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小麦粉も牛乳も使わない♪ ヘルシー&高たんぱく「ゆで卵とブロッコリーの豆腐グラタン」

  • 2020.2.20
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「ゆで卵とブロッコリーの豆腐グラタン」

【材料】
*250mlの耐熱容器で4つ作れる分量です
ブロッコリー…150g
ゆで卵…4個
絹豆腐…1丁(300〜400g)
バター…大さじ1
コンソメ…小さじ1
塩・こしょう…少々
溶けるチーズ…大さじ4

[作り方]
(1)絹豆腐をキッチンペーパーに包み耐熱容器皿に入れて電子レンジで5分加熱します。粗熱がとれたらキッチンペーパーは捨てます。
(2)(1)の絹豆腐をミキサーで撹拌しバター、コンソメ、塩・こしょうを加えてなめらかになるまでよく混ぜ合わせたら豆腐のホワイトソースの完成です。
(3)1/4に切ったゆで卵と、ゆでておいたブロッコリーを耐熱容器へ均等に盛ります。(250ml耐熱容器×4個分同様に作ります)
(4)(3)に豆腐のホワイトソースを流し入れ、溶けるチーズを大さじ1ずつかけたらトースターでチーズにこんがり焼き目がつくまで(約5分)焼き、完成です。

<ヘルシーポイント>
豆腐の植物性たんぱく質とゆで卵の動物性たんぱく質がWでとれるレシピです。
ゆで卵はGI値が低いため、血糖値の上昇がゆるやかになります。腹持ちがいいところも魅力的な食材です。
ブロッコリーはビタミンCが豊富で、ゆで卵に含まれる鉄分(非ヘム鉄)の吸収をUPします。

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