1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子育て中の理想の家具は? 気をつけて選んでいても思わぬヒヤリハットも【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第53話】

子育て中の理想の家具は? 気をつけて選んでいても思わぬヒヤリハットも【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第53話】

  • 2020.2.19
  • 5643 views

今回は、わが家の使ってよかった家具と、置いてはいけないと思った家具をご紹介します。

■授乳や抱っこタイムにソファがわりのコレ!
▼使ってよかった家具(乳幼児期)
コードレスクリーナー



ビーズクッション



ソファを置くには狭いリビングだったので、ビーズクッションは妊娠・出産を経て子育てに奮闘する私の相棒です。

(持ち運べるので寝室でも夜間授乳の時に使っていました)



■赤ちゃんロックでタンスのぼりを阻止
乳幼児を子育てをする空間を安全・安心に保つには「何も置かない」が理想という気がしますが、生活空間である以上そうはいきませんよね。

きっとどの家庭も転倒や落下・誤飲などの危険に注意し、余計な家具はなるべく置かないよう気を配っているのではないかと思います。

が、しかし子育て中のヒヤリハットは起きる…。

なので、「こんなヒヤリハットが!」という、わが家の事例をご紹介します。

そう、間取りによっては必要不可欠な、どこの家庭にもあるであろう衣類収納家具です。

しかしこれ、うちの息子は登りました。

▼気をつけたほうがいい家具
タンス



タンスのような家具は、必要があるから置いているものなので「置いてはいけない」と言いきるのは抵抗があります。

わが家でも使わないわけにはいかないので、とりあえず全ての引き出しに赤ちゃんロックを付けました。それ以降はこのようなことは(2人目でも)起きていません。

そしてもうひとつ。

「使ってよかった」とオススメする同時に、「一度置いたら使わずにはいられない」という意味で「置いてはいけないのかもしれない…」と思わずにはいられない家具のご紹介です。それは…



■転倒時も安心だけど…いまではおもちゃ?
ジョイントマット



乳幼児期においては断然「使ってよかった家具」として上位ランクインするのですが、幼児期以降は話が別です。

外して遊ぶのみならず、これがあるためか、油断して(わざと?)少し高いところから飛び降りたり、スライディングしたり…。落書きしたり、ボールペンやフォークで穴を開けたり…。

「なら片付けてしまえばいいいじゃない」と思われるでしょうが、これが何もないフローリングより柔らかく、大人がゴロゴロするにも具合いが良く…一度使うとこの快適さを手放せなくなってしまうのです。(やめられない!)

安価なので傷むたびに買い直し(わが家は2年に1回ペースで)模様替え感覚で張り替えています。

デザインや色も豊富で、私は大好きです! ジョイントマット!

(鈴木し乃)

元記事で読む
の記事をもっとみる