1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性のプライドを傷つける!やってはいけないNG行動

男性のプライドを傷つける!やってはいけないNG行動

  • 2020.2.14
  • 6733 views

男の人って、プライドが高いことも多いもの。

あなたのちょっとした行動が、そのプライドを傷つけてしまうことだってあるんです。

あまり口には出さないけれど、こうやって傷つけられた相手は、あなたから離れて行ってしまうかも……。

今回はどんな行動が、男性のプライドを傷つけるのか紹介します。

男性のプライドを傷つける!やってはいけないNG行動

お金を勝手に払う

「付き合ってすぐとか、付き合う前とかに一緒に食事に行った時、勝手にお会計を済ませてしまう女性がいるんですが、ちょっと嫌ですね。

だってこちらがお金を持っていないと思われていそうですし。
自分の方が稼いでいるって言われている気もしますし」(39歳/自営)

2人で食事に行った時には、どちらが払うのかは話して決めた方が良さそうです。

割り勘なのか、どちらが多めに出すかとか……。

付き合いが長い彼氏なら「今月はそろそろお金が厳しそうだな」なんていうのもわかってくるので、そういう時には「今日は私に奢らせて」と言って払っても良いでしょう。

しかし、まだそんなに付き合いが長くないのであれば、勝手に支払ってしまうと彼に不快な思いをさせてしまうかもしれませんよ。

「○○できない」と決めつける

「前に付き合ってた彼女に、初めて手料理を振る舞おうとしたら、『え?料理なんてできるの?』って言われたのが傷つきました。

そんなに不器用だと思われてたのかな?
自分では結構作って食べるんですけどね」(25歳/IT)

男性って、料理が好きかどうかが、かなりハッキリ分かれます。

彼女が作ってくれるなら任せるけれど、自分でも作るのは好きという人もいるでしょう。

それまで、いつも彼女の手料理ばかり食べていたからと言って、彼ができないと決めつけるのはやめた方がいいですね。

仕事に口を出される

「仕事に関しては、プライドを持ってやっているので、わかった風に口を出されるのは嫌です。
特に『もっとこうしなくちゃ』ってちょっと上から目線で言われると、イライラしてしまいます」(29歳/コンサルティング)

男性は、仕事に対して自分なりの責任やプライドを持っている人が多いので、基本的には彼女であってもノータッチの方が良いかもしれません。

ただし、彼から弱音を吐かれたりアドバイスを求められたら、しっかりサポートしてあげましょう。

デート計画を毎回出される

デート計画を毎回出される

「デートプランって、毎回考えるのは結構大変なのも事実ですけど、彼女に毎回全部決められるっていうのもちょっと……。
男として頼られてないのかなって気分になります」(36歳/自動車)

彼氏と一緒に行きたい場所がたくさんある!という女性もいるでしょう。

ですが、プラン全体を決めるのではなく、「○○に行きたいな」というフワッとした提案の方が、彼は喜ぶと思いますよ。

もちろん、たまには彼女が決めたコースに沿ってのデートも楽しいでしょうが、男性は好きな人には頼りにされたいのです。

おわりに

付き合う前も付き合ってからも、男性のプライドは変わらず存在するでしょう。

人によってどこにプライドを持っているかは違うので、よく観察しながら、傷つけない行動を選んでみてくださいね。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む