1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男子がされると嬉しくない告白の方法

男子がされると嬉しくない告白の方法

  • 2020.2.11
  • 1916 views

告白は必ずしも男性からするものとは限りません。

いつまでも待ちの姿勢でいると、関係が発展しません。とは言え、男性にはされたくない告白もあるんです。

今回は、男性から喜ばれない告白の方法を紹介します。

男子がされると嬉しくない告白の方法

「告白してくれないの?」

「お互いに良い関係だとわかってても、自分のタイミングがあるじゃないですか。だからもう少し待ってからって思ってた時に、女性から『告白してくれないの?』ってふてくされたみたいに言われたときには、気分が一気になえました」(25歳/ゲーム)

告白して欲しくて待ちきれなかったのかもしれませんが、これでは告白の強要です。

男性は、自分が納得した状況になるまで告白を見計らっていることもあるのをお忘れなく。

この言い方だと、告白してくれない相手を非難しているようにも聞こえてしまいますよ。

「私のこと好きだよね?」

「2人きりで4回目の食事に行った時、帰り際に『私のこと好きだよね?』って聞かれました。正直好きだから何度もデートに誘っていたのですが、この言葉を聞いて付き合ったら大変そうだと直感し、『友達としてね』と答えてしまいました」(32歳/教育)

中途半端な状態でデートを繰り返していると、相手の気持ちがわからなくて不安になるかもしれません。

とはいえ、こうやって真正直に聞いてしまうと、せっかく付き合えたかもしれないチャンスを逃してしまうかも。

好きだよね?という疑問ではなく、ここまで言うなら自分から「好きです」ってストレートに言った方が、気持ちが伝わるでしょう。

「待っててもキリがない」

女性からの告白、ここに注意!

「待っててもキリがないから私から告白するねって言われたときは、イラッってしちゃいましたね。なんか馬鹿にされている気がして」(36歳/ゲーム)

このセリフは多くの男性のプライドを傷つけてしまうでしょう。本心ではそう思っていても、絶対に口にしない方が良い言葉の一つです。

愚痴っぽく聞こえてしまいそうな言葉は、直接相手に言うのではなく、友達などに言って解消しましょう。

「本当はして欲しかった」

「デート2回目で告白してきてくれた彼女にOKを伝えたら、『でも本当は○○君から告白して欲しかった』って言われて、気分が下がったことがありました」(26歳/アパレル)

自分から告白して付き合えることになったのなら、あまりマイナスになるようなことは言わないように気を付けましょう。

せっかく付き合えても、これでは長続きしない可能性があります。

おわりに

告白って自分からするのにはプレッシャーがかかるからこそ、余計な一言を言ってしまいがちです。

でも相手の気持ちになって、気持ちよく受け入れてもらえるように注意してみてくださいね。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる