1. トップ
  2. 「何これ止まらない…」ファミマの“からあげ新味”がクセになる味すぎて困る…!

「何これ止まらない…」ファミマの“からあげ新味”がクセになる味すぎて困る…!

  • 2020.2.17
  • 78318 views

昨年発売が開始されたファミマの新ホットスナック「ポケチキ」。発売当初からラインナップされている「プレーン」「ホットチリ」「チーズ」の3種類のほか、「のり塩」や「明太マヨ」など限定フレーバーも定期的にラインナップしています。

そんな「ポケチキ」の新フレーバーが2月11日に登場。あの“人気スナック菓子”とコラボレーションしたユニークな一品です。

あの“人気スナック菓子”がなんと「ポケチキ」に!

undefined

それが、こちらの「ポケチキ すっぱムーチョ梅味」(税抜186円)。湖池屋の人気スナック菓子「すっぱムーチョ」の「さっぱり梅味」とコラボレーションした一品です。

undefined

定番の「ポケチキ」を、梅の香りと味わいを引き出した、ほっと和めるすっぱさに仕立てたそう。梅の花や梅干しがプリントされた、春を感じるポップなパッケージの中心には、「すっぱムーチョ」ファンにはおなじみのキャラクターがいます。ちなみに、彼女の名前は森田フミさん(通称:ヒーヒーおばあちゃん)。

ふんわりと酸味のある香りが…!

undefined

ふたを開けると、中からは梅干しを連想させる酸味のある香りがふんわりと漂ってきました。

undefined

お皿に盛り付けてみました。従来の「ポケチキ」同様、全部で5個入りとなっています。

ビジュアルにも違いが…!

undefined

「プレーン」に比べ、「すっぱムーチョ梅味」はの衣はほんのりと赤みがかっています。緑の粉のようなものがちらほらと見えますが、これはもしかして紫蘇でしょうか?

undefined

半分にカットすると、酸味のある香りがいっそう引き立ちます。なお、衣に比べ鶏肉部分の色合いはあまり違いがありません。

あと引く味わいにヤミツキになりそう…!

「ポケチキ」の魅力の1つはその食べやすさ。1口サイズに成型されているため、爪楊枝を使って手も口も汚さずに食べることができます。

undefined

カリッとした食感の衣は、ほんのりとやさしい酸味が利いています。ジューシーなチキンの旨みを上手く引き出していて、「1つ、2つ…。」と食べ進めたくなるようなヤミツキになる味わいです。

お菓子と食べ比べてみると…?

せっかくなので、コラボ元である「すっぱムーチョ さっぱり梅味」とも食べ比べてみることに。

undefined

食べてみると、両者の味には違いが感じられます。「すっぱムーチョ さっぱり梅味」はポテトの甘みが利いているためか、酸味がよりマイルドに感じられます。

数量限定のため、気になる方はお早めに!

「ポケチキ すっぱムーチョ梅味」は2月11日から数量限定で発売中。販売期間は公表されていないものの、気になる方はお早めにお試しくださいね!