1. トップ
  2. おでかけ
  3. 美容コラムニスト・福本敦子が冬の京都を満喫!行ってよかったおすすめスポットとは?

美容コラムニスト・福本敦子が冬の京都を満喫!行ってよかったおすすめスポットとは?

  • 2020.2.14
  • 1350 views

こんにちは。ハナコラボの福本敦子です。先日、仕事で京都に行ってきました!第35回は秋の京都を紹介しましたが、今回は冬。実際に行ってよかった、京都のおすすめスポットを紹介します。

京都は寒くても歩きたくなる場所!

いつ行っても美味しいものが食べたくなり、寒くてもうろうろ散歩したくなる場所です。幸い暖かかったのですが、身体を芯から温めてくれる京都の美味しいものを満喫してきました。

固定ファンも多い、しっぽり居酒屋で京都の夜を楽しもう。

まずは、こちら。とってもファンの多い〈赤垣屋〉。しめ鯖がシグネチャーの鴨川沿いの居酒屋さんです。開店時間の17時に訪れたのにも関わらず、すでに待つ人が…。やっぱり京都の美味しいお店は人気です。

赤い提灯が目印。おすすめの席はやっぱりカウンター!お店の雰囲気がリアルに体感でき、目の前で煮込まれたおでんが出てくるのもなんだか嬉しい。雰囲気がまずGOODです。

undefined
たこや大根など、ひとしきり楽しみました。
undefined
2〜3人くらいで行き、カウンターでお店のハキハキとした接客を楽しむのもおすすめ。冷えた身体がとても温まりました。

私はオーダーしなかったのですが、名物のしめ鯖をほぼ全員のお客さんがオーダー(笑)。え、そんなに美味しいの!?と後から気になりましたが…次回ぜひトライしたいメニューです。

年の初めにいらない縁ときれいさっぱり!ネットで話題の縁切り神社。

2020年も始まり、変化の年だという声もちらほら聞こえてきますね。オリンピックもあるし、今年はきっといつもと違うムードの一年になるかも…。変化に対応するにはまず、身軽でいること。軽やかに生きることも大切かも?ということで、縁切り・縁結びで有名な京都市内の〈安井金毘羅宮〉に行ってきました。実はこの神社を訪れるのは2回目。前回は京都をタクシーで移動している時にどど〜んと「悪縁を切り良縁を結ぶ祈願所」と書いた鳥居があり、タクシーの運転手さんに聞いたところ、よく効くと有名なんだそう。そのときは本当に効果があり、もうそろそろ切り替えどきかもしれない…と思う仕事や人間関係がお参り後にスパン!と終わり、よりよい環境に移ることができたという実績の持ち主です。今回思い当たることはないものの、引越しもしたし、この日は新月だったし心機一転!という気持ちでお参りをしました。と思ったら、すぐにこんなお守りが…!

さすが変化を促す神社です。こんなお守り初めて見ましたよね。誰にとっても変化はエネルギーを使うもの。そんな後の新たなスタートを応援してくれるような、フレッシュな気を感じるお守りを発見。残念ながら人気の神社で、人がずらりといて写真は撮れなかったのですが、きっと口コミでみんな来ているはず。今の自分に必要?と気になった方がいたら寄ってみてくださいね。私はスタンダードなこちらのお守りをゲットしました。

旅行後のケアも忘れずに。

半日くらいのスピート観光でしたが、とても満足!歩き回って冷えた身体はこちらのオイルでしっかりケア。前回の温活記事でも紹介したオイルです。ブラックペッパーなど血行を促進してくれる成分が含まれて、ふくらはぎの疲労にもとってもGOOD。マジョラムの香りに癒されます。

undefined
ザ パブリック オーガニック スーパー リラックス 精油 ボディオイル 90ml

旅でコスメを忘れたときはちょっとへこみますが、ドラッグストアで売ってるものならどこでも買えるので便利です。こんな感じで色々なものをすっきりさせてきたので、節分も終わり2020年、楽しんでいきたいと思います!では、また次回!

元記事で読む
の記事をもっとみる