1. トップ
  2. スキンケア
  3. 乾燥女子の洗顔に! 約8割が美容オイルでできたせっけん『モイスチャークイーン オイルリッチトリートメントソープ』でオイル美容液級の効果を実感

乾燥女子の洗顔に! 約8割が美容オイルでできたせっけん『モイスチャークイーン オイルリッチトリートメントソープ』でオイル美容液級の効果を実感

  • 2020.2.28
  • 1474 views

洗顔後に肌がつっぱる、乾燥で化粧のりが悪い……そんな大人女子の乾燥肌を解消してくれるのが、『モイスチャークイーン オイルリッチトリートメントソープ』。約8割が美容オイルでできた洗顔せっけんで、オイルつけこみ美容を毎日の洗顔で実現。汚れを浮かせて落とす「つるすべオイル洗顔」×美容オイルで潤いを補う「つやもちオイル保湿」で、オイル美容液級のケア効果が期待できるという。そんな新発想の美容オイルせっけんを試してみた!

濃密オイル美容ができる洗顔せっけんで贅沢な洗顔タイムを

株式会社HARE(東京都港区)が展開する、オイル美容に特化したパーソナルケアブランド「IKIIKI BOTANICS(イキイキボタニクス)」。忙しい現代女性の息詰まる都会的な暮らしに寄り添い、明日をIKIIKIに生きるための活力になるようなライフスタイルブランドでありたいというビジョンのもと、ノイジーな外の世界から少し身を引いたひと時に、手軽で上質な憩い体験ができる商品を提供している。

そんなブランドの人気定番商品は、約8割が美容オイルでできた洗顔せっけん『モイスチャークイーン オイルリッチトリートメントソープ』(90g・希望小売価格 税抜1,900円・発売中)。せっけん90gに入っている美容オイルは、なんと70g! 美容オイルをそのまま握り固めたような贅沢処方で、乾燥肌の人におすすめだ。

皮脂を分泌する力が弱くなった大人女子の肌は、間違ったクレンジングや過度な洗顔で皮脂をさらに落としてしまうため、油分が不足して慢性的な乾燥肌を招きがち。オイルリッチトリートメントソープは、オイルつけこみ美容により、汚れを浮かして落とすと同時に、美容オイルで必要な油分を補い、極上の潤いも叶えてくれるため、毎日の洗顔で乾燥スパイラルから脱出させてくれるという。

使い方も独特で、泡立てるのではなく、塗るという方法。ねっとり、とろりとした使い心地が特徴だ。洗顔しながらオイルマッサージを行えば、メイクとストレスから解きほぐされた肌にオイルがほどよく浸透し、しっとりもっちりした肌に。つるすべ洗顔×つやもちオイル保湿のW効果で、通常の洗顔とはまったく違う手触りの肌を実感できる。

通常の洗顔とはまるで違う洗い上がりを叶えてくれる理由は、上質なオイルを緻密な計算でブレンドしているから。化粧水を引き込むオイルブースター機能と、肌ダメージを修復するオイルリペア機能、オイルでマッサージすることによるオイル柔肌ほぐし効果、純エッセンシャルオイルによるアロマオイルセラピー効果により、ただのしっとり洗顔ではなく、オイル美容液級の実力を実感することができるという。

なおオイルせっけんは溶けやすいため、洗面台での保管がおすすめ。ステンレス製の皿の上にガラスストーンが乗った、せっけんを長持ちさせる専用のソープディッシュもあり、こちらを使えばガラスストーンが水をしっかり切るため、せっけんを乾燥した状態で清潔に保管できる。

泡立てないから手軽! 30秒マッサージするだけでオイル美容液級のケアが可能

さっそくスペシャルな美容オイルせっけんで、贅沢な洗顔タイムを体験してみた!

布製の小袋パッケージがシンプルでおしゃれ。洗面所の棚にそのまま出しておいても素敵なインテリアになりそう。

せっけんの色味はクリーム色。ヒーリング効果の高い天然精油100%使用で、ラベンダーやベルガモットなどの爽やかな香りが心地いい。リラックス効果も◎

朝と晩、顔を濡らしてから使用。夜はメイクを落としてから使う。

まずせっけんをぬるま湯に数秒間くぐらせる。

すると表面が溶け出し、ねっとりした粘りが出る。

粘りを肌の上に直接すべらせ、塗っていく。泡立てる必要がないため手軽! とろみのあるリッチな使用感だ。

その後指の腹を使って顔全体を優しくマッサージ。しみないよう目をしっかり閉じて使うのがポイントだ。ねっとりした厚みのあるテクスチャーがクッションの代わりになるため、泡立てなくても摩擦刺激が少なく肌に優しい。

30秒ほどマッサージしたら、きれいに洗いすすぎ、タオルで優しく押すようにして水分をオフ。ぬるぬるした感じがなく、思いのほかさっぱりした洗い上がりが気持ちいい。

さっぱりしながらも、肌はしっとりもちもちに!やわらかさと弾力があり、潤いがちゃんと残っていることを実感。その後の化粧水のなじみや化粧のりも良くなったように感じた。

ちょっぴり贅沢な使い方も

ベーシックな使い方のほか、泡立てずにそのまま体にすべらせてリッチなボディケアとして使えば、全身すべすべでなめらかな肌に。小さくなったせっけんをバスタブに入れ、形がなくなるまで手で溶かせば、美肌入浴剤にもなる。使い続けていると、せっけんの角が丸くなり、カッサとしてマッサージにも使える。

最もオススメの使い方は、蒸しタオル。

粘りを多めに顔全体に塗りその上から蒸しタオルをのせると、蒸気が肌のコリをほぐし美容成分の浸透がぐんとアップ!香りによるアロマ効果も得られて、心も体もリラックスできるホームエステができるのだ。洗い流すと、毛穴の黒ずみなどがケアでき、つるつるもっちもちの肌に!

ちょっぴり贅沢な使い方は、疲れた日のご褒美や特別な日のスペシャルケアとしておすすめだ。

全4種類、肌悩みに合わせて選べる

オイルリッチトリートメントソープは全部で4種類。『モイスチャークイーン』の他、刺激に敏感なゆらぎ肌のための『ラブミーテンダー』、ダメージ肌のための『ダメージレスキュア』、くすみがちな肌のための『ブライトン アップ!』があり、自分の肌悩みに合ったものを選ぶことができる。

なお渋谷ヒカリエShinQsにて、2020年2月28日からおおよそ半年間、IKIIKI BOTANICSのコンセプトショップがオープン! 天然由来成分を贅沢に配合したオイルケア商品をはじめ、新商品も続々発売されるということなので、気になる方は実際に店頭でチェックしてみてはいかがだろうか。

『モイスチャークイーン オイルリッチトリートメントソープ』は、乾燥肌の方、極上なしっとり肌を目指したい方、手軽にオイル美容液級のケアを洗顔で叶えたい方におすすめ!

購入は公式ウェブサイト、渋谷ヒカリエShinQsのコンセプトショップから!

元記事で読む