1. トップ
  2. 恋愛
  3. バレンタイン後にノーリアクション!これって脈なし?男性の本音は?

バレンタイン後にノーリアクション!これって脈なし?男性の本音は?

  • 2020.2.17
  • 3834 views

好きな彼にバレンタインのチョコを渡したものの、「ありがとう」とサラッと受け取られたまま、その後はノーリアクション……。

もしかしてスルー?ホワイトデーまでこのまま待つしかないの?

こんなとき、男性は何を考えているの?

バレンタイン後にノーリアクション!これって脈なし?男性の本音は?

「お返し待っててね」

「仲のいい同僚とか女友達からのチョコは、『ありがとう!お返し待っててね!』って感じかなあ。

一個ももらえないのは悲しいから、気にしてくれるとやっぱり嬉しい!

だからお返しはそれなりに考えて用意しますが、別に告白じゃないんでしょ?

さらっと渡されちゃうと義理っていうか、友チョコかな?と思ってしまいます」(25歳・男性)

せっかくのチョコも、仲のいい女子が相手だと「さらっとくれたんだから気持ちもさらっとでしょ」と、男性は考えてしまいがち。

それなりに丁寧なお返しをくれるけれど、特に関係に変化はなかったケースも多いようです。

「まさかマジチョコだとは思わなかった!」なんて悲しいケースを避けるには、「あえてご飯に誘ってそこで渡す」「照れてみせる」「小さいギフトもつける」などの「普段と違います!」アピールが重要。

それができなかった場合も、お返しはくれるでしょうから、その時に再度アプローチを仕掛けましょう。

「これだけじゃよくわからない」

「普段あまり話したことのない女子に呼び出されてチョコをもらいましたが、つまり何なのかわからない。

好きとも言われてないけど、義理や友チョコでもらうほど仲良くもないんだよな……。だからやっぱり、何か気になるサインとかなのかな。

これって男から何かアクションしないといけないものなの?」(30歳・男性)

仲が良すぎて友チョコと思われるのも悲しいですが、距離感がありすぎて「何考えてるのかわからないな」と思われるのも避けたいですよね。

普段話したことのない彼に渡すなら、カードでも渡すときの一言でもいいので「彼に興味がある」ことを伝えておくのが肝心。

とはいえ、うまく伝えられなかった場合も、チョコをくれた女子のことは、男性もしばらく意識してみています。

じっと待たずに、「この前は渡すので精一杯になっちゃって」など、早めに話しかけてフォローをしておくと、ホワイトデーには嬉しい展開があるかも。

「急激に意識したけど動けない」

急激に意識したけど動けない

「バレンタイン当日、外回りから戻ったら、同じフロアの子から郵便が来てたんです。

業務のつながりはないのに・・・・・・と思って開けたら、仕事のものと見せかけて、チョコが入っていて急激に意識しましたね。

『いつも気になって見てました』ってメモがあるけど、連絡先がどこにもない!

ホワイトデーまで悩みましたが、僕が自分でLINEを教えに行きました」(26歳・男性)

全く接点のない女子からでも、「気になってた」の一言があれば、バレンタインをきっかけに意識してもらえることもあるようです。

「一定以上に好みのタイプだった」「下手に呼び出して緊張させたりせず、不意打ちの方法で渡した」などが勝因のよう。

連絡先をあえて書かず、「書いてあるからにはこっちから連絡しないと」という負担を与えず、連絡したければ彼が自分で動くような状態にしておいたのもポイントでしょう。
そんな場合も、きっかけがないと動けないのは男性も同じ。

ホワイトデーまで気長に待つか、目が合う機会を増やすなどして「話しかけていいよ」オーラは出しておきましょう。

「好きだから飛びつく!」とは限らない

社会人ともなれば、バレンタインにチョコをもらう=女子のガチ告白、と捉える人は少なめ。

「この後どうすれば?」と男性に迷わせてしまうと、ホワイトデーまで何の動きもなく、ヤキモキしながら女子が待つハメに。

でも、チョコをくれた女子のことは何だか気になってしまう男性だって多いです。

男性がリアクションしやすい隙を見せては?(中野亜希・ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる