1. トップ
  2. 「お疲れですか?」図形の見え方で「あなたを元気にする一番よい方法」がわかる心理テスト

「お疲れですか?」図形の見え方で「あなたを元気にする一番よい方法」がわかる心理テスト

  • 2020.3.19
undefined

最近「疲れた~」が口癖になっていませんか?何かと忙しい日々を送っていると、疲れていてもリフレッシュできないまま過ごしてしまいがちです。けれども疲れは溜めすぎてしまうと、どこかで大きなダメージを食らってしまいます。

元気になるための方法は人それぞれ合うものがあります。図形が何に見えるかで、あなたに一番合うエネルギー充電方法を探ってみましょう。

この図形は何に見えますか?

凧に見えた人は「外の空気を吸って一日のびのび過ごす」と元気になる

図形が凧に見えた人は、休みの日に家でゴロゴロせず外の空気を吸いにでかけると良いかもしれません。キャンプや公園でピクニックなど、アウトドアがおすすめです。体を思い切り動かすというよりは、外で太陽の光を浴びて、ゆっくりすることでリフレッシュできそうです。

本来は時間を気にせずのんびり過ごすことが好きなのではないでしょうか。けれども日々暮らしていく中で、時間を気にせずのんびりというのは難しいですよね。また体が疲れていると、どうしても休みの日は家に引きこもりがちになります。

外へ出かけるのが億劫に感じるかもしれませんが、少しの時間であっても外でのんびりできれば効果がありそうです。近くのテラスがあるカフェでも良いし、おうちに庭がある人は庭でも良いので、外へ出てみましょう。

イカに見えた人は「体を思い切り動かす」と元気になる

図形がイカに見えた人は、休みの日に体を思い切り動かすと良いかもしれません。サイクリングやウォーキングなどがおすすめです。スポーツジムも良いですが、できれば外で景色が変化するようなスポーツだと、よりリフレッシュできそうです。

平日にあまり睡眠時間がとれない人は、どうしても休日は長く眠りたくなってしまうのではないでしょうか。寝ていただけで休日が終わってしまって、月曜日顔色が冴えないまま出勤する生活をしてませんか?

休日は朝いつも通りに起きて、朝食を食べにサイクリングで出掛けるのも、たまには良いかもしれません。気分がリフレッシュすることがわかれば、次からは早起きすることも苦ではなくなります。またこのタイプの人は、平日でも体を動かすことでリフレッシュできそうです。休み時間や行き帰りにちょっと歩くというのも良いかもしれません。

コンセントに見えた人は「家でのんびり過ごす」と元気になる

図形がコンセントに見えた人は、家でのんびり過ごすと良いかもしれません。最近流行りのスモーク料理を家で楽しんだり、DVDを借りてきて映画鑑賞を楽しむのもおすすめです。

休日を家でのんびりするために、平日のうちに家の外に出なくても良いような準備をしておくと良いでしょう。必要な食材を買っておいたりDVDを借りておいたりすると、休日が楽に過ごせます。よりリフレッシュするために、夜はゆっくりとお風呂の時間をとることもおすすめです。

家でのんびりしてエネルギーを充電するためのコツは、寝すぎないことです。家でのんびりとなると、どうしてもパジャマのままゴロゴロしてしまい、寝たり起きたりを繰り返してしまいがちです。そうならないよう、起きたらすぐに着替えたり、家でやりたいことを用意しておくと良いかもしれません。

チェストに見えた人は「好きなものを食べたりショッピングにでかける」と元気になる

図形がチェストに見えた人は、好きなものを食べたりショッピングにでかけると良いかもしれません。行ってみたかったレストランへ足を運んだり、雑貨店めぐりをしに知らない街へでかけたりするのがおすすめです。

このタイプの人は、美味しいものや可愛いものが大好きな傾向にあります。そういう人は、ウィンドウショッピングだけでも気持ちがリフレッシュしやすいのです。雑誌を見たりネット通販も良いですが、リフレッシュするには実際に見て回るほうが効果が高いでしょう。

いつも行く街も良いですが、よりエネルギーが溜まるのは、行ったことがない街です。イベントなどに足を運ぶのも効果的かもしれません。平日は休日の計画を立てることで、気持ちを元気に保つとより良いかもしれません。

ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!

編集:TRILLニュース編集部