1. トップ
  2. 恋愛
  3. これってわがまま…?男性が感じる「可愛い」わがままと「嫌な」わがまま

これってわがまま…?男性が感じる「可愛い」わがままと「嫌な」わがまま

  • 2020.2.20
  • 3333 views

女性から男性へのわがままは、可愛いと思ってくれることも多い反面、内容によっては嫌悪感を抱かせてしまうこともあるので注意が必要です。男性が思う「可愛い」わがままと「嫌な」わがままの代表を紹介します。自分がどっちのわがままを言っているのかチェックしてみましょう。

買い物をねだられるのは可愛い?!

女性に何かねだられることに喜びを感じる男性は少なくありません。これは、好きな人から頼りにされたい男性特有の本能による感情で、ジュースや食後のデザートのように「ちょっとした出費」ですむ物であれば、可愛いわがままだと思います。

逆に相手の懐事情を考えない高額な商品は相手に悪い印象を与えてしまうのでNGですね。また、少ない出費でも何度も繰り返したり、それが当たり前のような態度をとられると相手は不快な気持ちになってしまいます。ちょっとしたことでも感謝の気持ちを持つことが、男性にとっては可愛いわがままだと思えることを忘れてはいけません。

「一緒にいたい」のわがままは可愛い

寂しさからくるわがままも、男性が可愛いと思ってくれるわがままのひとつ。デートや彼氏の家で過ごして帰るタイミングで、「離れるのが寂しい」「もうちょっと一緒にいたい」と寂しい気持ちを伝えると、男性は自分への愛情を感じられるので、可愛いと思います。

この時に上目遣いや手を握るなどの行動を交えたり、家まで送ってほしいといった少しでも長くいられる提案をするとより効果的です。ただし、相手に用事があって時間がない状態で言うと、逆に困らせてしまってわがままに悪い印象を与えてしまうので、このわがままを使う時は状況をしっかりと見極めてくださいね。

やきもちからくる尋問は嫌!

相手の気持ちを考えずに自分勝手な行動をしてしまうと、可愛いわがままでも、単なる子供のわがままになってしまいます。特に、彼が別の女性と会うことを知った時に、相手との関係などをしつこく質問(尋問?)することは、例え可愛いやきもちであっても、された男性側は可愛いとは思えなくなるので注意が必要です。

彼氏を好きだからこその行動かもしれませんが、男性が会う女性に対して何の感情も抱いてなければ説明をすること自体が面倒に感じてしまいます。根掘り葉掘り質問をして聞きだそうとしたことで、嫉妬深く面倒な女性だと彼の気持ちが冷めてしまうこともあります。

過剰な束縛行為はNG

女性の「一緒にいたい」と彼に思う気持ちは、男性に可愛いワガママと思われますが、その気持ちが行き過ぎてしまうと束縛になってしまうので要注意。束縛や嫉妬を面倒に感じる男性は多いのです。彼が出掛けるたびに帰宅を急かしたり、どこにでも付いていこうとしたり、会う日数を増やそうとしてしまうと、男性は彼女のわがままを息苦しく感じてしまいます。

元記事で読む
の記事をもっとみる