1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「この人と結婚したい!」既婚男性に聞いた結婚の決め手3つ

「この人と結婚したい!」既婚男性に聞いた結婚の決め手3つ

  • 2020.2.11
  • 17816 views

男性が結婚を決意するとき、何がその決め手となっているのでしょうか。既婚男性に対するアンケート調査を元に、結婚に至る決め手となった上位3つをじっくりと紹介していくことにしましょう。

結婚は性格重視!

ほとんどの既婚男性が、結婚を決める上で重視したのが性格と回答しています。若い頃は容姿重視で色々な女の子と付き合っていても、いざ結婚を考えるとなると何よりもまず性格の良し悪しと自分との相性を重視すると言います。

たしかに、どんなに美人な女性でも性格が悪かったり、一緒にいて疲れてしまうとなると、結婚生活を続けていくのは難しいかも知れませんね。一緒にいて安心できたり、二人でいることが楽しいと思えるというのは、結婚をして生活をする上でとても重要なポイントです。また、性格と同様に結婚の決め手となるのが、趣味や価値観の一致です。価値観が似ていると一緒にいて肩肘をはらなくても良いということから、結婚を意識するようになるといいます。さらに、共通の趣味があると同じ時間を長く共有することができるので結婚の決め手となるようです。

料理ができるか否か

既婚男性達が自戒の意味も込めて結婚の決めてになるとする要素は、料理ができるか否かということです。これは、大手ネット掲示板にもスレッドがあるように、結婚してみたら「嫁の作る飯がまずかった」という既婚男性が、数多くこの世の中には存在しているということの証です。

そのため、既婚男性たちは自らの反省を込めて、これから結婚を考えている男性諸君には彼女が料理ができるかどうかを結婚前に確認するようにとの教訓を伝えています。実際、独身時代に何気なく彼女の家に遊びに言ったところ、ありあわせのものでササッと出してくれた料理がすこぶる美味しくて、結婚を決めたという幸運な既婚男性も多いようです。

金銭感覚があるか

最後に、意外と見過ごしがちでありながらもとても重要なのが金銭感覚です。金銭感覚が大きく異なっていると、結婚生活を維持することは難しいと既婚男性たちは口を揃えて言います。結婚は夢ではなく、現実を生きていかなければなりません。その意味でも、金銭感覚がしっかりしている女性というのは結婚を意識する事ができるというのです。

男性は意外とリアリスト

既婚男性の結婚の決め手となったのは、相手の性格、料理の腕前、それと、金銭感覚です。男性はドリーマーと言われていますが、結婚に関しては意外とシビアで現実主義者であるということがわかります。これを参考に、内面とお料理の腕を磨き、堅実な金銭感覚を持ち、結婚したいと言われる女性を目指してみては?

元記事で読む
の記事をもっとみる