1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 取っ手をおしゃれにDIY☆アンティークノブで家具の雰囲気を変えてみよう♡

取っ手をおしゃれにDIY☆アンティークノブで家具の雰囲気を変えてみよう♡

  • 2020.2.8
  • 668 views

アンティークなノブでおしゃれにDIY♡

お気に入りのノブやつまみ、ハンドルを変えておしゃれにDIYしてみましょう。家具を買い替えるのは中々難しいですよね。

そんな時は、取っ手を変えて家具の印象を変えインテリアのポイントにしてみましょう。アンティークノブを使ったDIYをご紹介します。

アンティークなノブ、つまみで可愛く変身♡

キャビネットに

ナチュラルでシンプルなキャビネットに、植物の絵がデザインされた陶器製のアンティークつまみを取り付けてキャビネットの雰囲気を変えてみましょう。

陶器製のノブは重厚感のある雰囲気を演出してくれる為、高級感のある家具の印象に変えてくれます。

おままごとキッチンをDIY

お子様のおままごとキッチンは、大きさもあり片付ける事はあまりないですよね?

お部屋のインテリアに合う様なおままごとキッチンをDIYしたら、アンティークつまみでおしゃれに飾り付け。

引き出し風のつまみ以外に蛇口のハンドル部分にも取り付けてあるのが素敵ですね。

重厚感のあるアンティークつまみ

真鍮と陶器を組み合わせたアンティークつまみ。金属製の素材が使用されると一気に重厚感のある雰囲気を演出できますね。

また、ブルーのペイントを施したキャビネットにも金属製の素材を合わせると可愛らしさを抑えた大人な印象を与えてくれます。

存在感のあるアンティークノブ

ドアノブをキャビネットにつけて存在感のある取っ手でインテリアのポイントに。

ホワイトを基調としたインテリアに大きめのブラックカラーのノブをコーディネートすると、ふんわりとした空間を引き締めてくれます。

大胆なノブで印象的なキャビネットに。

ナンバープレートと一緒に

引き出しの数が多い収納棚にはコロンと可愛いつまみを取り付けてナンバープレートと組み合わせ、ヴィンテージな雰囲気のデコレーションをしてみましょう。

ナンバープレートはアンティークつまみの幅よりも長いものを選ぶ事で、バランス良く見えます。

キャンディーノブ

様々なカラーが豊富にあるキャンディーノブはついつい集めたくなるくらい可愛いフォルムですね。

様々なカラーを組み合わせて引き出しに彩りを加えてみましょう。セラミック製のノブは一つひとつハンドメイドで製作されている為、温もりも感じられます。

アンティークピン

ジュエリーボックスや裁縫箱など小さな収納ボックスの引き出しにもつまみをつけて自分だけの宝箱のようにDIYしてみましょう。

アンティークピンは金属製の物が多い為、シンプルなデザインでも安っぽく見えずおしゃれで素敵な収納ボックスに変わります。

半円型アンティークノブ

直線が多いキャビネットには、曲線のある半円型のノブを取り付けてレトロな雰囲気を演出してみましょう。

半円型のアンティークノブは指がホールドできるので引き出しもを引くのも楽々。シンプルなデザインでも曲線を描く形は拘りのある印象になりますね。

ノブに合わせて

アイアンのアンティークノブに合わせ、蝶番もあえて外側に取り付ける事でキャビネットをよりおしゃれな印象にしてみましょう。

重さのある金属製のアンティークノブはヨーロッパの伝統的なモールディングとの相性が抜群。重厚感と高級感が増しますね。

アンティークのハンドルに取り替えてみよう♡

持ち運びも楽々

自作した工具箱にアンティークハンドルを取り付けてみましょう。見た目もおしゃれで持ち運びも簡単ですね。

また、ストレージボックスにハンドルを取り付け、横一列にいくつか並べても見せる収納ボックスとしてインテリアのアクセントになります。

ワークスペースにも

ワークスペースやガレージなどのデスクキャビネットにも、アンティークハンドルを取り付けてデスク周りをおしゃれにしてみましょう。

細くシンプルなアンティークハンドルはどんなスタイルのインテリアにも合わせやすいので、失敗をせずにDIYができます。

ホワイトインテリアに

ホワイトインテリアのアクセントとしてクローゼットにもアンティークハンドルをコーディネート。

デコラティブなアンティークハンドルはエレガントな印象を与えてくれる為、主張し過ぎず気品のある空間を演出してくれます。

鋳物やアイアン製でシックなインテリアに。

動きのあるハンドル

ぶらぶら揺れるハンドルはついついひっぱりたくなりますよね。

近年のキャビネットはスタイリッシュなインテリアに合うように取っ手が付いているものが少なくなってきています。

ですが、あえてハンドルを取り付けてアンティークな雰囲気をインテリアで味わってみましょう。

安定感のあるハンドル

定番のデザインでもあるシンプルなバーハンドルは使いやすさもあり、無駄をはぶいたデザインはどんなスタイルのインテリアにも合い安定感がありますね。

インダストリアルなインテリアにはかっこ良く、クラシカルなインテリアにはシャープさを与えてくれます。

収納が多い場所にも

引き出しや扉など開け方やサイズが様々な場所にも、アンティークハンドルで高見え効果。

引き出しの幅や高さが異なっていても同じ種類の同じサイズを使い統一感を演出しましょう。

ハンドルに装飾が施されているものは高級感や重厚感を演出してくれます。

アンティーク取ってを使って雰囲気のある家具に☆

アンティークのノブやつまみ、ハンドルは鋳物や真鍮製、鉄、セラミック製の物が多く、インテリアにプラスするだけで重厚感のある印象を与えてくれます。

また、ネジやドライバーだけで簡単にDIYができるのでイメージを変えたい時はトライしてみて下さい。

元記事で読む