1. トップ
  2. 恋愛
  3. 言わないとわかりません…!男性が絶対に察してくれないこと3つ

言わないとわかりません…!男性が絶対に察してくれないこと3つ

  • 2020.2.9
  • 171891 views

男性は女性と違い、察するということが不得意な傾向があります。今回は男性が絶対に察してくれない3つのことについて詳しく解説していきましょう。

ヤキモチをやいていることに気付かない

彼氏が他の女性と喋っていたり、仲良さそうにしている場合、多くの女性がその女性に対してヤキモチをやいてしまいます。また、その気持ちに気付いてくれない彼氏に対しても苛立つことが多いでしょう。多くの男性は彼女からヤキモチをやかれることを嬉しいと感じると言いますが、察することができなければその意味もないのです。女性としては、「逆の立場だったらいい気はしないだろう」と思うものですが、男性は察することがとても苦手なので、ハッキリ伝えなければ伝わりません。

「ヤキモチをやいた」とハッキリ伝えれば、関係性が良くなることがありますが、匂わせるような言動をするだけでは関係性が悪化してしまう可能性がありますので注意が必要です。「何で分かってくれないの」と言いたくなるような気持ちもあるでしょうが、ここは女性側が大人になって、ハッキリ伝えましょう。

こうしてもらいたいが伝わらない

付き合い始めのカップルの場合、手を繋ぎたいなと感じる瞬間があるでしょう。女性はわざと手を繋ぎやすい位置に持って行ったりするものの、彼氏はその行動にすら気付きません。男性は女性の「こうしてもらいたい」というアピールに対して察することが苦手なのです。

男性からすれば「こうしてもらいたい」ではなく「何をしてもらいたいか」を伝えてもらわないと分からないというのが答えなのです。この場合ですと、「手を繋ぎたい」と言えばいいだけと考えています。

女性としては自然にそれを察してくれることを望んでしまいますが、男性は察することができない傾向がありますので、ハッキリ伝える以外の対処法はないと言えます。もちろん、手を出すだけで伝わるようなタイプの男性もいるでしょうが、熟練度がない若者ですとそう簡単に察することはできません。

好きって言ってもらいたい女心を察することができない

女性は察することが得意ではあるものの、男女間の関係性に関してはどこか自信がありません。その為、自分のことをどう思っているかということをとても気にしてしまいます。男性側からすれば一緒にいるんだし、好きに決まっているという場合であっても、女性はそれを言葉にしてほしいと思っています。女性側から「私のことをどう思っているの」と聞かれた場合、すぐに「好きだよ」と言ってくれるならばいいのですが、「なんで?」とか「どうしたの、突然」などとはぐらかされると「好きじゃないのではないか」と不安になってしまいます。

男性が女性の扱いはとても難しいと言うのは、察して欲しいや言葉にしてほしいがイマイチ分からないという点です。上記でもお話してきた通り、察することはやはり難しいのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる