1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 安くて使いやすさもUP♪100均を活用したキッチン収納アイデアを一挙大公開!

安くて使いやすさもUP♪100均を活用したキッチン収納アイデアを一挙大公開!

  • 2020.2.29
  • 23147 views

100均を活用したキッチン収納アイデア実例集

100均商品を利用して、キッチン収納を楽しむ方が増えていますよ。コスパに優れる100均商品は、定期的にキッチン収納を見直したい方にもぴったりのアイテム。

そこで今回は、100均商品を利用したキッチン収納アイデアを、調理器具、調味料、食器の収納アイテム別にご紹介していきます。100均グッズを使っておしゃれなキッチン収納に挑戦したい方なども必見の内容ですよ。

100均を活用したキッチン収納《調理器具》

キッチンドロワー内の仕切り用トレイを利用

ドロワーの中にセリアの仕切り用トレイをプラスして、キッチンツールを収納するアイデアです。

料理をする際には、トレイごと移動して使っていますよ。

使う機会の多いキッチンツールをトレイ内にまとめておけば、料理効率のアップにも繋がります。

ドロワー内でトレイが動かない様に、レイアウトにも気を配っていますよね。

ドロワー内のメッシュケースを使う収納術

コンロ下ドロワーに並べたダイソーのメッシュケースに、フライパンや蓋を収納するアイデアです。

メッシュケースは通気性も高いので、洗った後で手拭きした調理道具の保管にも最適。

ハンドル付きの道具を自立させて保管するために、ハンドルを引っ掛けやすいグリップ付き商品を利用していますよ。

手前の隙間にも半透明の入れ物を加え、卵焼き器を収納しています。

使用頻度の低い道具を蓋付きボックスにIN

コンロ下収納に100均の蓋付きボックスを加えて、使用頻度の低い調理器具をまとめて収納するアイデアです。

蓋付きの入れ物なら、ホコリや汚れを避けながらキッチンツールを片付けられますよね。

普段使いの調理器具は、取り出しやすい様にケースに収納しています。

ボウルやざるなどは素材別に大きさ順にスタッキングし、型などの小物類は仕切りケースにIN。

ファイルボックスにキッチン道具を収納

シンク下の左側のドロワー内に100均のボックスを5つ並べて、鍋類の収納に利用するアイデアです。

半透明の入れ物を使っているので、圧迫感も少ないですよね。

鍋のハンドル部分を間仕切り棒に載せる際に、邪魔にならない様に手前の立ち上がりがない商品をセレクト。

右側のドロワーでは、両端が立ち上がった入れ物を使いトレーや保存容器を収納していますよ。

キッチンのシンク下収納のケースで片付け

やや狭いシンク下収納に設置したラック内の100均メッシュケースに、ざるやスライサーを収納するアイデアです。

上段にセッティングした大きなケースにざるを入れ、余った空間を利用して鍋をすっきりと片付けていますよ。

棚板に配管を避けるための隙間が不均等にできるため、100均のプラダンを2段目、3段目の下と手前に貼り付けておしゃれに仕上げています。

ドロワーに100均シートを足すアイデア

キッチンのコンロ下ドロワーにセリアの食器棚シートを敷いて、ドロワー内が鍋底の擦れで汚れるのを予防するアイデア。

食器棚シートは滑り止め効果もあるので、キッチンドロワーを開閉する際に調理道具が動いてしまうと言う方にもおすすめですよ。

モノトーンの可愛い英字柄シートは、キッチンのキュートさをアップしてくれますよ。

ドロワー内のケースにお弁当グッズをIN

キッチンの食洗機下のドロワーにダイソーの粘土ケースをプラスして、お弁当グッズを収納するアイデアです。

醤油入れやピックなどの小物類の収納は、粘土ケースの中に入れた小さい保存容器を利用。

ケースの移動予防にも役立っているIKEAのジッパー袋は、箱のまま保管していますよ。隙間を利用した油の処理剤の片付け方もGOOD。

100均を活用したキッチン収納《調味料》

おしゃれなキッチンに似合うシーズニング収納

シーズニングボトルがぴったり納まるキャンドゥの透明仕切りケースを使えば、キッチンディスプレイになるシーズニング収納が完成できます。

そのままでは倒れやすいシーズニングボトルを、仕切り板でしっかりと固定して片付けられますよ。

おしゃれなシーズニングボトルの蓋の上にラベルを貼って、上から見た際にすぐに目的のシーズニングが取れる様に工夫していますよね。

黒蓋ガラスボトルを使うおしゃれな片付け方

冷蔵庫内の液体調味料の収納に、100均のおしゃれな黒蓋ガラスボトルを使うアイデアです。

中段の右側の冷蔵庫ポケットに黒蓋ガラスボトルを並べ入れ、料理酒、みりんなどの保管に利用していますよ。

粉類や食材の片付けにも100均のおしゃれな白の入れ物を使い、冷蔵庫ポケットの上段に粉類を保管し、冷蔵庫内で食材を整理整頓しています。

おしゃれな詰め替えボトルを使う技

ガスコンロ下のオープンシェルフに並べたリメイク100均ボックスを使って、おしゃれな100均ボトルに詰め替えた醤油などの液体調味料を片付けるアイデアです。

賃貸などの狭いキッチンでも真似しやすい片付け方で、大容量の醤油や料理酒などを購入する方にもおすすめの方法ですよ。

シェルフの上や下にタイル柄のリメイクシート貼って、男前なキッチンを完成していますよね。

