1. トップ
  2. 【ファミマスイーツ】シュークリームに“最高の足し算”をしたら美味しすぎました…!

【ファミマスイーツ】シュークリームに“最高の足し算”をしたら美味しすぎました…!

  • 2020.2.18
  • 11521 views

ファミリーマートが2月4日から販売を開始した新しいスイーツ「デザートモンスター」シリーズ(通称:デザモン)は、“食感に特徴のあるワンハンドタイプのデザート”がコンセプト。そんなデザモンシリーズの新商品が、2月11日に登場しました。

“カリッ! とろ〜り”が楽しめる新感覚のシュークリーム

undefined

おっとりとしたつぶらな目でこちらを見つめるキャラクターパッケージが印象的なこちらのスイーツ。その名も「ブリュレシュー」(税抜198円)です。とろ〜りなめらかなクリームをたっぷり詰め込んだシュークリームに、カリカリのブリュレがトッピングされています。ちなみに、こちらのキャラクターの名前は「CREAVE(クリーブ)」です。

こんがりとしたブリュレが印象的

undefined

パッケージを開けると、小麦のこうばしい香りがふわっと鼻を通りました。

undefined

ブリュレの表面がベトベトしているためか、フィルムで覆われています。

undefined

けっこうしっかりとくっついているため、剥がすのにやや苦労しました。

undefined

ブリュレの表面はしっかりと焦がされています。シュー生地の優しい色合いに映える、こんがりとしたビジュアルが印象的です。

着脱可能…!

なお、ブリュレは固定されていません。そのため…。

undefined

そう、このように着脱可能。ブリュレの直下の部分の生地はくり抜かれており、なかに詰まったカラメルクリームが顔を出しました。

なかには“お宝”が…!

undefined

断面を確認するため半分に切ろうとしたところ、ブリュレが固くて上手く包丁の刃が入らず。ブリュレをどかしてから切ることにします。

undefined

断面図がこちら。とろとろのカラメルクリームとカスタードクリームのなかには、なんとカットされたバナナが隠されていました。ちょっと得した気分です。

食感はもちろん味も格別…!

せっかくなので、「①シュークリームのみ ②ブリュレのみ ③シュークリームとブリュレを一緒に」と計3パターンの食べ方でいただくことに。

undefined

とろ〜りなめらかで濃厚な味わいのクリームとフレッシュなバナナの組み合わせが楽しめるシュークリーム。ブリュレがなくても十分に美味しいので、シュークリームだけでも商品としてしっかり通用しそうです。

undefined

噛むと口のなかでほろほろと崩れる食感のブリュレは、甘さとほろ苦さをあわせ持った味わいです。

undefined

シュークリームとブリュレ、両方を一緒に食べると、ブリュレのほろ苦さがシュークリームの味わいを引き立て1ランク上の味わいに進化。198円(税抜)とは思えない、高級感のある美味しさを堪能することができますよ。

デザモンは全5種類。ぜひコンプリートしてみてください

現在、ファミマではデザモンシリーズを全部で5種類ラインナップ。どれも個性的なスイーツとなっているので、ぜひコンプリートしてみてくださいね。