1. トップ
  2. レシピ
  3. 今年の「ひな祭り」はどう祝う?お洒落な飾り付け&パーティーメニューをご紹介!

今年の「ひな祭り」はどう祝う?お洒落な飾り付け&パーティーメニューをご紹介!

  • 2020.2.14
  • 1602 views

今年のひなまつりはどう祝う?

3月の代表的なイベント、ひな祭り。女の子のお子さんがいるご家庭はもちろん、春の訪れを感じさせる風物詩としてひな祭りを楽しみたいですよね。

今回は、ひな祭りのお祝いで今年は何をしようかと悩んでいる方に向けたお部屋の飾りつけやひな祭りパーティーのおすすめをご紹介します♪

ひな祭りのお祝いが楽しみに。お洒落な飾りをご紹介

桃の花と

ひな祭りの季節に開花を迎える、桃の花。

ピンク色の可愛い色合いはひな祭りの飾りによく似合いますね。

写真のように、花瓶に立てて入れる際は水に浸かる部分の枝を十字に切り込みを入れておくと良く水揚げし花が咲きやすくなります。

ナチュラルに

ナチュラルなお部屋の雰囲気に桃の花で彩りを添えて。

コンパクトに置けるタイプの雛人形も最近の流行です!普段のインテリアに溶け込みますね。

ペーパーファン

壁を華やかに彩るペーパーファン。簡単に出来て華やかです!

お雛様と並べても可愛いですし、ひな祭りパーティーのメインテーブルを飾るのに使っても素敵。

洋風モチーフと

普段のインテリアを生かしてお雛様を飾っています。難しそうに見えて、飾るととてもお雛様が映えますね。

洋風の花瓶やドライフラワー、観葉植物との組み合わせが新鮮でお洒落ですね!

ウォールデコ

雲形のウォールシェルフにひな人形を飾るお洒落なテクニック。こんなコンパクトなお雛様ならカジュアルに飾れるので嬉しいですよね!

ウォールステッカーと合わせて賑やかに。

木のお雛様

子どもにも親しみやすく、まるで積み木のようなお雛様。

木のぬくもりがあり素朴な可愛らしさが人気です。飾る場所を比較的選ばないのも嬉しいです。

ドライフラワーと

ドライフラワーのリースと一緒に。洋風の世界観なのに不思議とお雛様と馴染んでいて可愛いですね。

お雛様の着物の色と合わせた花などを飾っても可愛い!

ポスター

背景にすればフォトジェニックな写真が撮れる、「グラこころ」のひなまつりポスター。

まるで本物の吊るし細工があるかのような、立体感のあるデザインで人気です。

場所を取らずにひなまつりの雰囲気を楽しめるアイテムです♪

ひな祭り当日のパーティーで出したいフード

手まり寿司

手毬寿司はおひな祭りの定番フード。子どもでも食べやすいコンパクトな大きさと可愛い見た目がいいですよね。

色々な食材を並べて型抜きなどを子どもと一緒にするのも素敵です。こんな風にスレートに盛りつければお洒落♪

ちらし寿司

メインになり、華やかな見た目で大人気のちらし寿司ケーキ。

一見難しそうですが、花の抜き型を使って色々な野菜や卵を盛りつければ簡単に華やかになりますよ!

梅の花形に盛り付けたちらし寿司。可愛いです!北欧の食器ブランド、イッタラのカステヘルミのプレートに乗せてよりテーブルを華やかに。

大人数ならオードブル風に

お友達を招いてお祝いをするなら、手軽に食べやすいオードブル風のアレンジがおすすめ。

ちらし寿司をカップに入れたり、ピンチョスを作って置いておくだけで華やかです!

お雛様プレート

お雛様の形のおにぎりを作ってスレートに乗せ、メッセージを♪

華やかな色使いとお洒落な見た目で、大人も子どもも喜びそうな雰囲気です。

デザートもひな祭り風に

三色の菱餅のようなムースでひな祭りのお祝いを盛り上げて!

旬のイチゴを使ったスイーツをひな祭りのデザートとして出す方は多いですよ。子供にも喜ばれますね。

お洒落なひな祭りアレンジを楽しんで!

伝統的な行事のひな祭りも、型にとらわれずアレンジを加えるのも楽しいです。意外な組み合わせがお洒落になることも多いので、ぜひ今回の内容を参考にしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる