1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「使うところにしまう」が正解♪利便性が向上する収納アイデア特集

「使うところにしまう」が正解♪利便性が向上する収納アイデア特集

  • 2020.2.11
  • 2769 views

使うところに収納を設けよう

家のあちこちに収納スペースはあるはずなのに、部屋がいつも散らかっていたり、物が出しっぱなしになっていることはないでしょうか。

そんな時は、使う場所の近くに収納スペースを設けることで、取り出す際の手間や、片付けにかかる時間を減らすことができますよ。

今回は、取り出しや片付けがラクになる、素敵な収納アイデアをご紹介します♪

利便性UP!収納アイデア特集

ブレッドケースにキッチンファブリックを収納

マグカップや鍋などが並ぶカップボードは、余白を活かした配置で整然としたイメージに仕上げています。

トースターの横には木目が美しいステルトンの「ブレッドボックス」が置かれ、周囲に自然に馴染んでいるのが印象的です。

ブレッドケースは食パンやお菓子を入れておくのに便利ですが、手に取りやすい位置に保管しておきたい、キッチン用品の収納にもぴったりです。

こちらは、エプロンやティータオルを収納している例です。

縦長のブレッドケースなら、キッチンファブリックもすっきりと収まりますね。

キッチンの引き出しに薬を収納

いざという時に必要な薬は、取り出しやすく収納しておくのがベストですよね。

その時の症状によって使用する薬は様々なので、引き出しを使って取り出しやすいようレイアウトしておくと◎。

日常的に使うキッチンの引き出しなら、家族の誰でも利用しやすいので助かりますね。

キッチンの収納扉に子供の書類を収納

子供が持ち帰るプリント類は枚数が多いため、PDF化する方法もありますが、そのまま保管したい場合もありますよね。

こちらはそのようなプリント類向けに、リヒトラブの「ウォールドキュメントファイル」を採用しています。

薄型なのでフックを利用すれば、キッチン収納の扉裏にもすっきりと収まりますよ。

ウォールドキュメントファイルは6ポケットが内蔵されているため、プリント類を分けて入れておけます。

キッチン収納の扉裏にあれば立ったままでも取り出しやすく、家事の合間でもすぐに確認できるのがうれしいですね。

子供のヘアゴム類をキッチンカウンター下に収納

子供のヘアゴム類はデザインや種類が豊富なので、買い足す機会も多く、数が増えやすいのが悩みですよね。

収納する際は、スリムな引き出しを使って小分けしておくのがポイント。

こちらは、キャンドゥのホワイトの引き出しを採用しています。

引き出しは、こちらのようにキッチンカウンターの下に設置しておけば、ダイニングやリビングとの動線が短くてすみます。

朝の忙しい時間帯や急な外出時でも、スムーズな身支度に役立ちます。

カバンの中身を引き出しケースに収納

カバンに入れるお財布やポーチなどは、入れっぱなしにしておくのは避けたいですよね。

こちらは、部屋の一角にあるキャビネットに引き出しケースを設け、カバンの中身の定位置として利用しています。

帰宅してすぐに入れやすい場所にセッティングしておけば、引き出しにしまう習慣も自然と身に付くのもよいですね。

日頃使う物をテレビボードに収納

テレビ周りは家族が集まりやすい場所なので、テレビボードにはDVDやゲーム機器などの他にも、日頃使う物やストック品などをフリーに収納しておくと便利です。

薬や爪のケア用品、診察券やお薬手帳などを入れておけば、手が届きやすく使い勝手も向上しますね。

部屋のあちこちから持ち出す手間が省けるのもうれしいメリットです。

キッチン関連用品をパントリーに収納

明るい木目の板が用いられたパントリーは、外からの日差しがたっぷり差し込み、明るい雰囲気です。

パントリーは常温で保存する食材や調理器具など、キッチン周りの物を集約できるのが魅力です。

キッチンの収納スペースを節約できる効果もあり、キッチンやダイニングが散らかる心配もなくなります。

アクセサリー類を脱衣所に収納

アクセサリー類を身に着ける時は、コーディネートとの色合いやバランスを整えておきたいですよね。

毎日のように使う脱衣所に収納しておけば、身支度をスピーディにすませられます。

帰宅時は手を洗う際にサッと外してしまえるため、部屋のあちこちに置きっぱなしにしてしまうことも避けられますよ。

マスクを洗面所に収納

家族でマスクを消費する場合、ある程度のストックが可能な収納用品が重宝しますよね。

ideacoの「マスクディスペンサー60」は、その名の通り、最大60枚のマスクを収納できるデザインです。

下の方にあるスリット部分からスッとマスクを引き出せるため、外出前でも煩わしさがありません。

ヘアセットやメイクなどで毎日必ず立ち寄る洗面所に置いておけば、うっかりマスクを忘れてしまうこともなくなりますね。

インテリアオブジェのような印象を与えるシックなグレーカラーなら、ナチュラルテイストの洗面所に違和感なく馴染ませることができます。

メイク用品を持ち手付きボックスに収納

洗面所でメイクをする場合は、水跳ねなどが気にならず、お手入れしやすい収納アイテムが適しています。

like-itの「持ち運びができるメイクボックス ホワイト」なら、スチロール樹脂製で軽く、洗面台に置いても安定感抜群。

本体のボックスは高さがあるため、基礎化粧品なども一緒に収納しておけるので、スキンケアも快適にできますよ。

仕切りを兼ねた持ち手が中央に設置されているため、普段は引き出しの中に入れておいても、出し入れしやすいのが特徴です。

奥行きは11cmのため、引き出しのスペースの幅を取らずに保管できます。

日頃から洗面所でメイクやスキンケアをする方に、ぴったりなアイテムです。

使う場所の近くに収納を確保しよう♪

いかがでしたでしょうか。利便性が向上する収納の様々なアイデアをご紹介しましたが、取り入れてみたいアイデアはありましたでしょうか。

ぜひご紹介した例を参照し、お家の収納をブラッシュアップして、快適なライフスタイルにつなげてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる