1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 春になる前に要チェック☆ベランダをもっと便利に活用するアイディア

春になる前に要チェック☆ベランダをもっと便利に活用するアイディア

  • 2020.2.7
  • 1265 views

ベランダ、活用できていますか?

少しずつ春に向かってくる今日この頃。ベランダに出て風を感じるのが楽しくなる季節が、もうそこまで来ていますよね。とはいえ、なかなかベランダ活用できていない方も多いのではないでしょうか。

ベランダを選択物干しの場としてだけ使うのはもったいないですよね。今回はベランダの素敵な活用術をご紹介します!

ベランダをお気に入りの空間にしよう♡

もう一つの部屋のように使う
お一人様スペースにする

椅子と机をベランダに置き、一人用のスペースを作っている実例です。

机は壁にくっつけるように置くと、雑貨やグリーンも飾ることができますよ。

ウッドデッキを敷くと、よりリビングらしさがアップしますね。

のんびりティータイムを楽しんだり、読書をしたりと自由に使えそうです。

ベランダご飯も楽しい

ベランダにテーブルや椅子を置いたら、そこでご飯を食べるのも楽しいですよね。

外の風を感じながらのご飯はいつも以上に楽しくなりそう。

音や煙には注意しながら、家族団らんタイムを過ごしてみてください。

ラグを敷くのもおすすめ

よりリラックスムードを出したいなら、ベランダにラグを置いてみるのもおすすめ。

自由にくつろげば、おうちにいながらリゾート気分も味わえそうです。

壁に取り付けられたボードやライトもおしゃれで、長居をしたくなりますね。

芝生を敷く

ベランダには人工芝を敷いてみるのもおすすめ。やわらかい人工芝なら靴を脱いでくつろげちゃいます。

シンプルなテーブルセットにみずみずしいグリーンがよく映えていますね。お子さんがいるおうちにもおすすめです。

ハンモックも素敵
ベランダインテリア5
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ベランダインテリア5

ベランダにハンモックを吊るせばお昼寝をすることもできちゃいます。

フローリングテイストのウッドデッキを敷くと、本当のリビングのようですね。

明るいカラーの椅子もインテリアの良いポイントになっています。

収納スペースとして活用する
洗濯グッズをひとまとめ

ベランダで洗濯物を干すという方にぜひ試していただきたいのが、こちらのアイディア。

ベランダにキャビネットを置いて、そこにハンガーや布団ばさみなどを収納しています。

おうちの中を往復する手間も省けるので便利ですね。キャビネットは屋外用のものを使えば安心です。

ゴミ箱置き場に

ペットボトルなど資源用のゴミ箱を、ベランダに置いている実例です。

キッチンに置くと邪魔になりがちな大きなゴミ箱も、ベランダならしっかりと置いておけますね。

ナチュラルカラーのゴミ箱なら、おしゃれなベランダにも自然となじみます。

おもちゃ置き場として使う

こちらのボックスの中には、お子さん用のおもちゃが入っているのだそう。

ベランダで遊ぶお子さん用に準備してあげるほか、砂ぼこりなどで汚れがちな外用おもちゃの置き場とするのも良いですね。

シンプルなボックスに入れると生活感も感じさせません。

ラダーを置く

室外機の上はデッドスペースになりがち。

そんな場所にラダーを置いて、グリーンのディスプレイスペースとしている実例です。

一緒にじょうろも置いておけば水やりも手軽にできますね。

生活感が出がちな室外機も、これならおしゃれに見えてくるから不思議です。

もちろんガーデニングもおすすめ♡
白×グリーンで爽やかにまとめる

瑞々しいグリーンがたくさんちりばめられている実例です。

床や板壁、フェンスなどは白いものを中心にしているので、明るく爽やかなムードに仕上がっています。

グリーンは高低差を意識して飾ると、おしゃれにまとまります。

ウッディな空間も素敵

こちらは木色を活かしたアイテムをたくさん使ったベランダガーデンです。

縁台を置いておけば自由にくつろぐことができそうですね。

看板などをバランスよく配置すると、おしゃれなカフェのような雰囲気も味わえます。

吊るすディスプレイもおすすめ

室外機置場や選択物干しなどを使えば、実はベランダでの「吊るすディスプレイ」は意外と簡単。

こちらの実例では、多肉植物を入れたり雑貨を飾ったりしています。

ベランダの足元は広く開けておきたい!という時には上のスペースにも注目してみてください。

夜には素敵な時間を過ごす
夜景を楽しむ

マンションの高層階などは、ベランダから綺麗な夜景が見えることもありますよね。

そんな夜景を楽しみながらベランダで過ごす時間は、一日の疲れを取るのに最適。

手元を照らすランタンも置いておけば、ティータイムや晩酌タイムもしやすくなります。

ステンドグラスを置く
ベランダインテリア14
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ベランダインテリア14

こちらはステンドグラス雑貨を置いてライトアップしている実例です。

暗闇に浮かび上がるステンドグラスがロマンチックですね。清潔感のある白い壁にもよく映えています。

ソーラーライトならエコ

ベランダにソーラーライトを取り付け、夜にはその光を楽しんでいる実例です。

太陽の光を利用するソーラーライトなら電気代もかからずエコですよ。夜のリラックスタイムにはぴったりですね。

ベランダを活用して、毎日を楽しく♡

ベランダを上手に活用できそうなアイディアをご紹介しました。せっかくのスペースは、工夫をしてより過ごしやすくお気に入りの場所にしたいもの。是非、気になる実例があったら真似してみてくださいね!

ただし、マンションやアパートにおけるベランダは共用部分です。そのため、ものを置いたり取り付けたりするときには注意が必要です。また、災害時脱出用のハッチや扉などが取り付けられていることもありますので、そちらを塞がないようにお気を付けください。

元記事で読む
の記事をもっとみる