1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「年齢のせいじゃない!!」アラサーからの恋愛がうまくいかない理由【神崎桃子の恋愛スパルタ塾vol.56】

「年齢のせいじゃない!!」アラサーからの恋愛がうまくいかない理由【神崎桃子の恋愛スパルタ塾vol.56】

  • 2020.2.27
  • 3675 views

「前はもっと簡単に恋愛できたのに」

「最近どうも、男が寄りつかない」

「付き合っても恋が続かない」

……なんてことで悩む女性は多いもの。

今回の神崎桃子の恋愛スパルタ塾は「アラサーからの恋がうまくいかない理由」をレクチャーするよ。

もしかして、あなたはこんなことをやってないかしっかりチェックしてみて。

元カレを基準にして比べてしまうから

あなたは過去の恋愛経験に無意識にとらわれてない?

もう過去のことなんて忘れたつもりでも、男とデートすると反射的に「昔の男の仕草や行動」が思い浮かんでしまうなんてこと……。

デートしててもつまらない、会話しても盛り上がらない、一緒に居てもときめかないなんてときに

「あ~ホントこの人、気が利かないな」

「このデートプラン最悪じゃん」

と心の中の不満が膨らむと

「元カレならこういうふうにしてくれるのにな」

「あ~あ、こんななら前の彼のほうが良かったかも……」

なんてことがよぎっちゃったりしてね(笑)

「前の彼氏以上に好きな人が現れない」「「元カレ以上の相手がいない」な~んて言ってる人はすべての恋を“元カレ基準”にしちゃってるんだよ!

そんな恋の呪縛にかかってるから男性と付き合ってもうまくいきっこない。

「好きならこうするはず」

「彼氏にはこうであってほしい」

「男ならこうするべき」

などという“以前の恋のルール”にとらわれれているから。

だいたい、元カレと付き合ってた時の“その元カレのエネルギー”はただ単に「若いから」だったかもよ(笑)

今、元カレと出会っても同じことしてくれるとは限らないしね(笑)

神崎桃子の恋愛説法:「昔の彼の情熱」を今の目の前にいる男に求めるな!!だよ!

意識高い系だから

このタイプは「人からどう見られるか」には異常に気にしてるくせに「男にどう見られてるか」はすっかり抜け落ちちゃってるんだよね。

「向上心のある意識高い系」なら本物だけど「人に自慢したいだけの意識高い系」は問題。

注目されたいから自分がいかにイケてるのかをSNSでアピールしちゃう。

もちろんビジネスや恋愛では自己アピールが必要なこともあるけど、SNS上での盛り過ぎな演出は男性からしたら恋愛対象外になる。

「自分磨きを怠らない私」を見せたいがために自己啓発でこんな本を読んだとかセミナーに参加したとか……。でも男はそんなの目の当たりにしたら「おおっっ、この女意識高い系!?」ってビビりますって(笑)

そうそう、美意識高い系も女ウケはしても男にはウケないよ。

オシャレなランチや豪華なディナー、装飾品やブランド品、ネイルやエステなんかの画像付き投稿なんかもしかり!!

「美味しそうなレストラン!今度絶対行ってみたい!!」「イイな~いつも素敵なの身につけてて、私も欲しい~!」などという女たちからの羨望の眼差しは向けられるだろうけどさ。

自分磨きや自己投資にお金がかかっていればかかっているほど、独身男性からは敬遠されるのよ。

神崎桃子の恋愛説法:遊びや不倫したい男なら寄ってくるかも知れないけど、普通の男というのはいくら外見がキレイでも「金が掛かりそうな女」を彼女や結婚相手には選ばないからね~。

「ありのままの私を受け入れて欲しい」と思っているから

意識高い系とは真逆で「もうありのままでいい」「ありのままの私でいい」と思ってるのも危険。

婚活や仕事がうまくいかずストレスが溜まってると女性がすがりたくなるのがこの「ありのままの自分」というフレーズなんだよね。

素のままや自然体がいけないってわけではないけど、人から愛されるには努力は必ず伴うもの。

恋愛や結婚においては「このままの自分で構わない」「なにもしないでいい」はずがない。

もちろん、あなたが男性に対して自分の理想や条件を一切掲げないというならそのままで構わない。

でも、もしも、あなたが男から「俺は自分の外見なんてどうでもいいし、服装にも気は使いたくないし、デートでも金も使いたくない。貯金もほとんどない……でも、キミにはありのままの俺を好きになって欲しいんだよ」と言われたら果たして愛せるのかってこと。

「冗談じゃないわ、見た目や服装に少しは気を使って、稼げるようになってから出直してこいっ!!」て突き返すよね。

男だって「化粧しないでいい」「飾らなくてもいい」「身だしなみや礼儀にかける女でも構わない」「ズボラで怠け者の彼女でもいい」なんていう人間なんていないんだから。

神崎桃子の恋愛説法:男も女も「ありのまま」にあぐらをかいていたら恋愛関係なんて成り立たないの。

あなたが女として男性に望むことがあるなら、あなたも男性が望むことをしてあげないと。

男を焦らしたり返事をもったいぶってしまうから

モテ本とか恋愛指南書なんかに

「LINEはすぐ返さない、待たせること」

「男の誘いは一旦断る」

「自分から連絡してはいけない」

「わざと冷たくしてみる」だのあったからってすぐに鵜呑みにしてない?

返事をわざと出さないとか待たせるのって忍耐力のない男からしたらイラつかせるだけ。

そうそう、若い時モテていたというプライドを捨てきれない女性も、男を試したりもったいつけたりするよね(笑)

女を追っかけるのが好きなハンターな肉食男子ならともかく、イマドキ男子や草食系には効き目なし!!

恋愛本を熱心に熟読したって、相手が喜ばない恋愛テクを実行したって意味はない。

男からしたら「飲みに行こう」「メシ行こう」って誘ったくらいで焦らされたりするとムカつくよ。

すぐに明るく「いいよ~」と返してくれる女性の方が絶対感じがいい。

もし、私が男だったら、一度誘って断られた瞬間に「もういいや」って思うタイプ。男の気持ちを確かめたい女性からしたら「もっと押してきて」「もっと残念がって」と思うんだろうけど。

いやいや~そんな「めんどーな女」にかまってる暇があったら次にいくわ(笑)

約束しておいてギリギリで「ごめん、やっぱり行けない……」とか言ってくるのもナシ!

「めんどくさいなお前」の一言でバイバイだよ。

神崎桃子の恋愛説法:恋の駆け引きを実行して「恋を逃す」なんてのはそれこそ本末転倒じゃない?イマドキの男性にはね、こざかしい駆け引きなんぞより「わかりやい」のが一番よ!

自分の恋愛観を捨てればあなたはもっと愛される

最近恋愛がうまくいってないな……と感じていたら自答してほしい。

「過去に築いた恋愛セオリーにとらわれていないか?」

「注目されたくて自慢が多くなっていないか?」

「相手に“素の私を受け入れろ”と思っていないか?

「返事を待たせたりもったいぶる女になってないか?」

ってことを。

30代からの恋愛をうまくいかせるには

  1. 若いときの恋愛観なんてもう捨てて、
  2. SNSや女友達よりも男性からどう見られるのかを意識して、
  3. 女性として相手にしてあげられることを考えて、
  4. これまでのプライドなんか捨ててもっと素直になってみて!!

恋愛をうまくいかせないようにこじらせてるのは案外自分自身かもよ。

(恋愛事情専門家/恋愛コラムニスト・神崎桃子)

元記事で読む
の記事をもっとみる