1. トップ
  2. 恋愛
  3. 浮気の心配はないけれど素っ気ない…マイペース理系男子の取扱い説明書

浮気の心配はないけれど素っ気ない…マイペース理系男子の取扱い説明書

  • 2020.2.19
  • 4638 views

浮気の心配がなく、誠実なイメージがある理系男子。でも、LINEも会話もちょっと素っ気ないような…どうやって距離を近づけたらいいのでしょう?そんな彼らの取扱い説明書をお送りします。

デートプランは女性から提案してみる

理系男子のなかには女性経験が少なくどんなデートをしたら彼女が喜んでくれるかわからない人もいます。相手からデートのお誘いが来るのを待つのではなく、ぜひ自分から「今度は●●に行ってみたいな~」と提案してみてください。なぜ自分がそこに行きたいのか、行くとどんな楽しいことがあるのか、理由を添えることも忘れずに!

デートの提案が彼のほうからなかったとしても、それは彼が彼女とデートしたくないのではなく、単にどこに連れて行ってあげたらいいのか正解がわからないからである可能性が高いです。満足度の高いデートを遂行するためにも、まずは彼女から自分のニーズを伝えてあげることが重要です。

返事のしづらいLINEは送らない

理系男子は理由がないと行動に移せない、合理的な人が多いです。彼女から「今日は●●した」等、日記のような特に中身のないLINEをもらっても、彼はどう返事をしたらいいのか考えあぐねた挙句既読スルー、なんてこともあるかも。具体的な週末の予定を聞いたり、悩みごとを相談して解決策を求めてみたり、彼が返事を返す必要性があると思える内容のLINEを送ってみましょう。

コツは、回答が「はい・いいえ」で済んでしまう疑問文ではなく、何らかの具体的な回答をしないといけない5W1H(いつ、だれ、どこ、なぜ、どうやって)の疑問文を投げかけるよう心掛けてみることです。LINEも会話も相互のコミュニケーションですから、彼が答えやすい質問を投げかけ、彼女からアシストしてあげることが重要です。

解決策ではなく共感が欲しいと伝える

理系男子は、答えが1つに決まる数学が得意な人たちです。何か相談されたら具体的な答えを提示しなければ!と思う人が多いでしょう。でも女性は、何か凹んだときに解決策が欲しいのではなくてただ話を聞いてもらい、「うんうん、頑張ったね」と彼から頭をなでてもらいたいだけの時もありますよね。そんなときは「今わたしは解決策ではなくあなたからの共感が欲しいのだ」と、ストレートに伝えてみましょう。彼も彼女をイラつかせたくて解決策を提示しているわけではなく、それが最善だと思っているからそうしてくれているのです。女性から自分の取扱い説明書を彼に提示することが、相思相愛への近道になるかもしれません。

希望は理由を添えて、自分から伝えるのがカギ!

以上のように、理系男子は理由がはっきりわかれば彼女の願いをかなえてくれる、合理的な人が多いです。自分がしてほしいことや行きたいところがあるならば、理由やメリットとあわせて自分から積極的に提案してみましょう。ロジカルに接することが、理系男子といい関係を築く最大のカギです。

元記事で読む
の記事をもっとみる