具に見える人は「楽しませること」を大切にしている

図形が、遊具に見える人は人と接する時に楽しませることを大切にしていそうです。生粋のエンターテイナーなところがあり、相手の気持ちを盛り上げよう、楽しい場を作ろうと張り切るタイプの人かもしれません。

このタイプの人は笑いのセンスが高く、いつもグループの中心にいるような一面がありそうです。周りが笑ってくれると、強い喜びを感じやすいのではないでしょうか。逆に相手の状況おかまいなしに盛り上げようとしてしまうこともあるかもしれません。

人には時として笑えない時もあります。少し静かにそばにいて欲しいだけの時もあります。そういう時には、そっとそばに寄り添うことができるようになると、エンターテイナーな一面が、さらに深みのある素晴らしい長所となりそうです。

Uの字に見える人は「知的な対話」を大切にしている

図形が、Uの字に見える人は人と接する時に知的な対話ができることを大切にしていそうです。話をした時に相手が感心するような知識を述べたり、相手に的確なアドバイスを与えられた時に、気持ちが高揚することが多そうです。

このタイプの人は、頭がよく知識も豊富にある傾向にあります。周りに「よく知ってるね」と言われることが多いのではないでしょうか。勤勉で理論的な思考にも長けているため、人の悩みに対しても的確にアドバイスを送ることができるでしょう。

ただ、少し自分の知識をひけらかしがちなところもありそうです。頑張って得た知識は周りに披露したくなるものです。けれども相手が求めていない時に披露してしまうと、せっかくの知識がただの迷惑になってしまうのです。話す時は相手の様子を見ることも忘れずにできると、その知識がもっともっと生かされそうです。

ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部