1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性に聞いた!交際後も対等な関係が続く「思いやりある男性」の特徴は?

男性に聞いた!交際後も対等な関係が続く「思いやりある男性」の特徴は?

  • 2020.2.20
  • 4285 views

付き合う前は優しかったのに、豹変してモラハラ男になってしまう話を聞いて、「なんで見抜けないの?」と不思議に思ったことはありませんか?

でも……モラハラ男って外面が良くて、女性の気持ちをつかむのがとてもうまいんですよね。

簡単には見抜けないし、しかも「好き」という気持ちが入ると、フィルターがかかってしまったように、見抜くのはより困難になってしまいます。

でも、そんなモラハラ男も、同性には裏の顔も見せているはず……!

そこで、男性に「いつまでも思いやりのある男性の特徴はどんなもの?」と聞いてみました。

男性に聞いた!交際後も対等な関係が続く「思いやりある男性」の特徴は?

自分の価値観以外も受け入れる

「決めつける発言が多いやつはけっこう危ないと思いますね。『社会人なのに実家暮らしなんてありえない』とか、自分の価値観と違う行動や人は絶対認めない男。
そういうやつは、彼女が気に食わないことを言ったら、激怒するんじゃないかな」(27歳/経営コンサルタント)

確かにそうかもしれないですね。

とくに、自分の価値観と違う人を見下すような言い方をする男性は危険です。

付き合う前に他人に対して厳しく、自分には甘いような発言を見たら要注意。

相手を決めつけるような発言がなく、「そういう考え方もあるよね」と捉えられる男性のほうが、対等なお付き合いのできる彼氏になりやすいでしょう。

「歩くの早くない?」など、女性への気遣いがある

「歩くの早くない?」など、女性への気遣いがある

「自分の失敗談なんですが、ヒールの女性と歩いていて『歩くの早すぎ!』と怒られたことがあります。元カノにも『自分のことしか考えてないよね』とキレられたこともあるのですが、なかなか気付かないんですよね。

『性格もイケメンだな~』と思う男友達は、そういうの上手いなと思います」(26歳/ゲーム業界勤務)

男性としても、わざと早歩きしているわけではありません。

でも、自分のことしか考えられない(ように思える)男性と付き合っていると、あなたは「私ばっかり合わせてる」となってしまうでしょう。

普段から、ちょっとしたことでも相手のことを気遣える人かどうかって大事ですね。

他人の子供やお年寄りに優しい

「ふとしたときにその人の本質は出ると思います。病人や子供、老人など困っている人や弱っている人に、さっと手を差し伸べられたり……
面倒ごとでも嫌な顔をしたりしない人は、彼女にも同じ態度ができると思います」(33歳/保険会社勤務)

彼の親戚の子供や、知り合いなどの親しい関係ではない“赤の他人”にも優しいかどうか、がポイントになってくるようですね。

困った人を見かけたときに、とっさに行動できる彼なら信用できる人でしょう。

そんな人は彼女に対して、ひどい態度を取る可能性はすごく低いと言えますね。

発言をよく観察してみよう

付き合う前に、気になる人のことが分からなかった……といったケースもあります。でもよくよく聞いてみると、

「ちょっと『ん?』と思う発言はあったけれど、見ないふりをした」といったことは多いのです。

人間の本質って発言や行動に出るので、あせって付き合ったりせずによく見てみることが大事。

ずっと対等でいられるような男性かどうか、見えてくるものがあるでしょう。

(上岡史奈/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる