1. トップ
  2. 「あなたはどうする!?」見え方であなたの“緊急時の反応”がわかる心理テスト

「あなたはどうする!?」見え方であなたの“緊急時の反応”がわかる心理テスト

  • 2020.3.13
  • 805741 views

日常生活をおびやかすほどの緊急時に、あなたは咄嗟にどんな対応をするのでしょうか?

地震、台風、事故など、私たちの身近にいつ何が起こるかわかりません。非常時にどんな対応になりやすいか知ることで、いざというときの心づもりができるのではないでしょうか。

図形を見て連想したものから、緊急時のあなたの反応がわかります。

ぜひ、結果を参考にして自分や周囲の人を守る手段のヒントにしてみてください。

undefined

この図形は何に見えますか?

undefined

オセロなどのボードゲームに見えた人は「けっこう呑気」

ボードゲームに見えたあなたの緊急時の反応は、「自分は大丈夫」という謎の自信を持っていて、ギリギリまでゆっくり呑気にしてしまうタイプです。あらかじめ予想されている災害などにも、まさかここまで被害は来ないだろうという安易な思いで逃げ遅れることにもなるかも。自分だけだとどうにも油断してしまうので、しっかり備えをする人の傍にいて、危機管理意識を改めた方がいいでしょう。その場合は、周囲の人の助言を素直に聞いてくださいね。

窓枠に見えた人は「備えは必須の心配性」

窓枠に見えたあなたの緊急時の反応は、ありとあらゆる危険を想定して、できる限りの備えをする心配性タイプです。周囲には「何もそこまでしなくとも…」と思われ、ちょっと面倒くさい人扱いされてしまいそうですが、完璧なあなたの備えに助けられる人も多いでしょう。ただ、大枚をはたいたのに効果が薄かった…なんてこともあるかもしれません。過剰な備えになっていないか確認し、冷静な判断をするよう気をつけてください。

網目に見えた人は「不安から八つ当たりする攻撃型」

網目に見えたあなたの緊急時の反応は、不安に押しつぶされそうになるのを本能的に回避するために、周囲に八つ当たりしてしまう攻撃型タイプです。誰のせいでもないことがわかってはいるものの、つい環境のせいにしたり、周りの人のせいにしていませんか?特に匿名性のSNS上では本性を表しやすいので、一呼吸おいてから発信するようにしましょう。自分のことばっかりになってないか振り返ってみてくださいね。

ルービックキューブを選んだ人は「冷静に対応する理性派」

ルービックキューブに見えたあなたの緊急時の反応は、周囲に起きた問題を冷静に解決できるタイプです。慌てて感情的になってる人にも、落ち着くように一言声をかけるスマートな対応で一目置かれるでしょう。正直、そこまでの綿密な対策は講じてないものの、臨機応変な柔軟さが評価されます。普段は目立たない存在ですが、チームに1人いてほしい人材と思われているでしょう。

ライター:詩野
心理カウンセラーの資格を活かして作成しています。感覚を大事にして生きる系人間。タロット占いも得意。猫好き。

編集:TRILLニュース編集部