1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛で超使えるアプローチ術まとめ♡恋愛下手なアラサー女子に試してほしいテク3選

恋愛で超使えるアプローチ術まとめ♡恋愛下手なアラサー女子に試してほしいテク3選

  • 2020.2.28
  • 5385 views

好きな人ができても、なかなか両想いにたどり着けない・・・そんな女子は、アプローチの仕方に問題があるからかも?何も考えずただ行動しているだけでは、どんなに頑張っても結果につながらないこともあるのが恋愛。そこで今回は相手の心をグッと惹きつける効果的なアプローチ方法を伝授します!

■弱いところをさらけ出す

「いつも元気な女友達。この前友人たちと宅飲みしてときに、たまたまその子と2人っきりでコンビニに買い出しに行くことに。すると彼女が『私母子家庭で育ったから、皆でワイワイしていると本当に嬉しい・・・』と複雑な家庭環境を語ってくれた。いつも明るい彼女のそんな話知らなかったし、俺だけに辛い過去を話してくれたのかな、と思うと、その日以来彼女のことが気になって仕方なくなった」(30代男性/不動産会社勤務)

弱さを見せることで、男子の男気スイッチをONして

弱いところを見せたりしたら嫌われるんじゃないか!?と思って、つい好きな人の前ではどんなときも元気に振る舞ってしまいますよね。しかしそれではただ元気な女の子としてしか認識されなくなってしまいます。

男子は基本は頼られたい生き物。女子のふとした瞬間にみせる弱さにスイッチがオンされます。相手に意識させるためも、弱さを見せることもときには大事!特に他の人には言えないような深い話をしてみると「2人だけの秘密」という結束感も生まれるので、弱いところはきちんと出して甘えてみましょう。

■相手の話をきちんと目を見て聞く

「目を見てくれたり、俺の話に対してに笑ってくれる子は一緒にいて癒される。『ふーん、そうなんだ・・・』とか興味のない素振りをされると、いくら可愛くても無理」(20代男性/イベント関係会社勤務)

癒し系は〝聞き上手〟であることが必須!

モテるのは、話し上手よりも聞き上手。好きな人にはつい「私のこと知って欲しい!」と自分のエピソードばかりを投げかけてしまいますが、それではダメ。聞き役にまわってみた方が断然特別感を演出でき、相手に癒しも与えることができます。

会話をするときは、まず相手の言葉に対してリアクションをとること。「俺、スポーツが好きなんだ」と言われれば「スポーツ好きなんだ!どんなスポーツ?」と、オウム返しプラス質問をしてあげると、より効果を発揮します。特に気の利いたことをせずとも、簡単な方法で「私はあなたに興味があります」ということを伝えられるのです。

■ガツガツアプローチしすぎない

「毎日LINEをくれたり、すぐに返信が返ってくる子は悪くはないけど、ちょっと重くて本命にはなりづらい。『もしかしたら俺のこと好きなのかな?違うかな?』と泳がされるくらいがいちばん気になる」(30代男性/営業)

好きは遠回しに伝える

好きだからと言ってあまりにもガツガツアプローチしてしまうと、相手は途端につまらなくなって逃げてしまいます。効果的なアプローチとは「アプローチしていると相手にはわからないアプローチ方法」。あからさまに「私はあなたのことが好きです!」というアプローチをしすぎると、相手は引いてしまいます。

だからこそ遠回しに好きを伝えていくのがポイント。「好き」との言葉を使わず、飲み会の席でなぜかいつも隣の席にいる存在になったり、つらそうな顔をしているときは声をかけたり、ふんわりと包み込むような愛情表現をしてみましょう。そうすると相手はあなたにどんどんハマってくれますよ。

少しずつテクニックを添えていくのがポイント

あまりにも打算的に近づいていくと相手に気づかれてしまうので、気になる相手にアプローチをするには、少しずつテクニックを添えていく大事。好きな人と相思相愛になれるよう、日々コツコツと距離を縮めていきたいですね!

Profile

恋愛カウンセラー・ライター/ゆりな

恋愛相談を中心とした心理カウンセラーとして活動。

現在は結婚してママに。恋愛がもっと楽しくなるコツが詰まった恋愛コラムを発信していきます。

元記事で読む