冷蔵庫ポケットに白ケースをプラス

チューブ類をおしゃれに片付けたい方にぴったりの収納術です。

手作りの格好良い白黒カバーを付けたチューブ類を、冷蔵庫ポケットに取り付けた100均ケースにまとめて入れていますよ。

爽やかなオールホワイトの100均商品は、取り外し可能な吸盤が付いており、ポケットの外側を利用して取り付けられる点も魅力。

冷蔵庫ポケット内の市販ボトルの目隠しにも、効果的な片付け方ですよね。

スタイリッシュな瓶を使う片付け方

粉末のシーズニングをおしゃれな100均のシルバー蓋の瓶に入れて並べると、キッチンディスプレイとしても役立ちますよ。

使う機会が多い砂糖や塩の収納には、少し大きな瓶を利用。また、ナチュラルな木製スプーンのセレクトも可愛いですよね。

デザイン性に優れる100均の瓶は、粉類や乾物の保管だけでなくキッチン小物の片付けにも重宝する商品です。

キッチン装飾になるドレッシングボトルを利用

セリアのドレッシングボトルにシックな白黒ラベルを貼って、醤油、みりん、お酢などをエレガントに収納していますよ。

購入時にはセリア商品の外側にドレッシングを作るための赤のメモリが付いているので、シールはがし液などを使ってメモリを除去するのがおすすめです。

メモリを除去すると、画像の様におしゃれなクリアボディに仕上がります。

オイルボトルに液体調味料をIN

セリアのオイルボトルは、オイルだけでなく、ポン酢やソースなどの収納にも便利な商品です。

白と黒の蓋の2モデルがラインアップしているので、周辺のキッチン用品などに合うカラーを選びましょう。

また、オープン式の蓋は蓋のみを紛失してしまう心配もありませんよ。画像の様に100均ボトルにラベルを貼れば、さらにおしゃれになりますよ。

100均を活用したキッチン収納《食器》

キッチン引き出し内の100均ケースを利用

キッチンの引き出し内を大小様々な100均ケースで埋めて、ケースにタイプ別に分けたカトラリーを片付けています。

オールホワイトでまとめたコーディネートは清潔感も高いですよね。

オールホワイトの入れ物を使うカトラリー収納は、入れ物のまま食卓へ移動して使いたい方にもぴったり。

また、汚れた場合も洗えるので衛生的に使えますよ。

100均ファイルボックスに大きなお皿をIN

キッチンの背面に設置した木製キャビネットの下段に、並び入れたダイソーのファイルボックスを使ってお皿を保管するアイデアです。

プレート類を立てて保管することで、キャビネット内の空間を有効利用。

半透明の100均商品は、取り出しやすく片付けやすくするために、立ち上がりの低い側をフロントに向けてセットしていますよ。

100均のキッチントレーを利用するアイデア

キッチンの引き出し内に100均のキッチントレーを横向きで一列に並べ、トレー内にカトラリーや小物類を綺麗に整理整頓していますよ。

内部の仕切り板を自由に動かせる100均トレーは、バラつきやすいキッチン小物を美しく保管したい方にもぴったりの商品。

底に敷いたチェック柄シートもキュートで、トレー横の空間は重ねた食器の保管に利用していますよね。

100均のお皿スタンドにプレートをIN

低い位置に保管しているプレートの取り出しやすさをアップするために、100均のお皿スタンドを横並びにレイアウトして、プレートを立てる保管に模様替え。

お皿スタンドを使えば、低い位置の食器収納でもかがむことなくプレートを取り出せますよね。

また、プレートを一枚ずつ取り出したい方にもおすすめの保管術ですよ。

100均のカトラリーケースを利用

キッチンの幅が狭い引き出しにぴったり納まる100均のカトラリーケースを使って、種類別にカトラリーを整理整頓しています。

ドロワーハンドルにもマッチする、シルバーカラーで統一したカトラリーのセレクトも格好良いですよね。

スタイリッシュなステンレス製のお箸はダイソー商品で、お得な2膳セットですよ。

ファイルボックスに食器を保管

キッチンの低い位置にある収納場所に並べたダイソーのファイルボックス内に、重ねたプレートを自立させてすっきりと保管していますよ。

低い位置に収納したプレートをかがむことなく取り出せる保管術は、プレートも転がらず使い心地も抜群と好評です。

デザイン別に保管しているので、目的のプレートをすぐに見つけられますよね。

キッチンの引き出しに100均ケースをIN

キッチンのコンロ近くの引き出し内に、取り出しやすさに優れる仕切り板が斜めになった100均ケースを4つ並べ入れて、カトラリーを種類別に保管していますよ。

ケースの手前のスペースにメッシュかごをレイアウトして、お箸や調理器具の保管に利用しています。

メッシュかごは、100均ケースの移動予防にも役立っていますよね。

100均を活用したキッチン収納アイデアまとめ

100均商品を使うキッチン収納では、保管アイテムや収納場所のサイズに合わせた商品選びがおすすめです。キッチンのシェルフやドロワーなどに、同タイプの100均商品を並べるとおしゃれに仕上がりますよ。

また、台所収納にデザインの違う商品を一緒に用いる場合は色の組み合わせ方に気を配りましょう。ぜひ、100均商品を用いておしゃれなキッチン収納を作ってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる