1. トップ
  2. 恋愛
  3. 仕事仲間だけど好きになっちゃった!職場恋愛をうまく成功させる秘訣とは

仕事仲間だけど好きになっちゃった!職場恋愛をうまく成功させる秘訣とは

  • 2020.2.25
  • 1365 views

同じ職場で働いているうちに相手のことが好きになってしまった…。一緒に過ごす時間が長い以上、職場で出会った男性が気になってしまうことはよくあるのではないでしょうか。そんな職場で出会った彼への効果的なアプローチ方法&気をつけておきたいことをご紹介します!職場恋愛を成功させたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

積極的に話しかける

まずは、積極的に話しかけてみましょう。社内で見かけたら挨拶をしたり、部署が同じなら頼みごとをしたり「おつかれ」などと声をかけてみる、そんなささいなことで大丈夫です。また、会社の飲み会は仕事と関係のない話題も話す絶好のチャンスなので、気になる彼がいるなら参加してみるのがおすすめです。彼がその場にきていなくても、参加しておくことでその時あったことが会話のタネになります。飲み会に誘う口実にすることもできますよ。

仕事の相談に乗ってもらう

気になる人ともっと仲良くなりたいなら、彼に仕事の相談をしてみましょう。彼が仕事熱心な人でなかったとしても、やっぱり女性から頼りにされると嬉しいものです。相談に乗ってもらうことができたら、「この前はありがとうございました」と後日ささやかなお礼を渡したり、食事に誘ってみるとスムーズに仲を深めることができそうです。

告白するなら、お互い忙しくない時に

会話や食事デートで仲を深めることができたら、ついに告白のチャンス!成功しやすいタイミングを意識しておきましょう。おすすめなのは飲み会の後です。楽しい時間を過ごした後はリラックスしているので、2人っきりになったタイミングで告白するとうまくいく可能性は高まります。もしプライベートでの交友も持っているなら、デート時もおすすめです。ただし、彼の仕事が忙しい時は「恋愛のことは考えられない」と感じていることも多いので軽くねぎらう程度にして告白は後日に回してしまいましょう。彼が忙しくないか、疲れていないかわかりやすいのは職場での彼を知っていることの大きなメリットです。

仕事とプライベートのメリハリを付ける

いくら彼のことが好きだったとしても、職場であまりにアプローチしすぎると上司や同僚の反感を買うこともあるので注意しておきましょう。特にお堅い職場だったり年齢層が高かったりすると、職場で恋愛なんてもってのほか、と考えている人が多いこともあります。あなただけではなく彼が白い目で見られるようになってしまうのを避けるためにも、周囲に気をくばるように心がけましょう。

元記事で読む