1. トップ
  2. グルメ
  3. コーヒー好き芸人・コマンダンテ石井がプロデュースした〈老舗コーヒー〉とは。

コーヒー好き芸人・コマンダンテ石井がプロデュースした〈老舗コーヒー〉とは。

  • 2020.2.26
  • 734 views

渋谷にあるコワーキングスペース・ラフアウトにて、2月16日に『特別企画 コマンダンテ石井オリジナルブレンドコーヒー 初お披露目イベント』が開催されました!カフェ好きなお笑い芸人、コマンダンテ石井さんがプロデュースした〈老舗コーヒー〉についてお伺いしてきました。

一日限定のイベント。

2月16日、渋谷のコワーキングスペース・ラフアウトにて、コマンダンテ石井さんが初めてプロデュースした〈老舗コーヒー〉のお披露目会が開催されました。

ラフアウトは、「その日の気分で場所を選ぶプラン」月額40,000円と「自分だけのデスクを持つプラン」月額80,000円の2つのプランから選択可能なコワーキングスペース。また、動画配信スタジオやオリジナルラジオ放送ブースを完備し、コミュニティ型コワーキングスペースならではの交流会・イベント・セミナーなどが行われる中で、創作クラスタ、クリエイターのよしもと芸人もイベントを開催参加する場所として、昨年オープンしました。

undefined
イベントは先着20名のみ!

〈老舗コーヒー〉は、ラフアウトが誕生したことによりはじまった企画のひとつ。それぞれお笑い以外に特化した芸人の企画をラフアウトが応援していこうという中で、コマンダンデ石井さんはオリジナルブレンドコーヒーを作りたいと提案したところ、実現に!

undefined
漫才師コマンダンデの石井さんのご挨拶からスタート。
undefined
ゲストの囲碁将棋の根建さん、GAGの福井さん、石井さんの相方・安田さんも登場。

コマンダンデ石井さんとは、吉本興業所属の漫才コンビのひとり。カフェ巡りが趣味で、これまでに約700軒ものカフェを訪問されています。ご自身でも日々インスタグラムでカフェの情報を投稿しており、今ではフォロワー数が約4万人もいるほどの人気っぷり!

イベントは、石井さん自ら参加者の方に〈老舗コーヒー〉を淹れて味わってもらうという内容。ドリップ中は、ゲストの囲碁将棋の根建さん、GAGの福井さん、石井さんの相方・安田さんが会場を盛り上げていました。

undefined
〈老舗コーヒー〉未発売のエプロンをつける石井さん。

ちなみに〈老舗コーヒー〉のネーミング発案者は、先輩芸人の天竺鼠・川原さん!石井さんがコーヒーをつくる企画があると話をした時に、ギャグで返されたのをそのまま採用。

undefined
〈GP COFFEE ROASTER〉の実豪介さん(右端)も登壇。

〈老舗コーヒー〉の第一弾「初日の出ブレンド」は、初台にある〈GP COFFEE ROASTER〉の実豪介さんとコラボしたオリジナルブレンド。コーヒー豆を焙煎してからブレンドするアフターミックスという方法で、何度も試飲を重ね、果実味のあるエチオピアの豆、コロンビア、グアテマラの3種の豆から作られています。

「初日の出ブレンド」という縁起のよさそうな名前は、石井さんが〈GP COFFEE ROASTER〉と一緒に試作をしていた時期が年末であったことと、試飲した時に頭の中で初日の出の情景が浮かんだことから、名付けたそう。

トークはゲストにお任せして、さっそく参加者20人分のコーヒーを一杯ずつ、丁寧に淹れていく石井さん。淹れるたびにコーヒーの芳醇な香りが漂って、会場は至福な空間に!

undefined
イラストレーターmarieさんがデザインのロゴも素敵。

「初日の出ブレンド」は、果実味のある華やかで深いコクが味わえるテイスト。酸味もおさえられているので、深煎りがお好みな人におススメのコーヒーです。

この日、ラフアウトではイベントがはじまる前に、〈老舗コーヒー〉の販売イベントも実施。「初日の出ブレンド」のドリップパックやコーヒー豆を11:00から販売開始したところ、数時間で計100セット、テイクアウトコーヒー100杯がソールドアウトしたほどの盛況ぶりでした!

〈老舗コーヒー〉の第二弾は現在未定ですが、ラフアウトでは今後もお笑い以外に特化した芸人さんのイベントを開催していく予定とのこと。決まり次第、ラフアウトの公式サイトにて情報がアップされるそうなので、気になる方は覗いてみてくださいね!

『特別企画 コマンダンテ石井オリジナルブレンドコーヒー 初お披露目イベント』概要
ラフアウト公式サイトはこちら

イベントの様子はこちら

元記事で読む