1. トップ
  2. 恋愛
  3. それもしかして…!告白された男性が出す「脈なし」のサイン

それもしかして…!告白された男性が出す「脈なし」のサイン

  • 2020.2.23
  • 14218 views

好きな男性がいるときは、自分からアプローチして告白することも大切ですよね。

もちろん成功することもあれば、失敗することもあります。

場合によっては告白後、すでに「脈なし」のサインが出ていることも……それはいったいどういうものなのか、見ていきましょう。

男は気付いて欲しい…実は断られている「告白後の対応」

こっちがしない限り連絡がない

「少し前に、女友だちから告白されました。こっちとしては友だちとしてしか思えない。
でも、断ったりしたら、その関係まで崩れてしまう……
なので、向こうから連絡が来たら返すっていうぐらいの距離感を保つようにして、諦めてくれるのを待ちました」(25歳/食品)

連絡をすると返事はあるという状況は、かろうじてまだ脈があるように思えるかもしれません。

ただ、まったく相手から連絡がないようなら難しい。なんとか友だち関係だけを維持することに務めている可能性が高いです。

「どこが好きなの?」と質問で返してくる

「何回か遊んだことある子から突然電話があったんです。出たら、『好きだ』と言われました。
突然の告白。付き合うつもりはなかったけど、いきなりそんなこと言えないから、『どこが好きなの?』って返して、時間稼ぎを。
そこはなんとか逃げ切り、後日ちゃんと断りました」(24歳/内装)

答えが出ていても、即答するのはさすがに可哀そうだと思ったんでしょう。なので、質問で返して時間稼ぎ。

向こうが考えているあいだに、いろいろ策を巡らしていたのかも。いい返事をするのなら、そんな回りくどいことはしませんよね。

恋愛に不慣れなことをアピール

恋愛に不慣れなことをアピール

「告白されて断るとき、ハッキリ言うのはやっぱりかわいそう。なので、恋愛に慣れていないと伝えることがあります。
ようするに、付き合うとかよく分からない……って感じです。しばらくそんな会話を続けて、うやむやにする作戦をたまに使います」(24歳/SE)

恋愛に不慣れだと言われれば、女性としては、これ以上答えを求めるのも申し訳ないと思うでしょう。

あまりきつく追及はできなくなる。そうやってある程度の距離を保ちつつ、次第に熱が冷めていくのを待つ作戦というわけですね。

大事な夢や目標を語る

「告白をされて断りたいとき、僕の場合、諦めてもらうように仕向けます。そのために、将来の夢や目標を語ります。
『海外に行きたいと思っているので、そのために学ばなければいけないことがたくさんあるんだ……』とか。
そういう感じで伝えると、会う時間もないって感じるんでしょう。自分から引いていってくれます」(28歳/デザイン)

夢が1番大事だと言われたら、自分の優先順位が低くなることは覚悟しなければいけません。

それでもいいとそのときは思うかもしれませんが、冷静になれば困難な道のりだと気付きます。

男性はそうやって、付き合うことはできないけれど応援して欲しいという関係性に導くのでしょう。

おわりに

告白に対する明確な答えがもらえなくても、すでに意思表示はされている場合は多々あります。

そこで意地になってしがみつくのではなく、サッと身を引くことで、評価が上がることもあります。

今までの経験を生かし、次の恋に進んでいくことも大事ですよ。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる