1. トップ
  2. 【直感で答えて!】何の図形?「あなたが生き生きとする瞬間」がわかる心理テスト

【直感で答えて!】何の図形?「あなたが生き生きとする瞬間」がわかる心理テスト

  • 2020.3.1
  • 177688 views

あなたがもっとも生き生きと楽しめる瞬間はどんな時でしょうか?もしかしたら、自分でも自覚がない瞬間に生気があふれ、「人生の意味」を感じているかもしれません。

図形を使った心理テストで、あなたが生き生きとする瞬間がどんな時か、調べてみましょう。あなたが人生を存分に楽しむヒントになるかも!

診断スタート

undefined

この図形は何に見えますか?次の4つから選んでみてください。

① ぼうし
② 日の出
③ 山
④ かまぼこ

結果はこちら

選んだものから「あなたがもっとも生き生きとする瞬間」を見てみましょう。

① ぼうしを選んだあなたは「自分ひとりの時間」

ぼうしを選んだあなたは、自分ひとりの時間を過ごす時、もっとも生き生きとするようです。決して人嫌いというわけではなく、人に気を遣いすぎてしまったり、周囲からの情報が多すぎたり…。誰かといると疲れてしまうことがあります。

コツコツ物事に取り組むことも苦ではないようです。ひとりで趣味に没頭することで、自分らしく生き生きできるでしょう。

② 日の出を選んだあなたは「注目を浴びるステージ」

日の出を選んだあなたは、何か注目を浴びる舞台やステージに立つことで、もっとも生き生きできるでしょう。自分の強みを活かせる場や個性をあますところなく発揮できるポジションであれば、必ずしも舞台に立つ必要はありません。

人によっては、料理をすること、掃除をすることなど、日常の何気ない行動が生き生きする瞬間ということもあります。自分らしくいられる環境にいるというのがポイントです。

③ 山を選んだあなたは「行く手に困難が待ちかまえてる状況」

山を選んだあなたは、行く手に困難が待ちかまえているような逆境の立場にいるほうが生き生きします。逆に、何も障害がないと、途端に生気を失ってしまう傾向があるでしょう。

「そんなにイバラの道を行かなくても…」と周囲の人が心配するほどです。どこかマゾヒストな気性が見え隠れするあなたは、困難を乗り越えた先の達成感しか見えていないようです。深い信念と精神力の持ち主といえるでしょう。

④ かまぼこを選んだあなたは「おいしいものを食べてる時」

かまぼこを選んだあなたは、おいしいものを食べてる時に生き生きします。旅先でおいしい食べ物を食べることが楽しみで、お腹いっぱいでもついつい食べてしまいがちです。

「この食べ合わせはどうだろう」「この食材に置き換えて作るのはどうだろう」と研究にも余念がありません。おいしさを共有できる相手ができると、さらに充実した日々になるでしょう。食べものの好みが合うことは、一緒にいる人の条件として欠かせないようです。

ライター:詩野
心理カウンセラーの資格を活かして作成しています。感覚を大事にして生きる系人間。タロット占いも得意。猫好き。

編集:TRILLニュース編集部